2011年4月5日火曜日

生まれて初めての一人暮らし。。

11日間の、生まれて初めての、完全一人暮らしが、今日で、終わりま~す。

そうなんです。。あらためて考えてみたら、大学を出て、メンタルチャレンジの子供達の施設にいたときは、寮で、部屋は一人だったけど、常に、一日のほとんどは、学園で園生と一緒。

寮は、キッチンとか、お風呂トイレは共同だったし、88年にVancouverに来て、カナダ生活を始めてからも、ずっと、ルームメイトとか、シェアメイトとの暮らし。。。

ま~ったくの一人暮らしって、この歳にして初体験でした。

一軒家独り占め。光がとにかく、いつも準備の良い人なので、一週間くらい、買い物に行かなくても、食べるものには事欠かないくらいの食材完備。。。。

この11日間でも、新鮮なフルーツ、野菜、パン、牛乳、ジュース、ヨーグルト。。は、ちょっこし買ったけど、他は、在庫食品で、ば~っちりだった。

銀行に行ったり、買い物に行ったり、自分の分だけ、夕飯を作ったり、好きな時に、気の向くままに音楽を聴き、コンピューターに向かい、はたまた、のんびりして、仲良しの女友達と遊び。。(って、今回遊んだのは、Ellenaと、Marianneの二人だけだけど。。。。)

仕事は、普通~に忙しかったけど、それはそれは、気ままな 独身OLのような、11日間でした。(って、普段から、そんな気張った暮らししてるわけでもないけど。。)

5時近くになっても、5時を過ぎても、別に焦って、仕事片付けなくても良かったし、おまけに、この便利なご時世、Twitterに、Hotmailに、Web Siteで、日本の義姉、光、そして、ヨーロッパにいるあかりの様子まで、まるで手に取るよう???に、それも、タイムリーに情報が入る。事情が分かる。ちゃんと元気が確認できる。 (もちろん、全部は見えませんが。。)

光に昔、私は、強がりで、寂しがり屋だ。。とかって、言われた記憶があるけど、『さみしがり屋』の、虫のかけら。。も出てこなかった。。。

(なんだろ~。やっぱり、女は母になったら、強くなる一方なんだろうかなぁぁ。。いや、やっぱり、情報が、離れている家族と、いつもつながっている感じをくれていたのかなぁ。とにかく、初めての感覚でした。。。逆に、良く言えば、離れていても、『絆』が、『信頼』が、めっちゃ強いのかもしれない。。って、解釈しておこぉぉぉ。)

刻一刻と変化し、悪化の一途をたどっているようにしか見えない福島の様子と、福島のさわぎで、人々の心の中から、薄らぎ始めそうな、東北の様子と、これからの、日本に落とされた影が、気になってしかたがないものの、NHKでは、急に被災地からのレポートが激減。 こちらの、TV Japanも、4月に入ったら、昔みたいに、ドラマやクイズ番組が始まった。。。

だからと言って、日本のテレビ番組が、前と同じようには楽しめない自分を発見したり。。。。

********************

とにかく、自分と、とことん向き合える、11日間。。。でした。

********************

こんな時間も、たまには、良いかも。。

それに、自分がどれだけ、素敵な場所で、生活しているかも、再認識。
(そうだよねぇ。。カナディアンロッキーって、言ったら、世界中の観光客の人が、行きたい。。って、わざわざ、訪ねてくる場所。だよねぇ。。。)

********************

地震もないし、標高 高いから、津波、はたまた、温暖化による、海面上昇も、影響こないし、もちろん原発もないし、水も空気も、景色も綺麗だし、自然の中での、アウトドア感覚や、野生動物たちが、身近にいる暮らしの中で、人間も野生的な、たくましい感覚を、都会人よりは、ずっと持っている。。ような気がするし。。

実は、これから、ますます世界中の人の憧れの場所になりはじめるような、感じも、したりして。。。。

********************

なにはともあれ。。。今日も、一日、無事に平和に暮らしました。。
やっぱり、何に、どう感謝したら良いのか分からないけど、本日も、感謝。。です。
 

3 件のコメント:

浩志 さんのコメント...

貴重な経験と時間を過ごせて、良かったね。めいこさんのブログ、面白いよ、マジで。いろいろ勉強、考えさせられる所が一杯あって、もっと前から知ってたら、きっとボクも愛読者の一人になってたでしょう。ってことで、これからその一人に加えさせて頂きます。もうこのブログ“お気に入りリスト”に入ってるし(笑)。今度は、宇田家も大多和シェフのご馳走にありつかせて下さい(しんや君らが来た時も見逃したし…)。って大多和さんに言っといて~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

浩志くん。コメントありがとう。ぜひぜひ、アーカイブより、全記事読んで、私の人生の一部、覗いてやってください。(たった、331記事だよん。。。て、日々増えるけど。)。。
光も、無事、帰って来ました。。

宇田家は、大多和亭では、何が食べたい??? イタリアン?中華?日本食? それとも日本風洋食?? シェフは、『いつでも、OK』と、申しております。。

浩志 さんのコメント...

ん~、迷うなぁ、想像しただけでよだれが出る...

個人的には、大人の味(おつまみ系?)が食べたいのだ。っと言うのも、子供が生まれてこの5年近く、み~さんの味付けが家族みんなが食べれるように、全般的に子供向けになってしまって。
しょうがないのも充分分かってるし、一度たりと文句も言った事ないけど、たまに子供が食べられない味付けの料理を出してくれると、やっぱとっても新鮮で。

まぁ、み~こも大多和亭の料理はいつも楽しみにしとるから、きっと“子供の事は気にしない料理”でも賛同するでしょう。

明日、何が食べたいかみ~こに話してみま~す。