2011年5月25日水曜日

文化の違い。

2011年5月25日。水曜日。

今日は、恒例のコンファレンスチームでの、5月のバースデーランチ。

みんな、まじめに、仕事の話。。なんぞ、テーブルに着くなり、真顔でしているので、しばらくは、フンフンって、聞いてたけど、切りもないので、『仕事じゃなくて、楽しい話しよぉ~。』と、私が言ったら、そこから、一気に、話題が、軽く、明るくなった。

休みの話、パーティーの話、英語の話。。そして、またまた、文化の違いの話になりました。

*************

そのうちの一つ。。。パジャマの話です。

カナダ人は、夜寝るとき、パジャマだけを着る。つまり、パジャマのしたに、下着パンツははかない。これが、圧倒的多数。。。というより、ほぼ常識らしい。 (日本人は、たぶん、下着パンツの上に、パジャマはくよね。。)

この、事実! 今年初めて、聞いて、カルチャーショ~~ック!!した私。 だって、こういう話、普通に出来るカナダ人の友達が、そうそういるわけじゃないでしょぉ。

それを、今日も、こっそり??確認。 やっぱり、みんな、『あったり前よ。ぜったい、下には何もつけないわぁ~~。』

やっぱし。。

そして、隣に座ってた、フレンチカナダ人の、ナタリーと、ダニエルにも、同じ質問。

そしたら、二人とも、笑いながら、『フレンチは、着。な。い。の。よ。』 (や、やっぱり。)

そ、そうなんです。。

本場のフランスでの話しは知らないけど、フレンチカナディアンは、ようは、素っ裸で、シーツの間に、滑り込んで、寝る。。。ってのが、普通一般的。。ってこと。です。

*************

日本人は、いつから、パジャマってのを、着るようになったんだろ。 

*************

そう言えば、その昔一緒に住んでたおばあちゃん。 腰巻。。ってのして、着物着てて、やっぱり、パンツは、履いてなかったっけ。

*************

って、ことは、日本では、洋服(洋装)とパンツが、きっと、セットで、習慣化したんだろうなぁ。。

(今でも、着物を着ている人は、腰巻だけ。。だって、言う人もいるけど。。。そうなのかなぁ。。。。以外と、こういうことって、ダレも教えてくれないし、身近に、そういう人が居ないかぎり、分からないよねぇ。。)

*************

文化の違い。というか、文化の成り立ちと、歴史。。に、あらためて、なんだか、不思議な、感慨深い、今夜。

(こんなに、好き勝手に、色んなこと、ブログに書き綴ちゃってて、これって、良いのかなぁ。。と、思いつつ、同時に、ある意味、幸せ~。。な私です。)

2 件のコメント:

あまりに驚いた さんのコメント...

キャハハ~!なんとコメントしてよいやら!
着ない文化、着る文化両方意味がある行動なのでしょうねー。良いですねー。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

世界には、沢山の、そして、一つずつ違う、文化背景に育つ、そして、生きている人がいる。。。って、ことで、この、多様性に、乾杯!!です。