2011年3月26日土曜日

初めての留守番。。。

3月26日、午前4時。

娘は、学校に集合。 4時15分、仲間達と、引率の先生、ご父兄と、大型バスで、カルガリー空港へ、向いました。

去年のケベックツアーに続き、両親の行った事のない、踏んだ事のない地へ、娘が、一番乗りで、旅立ちました。

ギリシャ、トルコ、イギリスを回る、約二週間の、旅行です。。。

今日は、カルガリーから、トロント、ロンドン、そしてアテネへ、一気に乗り継ぐ、24時間を越える、一番の長い移動の日。

エーゲ海クルーズ4泊が入ってて、私が、行きた~~~~~いって内容。。。。。。
必ずや、貴重な体験になることは間違いなし。元気で、楽しんで、笑顔で、帰ってくるんだよぉ~。

そして、22日の火曜日に、光は、日本へ旅立っており、まさに、今しか味わう事の出来ない日本の今。。を、内側から、体感中。。

東京の実家、および、お兄さんファミリーが、激動の日本にありながら、彼の一時帰国を、楽しみに、そして、快く受け入れてくれていること、それに、光のお母さんには、『こんな中、よく、送り出してくれたね。 ありがとう。。』と、感謝まで、してもらって。。。私も、感謝。感謝。。。です。

****************

光からの、現地レポートによると。。(カナダから、日本へ、通話無料サービスの恩恵にあずかっています。。)

エアカナダ がらがら。
3席使って、横になって眠れた。
成田、節電の様子なし。あまりの明るさに、もう少し、消したら!?と感じたくらい。
成田-都心の電車、平常。
唯一の、チャレンジは、スーツケース2つもっての、乗り換えと、自動改札突破。

実家に帰るなり、兄3人と、お袋さんとの宴会が。。。一升瓶が、数本あったらしく、みんなで、飲みすぎたらしい。。。。。

翌日から、池袋で、お兄ちゃん宅周辺で、買い物、回転寿司!?? 楽しそうなお過ごし。

ぜひ、日本の物質的、金銭的エネルギー循環活動の一旦をになう、活動に、たくさん参加してほしい。 (回転寿司、45分待ちだったって。 それって、よっぽど安くておいしい店????)

そして、早くも、『光おじさんの、肉汁したたるハンバーグナイト』は、決行された。。。。


それでも、あかりがいとこの愛ちゃんに聞いたら、町は、節電で、前のようには明るくない。。。とか。

***************

余震も、ようやく収束しているようで、これで、原発が、何とか、ちゃんと停まって、汚水や、汚染物質が、ちゃんと片付けられることを、見守るだけになりつつある。

テレビでは、『原発、復旧の見込みなし。』って、繰り返し言っているけど、これ、言葉間違ってるよね。

『完全に、まだ、止められていない。。。』が正しいと思う。

復旧は、その後の議論に託され、そして、多分、福島での、再開は、ほぼありえないでしょう。

***************

今日は、Earth Hour Canada 2011。 
夜8時半から、全ての電気を消そう。。と、キャンペーン。
http://www.earthhour.org/Homepage.aspx

***************

そして、私は、家族3人になってから、初めての、そして約17年ぶりの、独身生活。

こんなに、何日も、一人で、この家を、守るのは、初めての出来事。 
ちゃんと、お留守番しなくっちゃ。 (でも、家族の目を盗んで!? のんびり、独身生活、楽しみます。。)

***************

みなさん、良い、週末を。

1 件のコメント:

光 さんのコメント...

燈の見送り&お留守番ご苦労さんです。
回転寿司は関西中心に展開してるくら寿司
全品100円と激リーズナブル、
価格からすれば文句の無いところかな
ま~寿司の新しい分類、回転寿司の新しい形と言う感じです。
5人で腹いっぱい食って7000円だもんね、
人気もあるは、、、。