2011年5月28日土曜日

原爆、被爆考。。。

広島と長崎の時は、原爆の怖さが、一瞬にして、目の前に広がった。

放射能じゃなくて、放射線の閃光で、一瞬にして、人々は、黒こげになって亡くなった。

今、福島から、放射能の怖さ(力)が、見えない勢いで、拡散、散布、濃縮、流出、浸透を続けている。

色がついていてくれさえすればなぁ。。。

**********

日本を外から見ていると、本当に心が痛みます。

**********

結局政治は、誰かを悪者にしないと気がすまない体質から抜け出せず、責任問題を話しているけど、本当に、そんな悠長なことをしている暇があるのだろうか。

なぜ、この後に及んで、自民党だ、民主党だ、与党だ、野党だ、、と言っている!?
今こそ、Team Japanを、作る時じゃないのだろうか。

**********

もうすでに、放射性物質の流出と拡散は、日本だけの問題の域をとうに越え、これから、世界からの批判に、中傷に、そして、責任問題に、と、展開し始めているのが、見え始めた。

日本が、キチンと情報を公開していないために、外国が独自で、近隣海域の調査を進め、どんどん情報を公開している。

**********

困った。日本は島国だ。鎖国。。なんて、歴史的、世界的にまれなる、施策をしてしまった歴史さえある。

**********

逃げるにも、大所帯だ。 福島近隣の人が、例えば、北海道に、全員で、移民して、新しい町を作り根付いたとしても、もし、被害が、400キロ、500キロ半径へと広がったら、人はどこへ、移れば良いんだろう。。。

**********

産業を守る VS 自分の命を守る。
お国の見えを守り、恥を隠す VS 自分の命を守る。
今住む土地、家を守る VS 自分の命を守る。

究極の選択を迫られる、その 『時』が、もしかしたら、こちらへ向って来ているのかもしれない。

**********

恐れるのではなく、逃げる(精神的に。。の話)のではなく。。

(でも、物理的には、野生動物だったら、その場を離れますよ。人間には、それが出来ない、サガと正等なる理由が、本当にあるんだろうか。)

**********

最高の叡智を持って、覚悟しよう。

**********

台風が、満身創痍の、原発君たちに、壊滅的な被害の上塗りをしませんように。。。(祈)

0 件のコメント: