2011年3月28日月曜日

Earth Hour 小さな発見~。

この週末、3月26日(土)は、世界中で、夜8時半から、電気を消そう。。という、Earth Hour イベントが、知る人ぞ知る。。で、行われていました。 (時差あるので、その土地、土地の、午後8時半。)

http://www.earthhour.org/Homepage.aspx

『日本でも、4,197人の個人、292の企業・団体、9の自治体が参加』 
Earth hourの日本語サイトに、その結果報告が、載っていました。


でも、それ以前に、電気がつかない人が、一杯だし、こんなイベントを知らなくても、みんな『節電モード』だから、日本からの、貢献度が、前年比で、行ったら、実は世界一だったのではなかろうか。。。


私は、午後4時から、1時間、リラクゼーション、セラピューティックマッサージなんて、してもらっちゃって、仕事と、タイプのしすぎで、こりこりの首、肩、背中、そして足まで、お手当てしてもらい、ふにゃ~。。。

一人だから、8時前には、食事も、全て終えて、8時半を待たずに、消灯。
すこしづつ、日が伸びて。
今日は、夕焼けも、拝めました。

そして、一人、暮れ行く空を、眺めながら、お決まりの、指定席、私の縁側-干物女専用カウチ。。で、心を、世界平和にささげました。。。(って、真っ暗になる前には、お夕ねの、宇宙に、引き込まれた。)

10時過ぎ。。。。。。ごそごそおきだし。

トイレに行って、二階に行って、しっかり寝るべ~。

って、そこで、こんな、懐中電灯の代わりを、発見。 それは、BB (ブラックベリ~。) いつも、これの、アラームセットしてから、おねむ。。。なのです。

この画面、めっちゃ明るいんです。
そのまま、足元照らして、トイレも、二階への移動も、ば~~ちりOK。

こ、こんなところに、優れているなんて!
新しい発見を、くれた、今年の、アースアワーでした。

7 件のコメント:

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

添付の写真が、クリックしないと、出てこないようになっている~。これって、Updateの関係か? それとも、今だけの不具合でしょうか。。。写真の入っている場所、クリックしてのぞいてください。

田中 さんのコメント...

あれ~??? 画像、どうしちゃったのかな??

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃん。

なにやら、小さな、箱みたいになってるところ、クリックしても、画像でない????

私が、あんまり、文字ばっかりのブログを打ってるから、ばちあたったかしら。。

浩志 さんのコメント...

クリックしたら見れましたよ~。独身生活、満喫しているようで何よりです。大多和さんは、いつ戻って来るんかな?
宇田家でもちゃんとEarth Hour に参加しましたが、残り数分の9:27pm辺りに暗闇で階段踏み外して、足の爪から血を出すという何とも情けない結果に終わった一日でした…いかに人間が電気に依存した生活を送っているのか体を張って(笑)思い知らされたEarth Hour でした。日々の平々凡々な暮らしに感謝感謝。

小粒 さんのコメント...

浩志くん。コメントありがと~。

本当に、今、平凡に、毎日が送れたら、それだけで、感謝だね。。。

光のバンフ戻りは、6日です。まだ、あと、一週間も、独身だし~~~。。

光 さんのコメント...

東京では夏の節電をいかに進めるかが今の大きな課題のようです。
エアコンの温度を下げる程度の節約では全く対処できないほどの電力不足が予想されていて、
その対応に苦慮しているようです。
真夏の38度、計画停電で3時間電気が止まって、、、ん~恐ろしい、、。
計画停電も時間が長くなり23区内にも広がる気配ですが、
たとえば窓の開かない高層ビルや通勤電車、病院などなど迫りくる問題に
根本的な生活習慣、リズム、環境を変える必要があるのかもしれません。
電気のありがたさを本当に痛感させられる事がこれから山ほどおきそうです。

小粒 さんのコメント...

電気もそうだけど、がれきの撤去もまだまだ、避難者の借り住居もまだまだ、平行して、避難者を受け入れている、被災していない、東北の県にも、ガソリンが行かない、救援物資が足りない。。とか。。。

人的、物的、金銭的エネルギーの、不足と、循環不良が、地方から、都市へ、じわじわ、影響が、広まるのが、見えるようで、日本は、どこへ行こうとしているんでしょうねぇ。。

冷房なんて、使ってる場合じゃ、いよいよなくなるかもしれないし、祈りや、願いの、目に見えない精神的、心理的エネルギーサポートだけでは、今回の危機は乗り切れないよ。。