2011年3月27日日曜日

見えない束縛 VS  臨機応変。。。

遠く祖国日本で、日々動く、『本日の今』の現状。

ツイッター始めちゃったし、NHKでも、相変らず、関連NEWSが、ほとんどだし、日本からの情報は、海のようにある。

*******************

またまた、かやの外から発言で、申し訳ないけど、小さな島国の祖国には、目には見えない、感性や、習慣、慣例の束縛。。ってのが、きびしく存在しているのが、ここからは見える。。

もし、同じ事態が、たとえ、日本と同じ形の島国で、起きたとしても、もし、そこに住む住人が、わがまま勝手な部分は、一杯あろうが、臨機応変だけには、長けている、北米人だったら。。。
(注: ここからは、私のおしゃべりな”カン”ちゃんの、憶測です。)

1 緊急支援物資は、間違いなく、空から、空軍の飛行機や、ヘリで、どんどん投下される。 たぶん、人に当たろうが、壊れようが、緊急時の対応としては、問題なしとされる。
(これは、日本の法律で、出来ないんだとか。。。あさイチで、いのっちも、質問してた。)

2 政府や、自治体の指示を仰いだり、待ったりするまでもなく、友人、知人、親戚、縁者をたより、人は、どんどん動き出す。。どう考えても、余震で、崩れる可能性を払拭できない、二階だけは、濡れなかった。。という家に、居残る人は、皆無に近いだろう。 
(それに、この事態を、国民に、政府が謝ったりは、絶~対しない。政府は、この時とばかり、Strong Leadership!を、見せ付けるチャンスと色々アピールするだろうけど。。。)

(なんていっても、もともとは、狩猟民族。獲物(食べ物)が動けば、それを追い、生活の拠点を常に動かしていた民族。。。みんな、とことん、引越し大好き。(か、気にしない。) ある意味、土地への執着心なし。。安全と、己が、動物的に感じるところへ、どんどん動くだろう。税金も、保険も、SIN ナンバーという、社会保障ナンバーが、カナダでは、住民一人に一つ与えられているので、この番号さえ持ってたら、どの州に引っ越そうが、働くのも、保険加入も、自由自在に近いし。。老後の年金制度に支障をきたす事もない。とっても、フレキシブル。)

3 残された町を多分、根こそぎ全部平らにしなおして、新たな、都市計画で、それまでには、なかった、全く違う町を、誰かが、デザインする。。そして、全国から、新しい人でも、新たに流入してきて住み着きにくる。

4 そして、きっと、ペレットストーブとかを作る会社が、あっという間に出来て、たくさんの、灯油を必要とはしない、暖房器具とか、コンパクトな太陽光で、電気を作る、GOAL0とか言う、キャンプや、アドベンチャー用の、ソーラー発電システム商品だのが、きっと、町に出回ってくる。
GOAL Zero Extreme (これ、300台くらい、アメリカから、どこかの被災地に入っています。。)

5 そして、『がれきは、資源なり。』と、リサイクル業者が、それこそ、星の数ほど、たくさん出てくるだろう。こっちだったら、水にぬれなかった二階部分のドア一枚だって、窓ガラス一枚だって、リサイクルするよ。きっと。

*****************

でも、暴動とか、略奪とかは、日本よりも、何倍も早い段階で、始まっちゃう懸念は、ありあり。。だけど。。。(表ざたにはあまりなってないけど、殺人、略奪。。悲しい事件も、今回、少~し、起きているようですね。。。。。)

日本人は、どうしても、農耕民族の歴史。

農地、猟場のそばで、その土地で、土地に根付いて、その土地の人と、結束し、コミュニティーを長年にわたり築いてきた。。われ先ではなく、みんなで。。。の心意気。 そして、そのコミュニティーのために、ルール、条例、法律で、がんじがらめ。。(に、見えるんですけど。。) 

長丁場の、試練が予測されているけど、この日本人の『窮屈さ』ではなく、『良さ』が、発揮され、臨機応変には、長けてこなかったとしても、力を合わせて、そして、やっぱり、この際、『臨機応変に目覚め』て、前に進んで行ってほしい。

遠くカナダより、願っています。

****************

原発くんたち、海水シャワーが、真水シャワーになって、ちょっとは、ご機嫌 良くなってくれているだろうか。。。。。。

****************

汚水に、プルトニウムが、発見されないことを、心から祈ります。

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

あははっ!
ありえますね~、というより絶対そうでしょ!
でも・・・この辺にいる連中は、地震はかなり苦手みたいですよ?
日本人の奥さんを持つカナダ人が、ちょうどこの大地震の前に「日本には絶対住まねー!、地面が揺れるなんてとんでもねー!」って言ってました(笑)
慣れると気にもなんないし、すぐに慣れるよ!って言ってやりましたが。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

う~ん。でも、今回は、東京、横浜あたりでも、地震酔い。。現象あるし、カナダ人だったら、みんなバケツ抱えて、一日をすごさないといけないかもよぉ。。