2011年3月24日木曜日

素朴で、シンプルな暮らし。。

もともと、私は、人生は経験だ。。。と思っているので、

物欲。。って、あんまりありません。
(でも、日本のかわいい文具は大好きだけど。)

カナダでは、”Sustainable " な、人間の暮らしのあり方。。ってのが、注目度アップ中。

Sustainable - 持続、継続可能な。。。

人間、石炭から始まって、石油、天然ガス、鉱物、森林資源、海産物。。。人間が人間の力と、人ひとりの人生の中では、とうてい作り出す事の出来ない、地球からのたくさんの恩恵を、むさぼるように、消費している。

そして、その森を切り開き、大地をならし、海まで埋め立て、田畑を作り、住宅を、工場を、巨大モールを、作り、暮らしている。

人工的に、人の手と技術によって生み出された『もの』は、必ず、いつか使えない物、廃棄物、ゴミになる。

大地が、海が、それを、己の中に、取り入れ、浄化させるのに、何年かかるか、ちゃんと考えて、最終的に、物質エネルギーが、どう、自然界に帰っていくのかを、考慮して、ホントは、もっともっと、素朴に、質素に、シンプルに暮らさないといけないんじゃないのかなぁ。。。。。。。

エネルギーは、必ずその、循環を、考えなくてはいけません。

今日は、原発の、汚染水が、人の肌を焼いた後、どう、処理されて、どこに、どうやって、廃棄されるのかが、どうしても、気になる私。。。。(知ってる方は、ご教義下さい。)

大地を、大海を、どうか、侮辱しないで頂きたい。

0 件のコメント: