2011年7月11日月曜日

世の中ってきっと。。

先週、ヨーロッパに、出張に行っていた、Leslie (私の勤めるコンファレンス部門のGM)が、帰ってきた。

オランダ、デンマーク、スウェーデン、スイス、アメリカ、カナダ(からは、彼女一人。。だったそうです。)。。。。ヨーロッパと、北米より、各国のデレゲーションが集まって、オランダで、トレードショーとコンファレンス。

『It was great Eye opening!』 --- もう、びっくりしちゃったわよぉぉ。って。新しい世界を開眼して見てきた。。。って、衝撃を打けたこと、話してくれました。

ヨーロッパは、カナダはもとより、アメリカ各地より、ずっとずっと進んでいる。

『They are way ahead of us!!』 --- 興奮冷めやらない口調で、コンファレンスの施設、設備、AV機器、その他サービス全てのレベルが、こことはまるで違う!!ずっと、ずっと進んでいる!!と。

オランダかぁ。。。まだ、未踏の地、ヨーロッパ。

Web Siteや、バーチャルツアーで、世界中を垣間見れたとしても、本当の空気は、その土地に、行かないと、肌では分からない。

まったく、こことは違う、空気感を味わったと。 

でも、自然の美しさは、ここは負けないでしょぉぉ?って、聞いたら、『それが、そんなことないのよ。オランダの自然も、景観も、素晴らしく美しかった~!!』。って。

****************

私が生まれて初めて、カナダの地を踏んだ、1984年にも、それまでは、まるで、知らなかった世界。。。。。っていう、空気感に、カルチャーショックを受けたっけ。(人々の笑顔にも、会釈にも、サービスにも、発想にも、言動、行動にも、人生観にも。。とにかく、全部違って。。。。本当に、自分自身を、そして日本を見直す、そして、客観的に、考える、きっかけをくれた。)

****************

世の中って、きっと、まだまだ知らない素晴らしい場所、空間にあふれている。

自分が、知っている環境だけが、全てではない。 知らない世界の方が、きっとずっとずっと広くて大きいんだろうなぁ。

コンピューターの画面上や、メディアからの情報だけで、頭でっかちにはなりたくないなぁ。。と、改めて思いました。

そして、もっと、広い、もっともっと多様な世界を、肌で、実感して知りたいなぁぁぁ。って。

(夢は大きく。)
 
 

0 件のコメント: