2011年6月7日火曜日

Facebook 考。。

突然、何年ぶり。。(13年ぶり) っていう人から、Facebookで、お友達リクエストが来た。

本当に、びっくり。

なんでも、今回のような、災害時には、携帯がつながらなくなる可能性があり、   Facebookアカウントを持って入れば、どこからでも、アクセスが可能ってことで、震災対策で、アカウントを作った。。。って。そして、猛烈に、昔の知り合いを探したみたい。。

そうかぁ。そんな、使い方もあるなぁ。。って、納得。

Mixiは、今は、海外からはアカウントが開けない。 日本の携帯電話の番号を持っている必要があるからだ。

Facebookは、英語バージョンは、日本語バージョンより、歴史が長いけど、数年前、日本語対応が出来て、日英両語で、同じページに書き込める。

私が日本語で、書き込んだのが、英語オンリーの環境の人に、どう出るのか、でないのか。。は、未確認。

日本在住の私を知る全ての方へ。 Facebook アカウントを利用されること、お勧め。そしたら、お友達リクエスト下さいねぇ。 

(Facebookは、本名で、作ってます。Kotsubuでは、ありません。余談ですが、 Twitterは、@Kotsubunoheyaです。)

日本で、何か飛んでもないことが起きても、全国的に、インターネット環境が、壊滅状態にならなければ、Facebookで、安否を書き込んでくれさえすれば、カナダからでも、確認、応援できる。(そして、逆もあり。)

ツイッターは、顔も知らない人と、どんどんつながる輪が広がるけど、Facebookは、お互いに知っているもの同志が、友達の輪で、広がっていくから、種類が違う。

ってわけで、ツイッターでの、私のつぶやきが、Facebookと、今日までリンクしていましたが、解除しました。

そして、ツイッターは、個人的には、知り合いでない、多くの人の中に、つぶやきの響きが広がる可能性が大きいから、これからは、あんまり、個人的なことは、多く書かないようにしようと思う。

そして、Facebookでは、今までの人生で、係わり合いのあった沢山の人と、日常的な、お知らせやら、つぶやきで、つながっていかれればなぁ。。と思うわけです。

そして、今日までは、私と光もFacebookでは、それぞれが別々に、お友達とつながっていて、個人を尊重?してて、つながってなかったのですが、(っていうか、光がほとんど使ってなかったのが、原因なんだけど。。) 初めて、お友達つながり~!?にすべく、私から、お友達リクエストしてみました。。

ちなみに、まだ、私のFacebookのお友達は、80人弱。

ツイッターで、フォローしてくれる人の数の方が増えてしまった。

あかりは、Facebookで、240人以上のお友達とつながっている。 彼女のとある同級生は、700人を越える人とつながっているんだって。。

災害時に、大事に巻き込まれて、家族とばらばらになって、ちりぢりになって、逃げても、一番最初に、探し当ててもらえるのは、そのお友達。。かも。しれません。

世の中、かなり世知辛いので、人と人の間の、目に見えないつながりだけでも、ひとつひとつ大事に、そして、暖かく、構築して行きましょう。

きっと、これからは、庶民の結束が、だれの結束よりも、一番強い時代が、来る。。予感だし。

0 件のコメント: