2011年6月26日日曜日

もうすぐ、7月。。。

だってのに、涼しい毎日。

お天気も安定しませんねぇ。 昨日の土曜日。。朝は、ぴっかぴかの青空。
でも、地下のオフィスで、数時間お仕事して、ビルディングの外に、用事で、出たら、小雨模様で、肌寒い。。

窓なしモグラちゃん、オフィスだけど、個室の中自体は電気で、明るいから、外の世界の変化が、わからないぃぃぃぃぃ。

土曜の午後から、農業関係者がらみの、会議に参加する人が、到着をはじめました。。

メインのコンファレンスに先立っての、各種ワークショップ、招待スピーカーの講義、メディアの取材。4つの大きなオーガナイゼーションと、さらにもう一つのスポンサーが絡んでいるのと、複数の会議を又にかけて、滞在する人が多いので、現場の仕込みだけでなく、裏での、お金の流れ、ポスティングの、モニターが、複雑。 

単純作業しか、プログラムできない、ホスピタリティーオペレーションシステムしか、われわれは、携えていない。。いので、どうしても、人海戦術が必要。

今回のケースは、システムに組み込んで、単純化して、プログラムに始末をさせようとしても、例外に、対応しきれないので、地味な、マニュアル作業での、裏からの、タッチ。。が必要ってな、代物です。


ただ、私がこの場所で、仕事を始めた10数年前と比べたら、スタッフの、接客レベルは、格段に上がった。 きめ細かい心遣いや、3Dで、物事を考えられる人材が、急速に育っている風に、見える。

足掛け11年、同じ立場で、なるべくぶれないように、仕事をしてきた(つもり)。。。という時間の中で、じわじわと、そして、自然につみあがってきた、あうんの呼吸のような、信頼という、人間関係のベースが、毎年すこしづつ、確固たる基盤になりつつあるのは、仕事が、やりやすく変化してくるし、しがいがある。。ってものです。


この月末は、私が抱えている会議以外は、平常のアートプログラムや、小さなグループだけなので、みんな、集中して、動ける体制にある。

現場で、動いてくれる全てのスタッフに感謝。

また、いい仕事を、一つ、(あ、今回は、同時に二つ。。)一緒に、まとめましょう。。。。。。よろしくぅぅ。

(日本語でないスタッフに、日本語で、ここで、こうやって、念を送っても、実は、めっちゃ届いたりするんです。これ、不思議だけど、ホント。。。。です。)  

日曜日。仕事中。ランチブレーク最中のアップでした。

0 件のコメント: