2011年7月16日土曜日

ジャスパー旅行。2011バージョン。その2。

いよいよ、ジャスパーに近づいて。。

なんか、鼻の上のにきびのように、見えるなぁ。。って、
いつも思っちゃう、ウィスラー山の
ロープウェイターミナル。。。

一年ぶりぃぃ。
あら、インディアンの酋長さんは、白髪が、増した??
ように、見えちゃったりして。

ジャスパーの街。。。

今日は、突っ切って。。

Jasper Park Lodgeに、
ひっさびさぁぁに、チェックイン。。。

5年以上前に、光のお兄ちゃんたち家族と一緒に
お泊りして以来。。

あちこち、リノベーションが終わってて、以前に増して
綺麗になってた。

観光客気分満喫しつつ、

ついつい、

職業病が出て、(??)

バンケットルームだの、

ボールルームだのを、

覗き見すると、

広さとか、

テーブル、イスとか、

ライティング、備品に、目が言っちゃう。。

格調高い、

ステキな空間。

お部屋は、少しメインロッジより、離れていました。

プール、スチームバスで、りら~~くすぅぅぅ
の後、このカートで、可愛いカナダ人のベルマンの子に、
お部屋まで、送迎していただいた。

(や、歩ける距離ですよ。もちろん。でも、湯上りふわふわで、
ビーチサンダルの鼻緒が痛かった。。ので、お願いしちゃった。)

長湯の出来ない光は、先に、歩いてお部屋に戻ってました。

***********************

夕食は、これまた、初めて入った、

ジャスパーの街中に、30年以上、あると、
店員が言う、グリークレストラン。
やっぱり、私はギリシャに呼ばれやすい。。

光はカラマリ、私は、チキンのグリークディナーを
頂きました。

期待以上に、美味しくて、ビックリ。
それに、サービスがきびきび早くて、
これまた、満足。


30年、続いているんだったら、まずい店のはずは無いだろうけど、

ガイド時代は、予算をかけずに、ちゃちゃっと。。っていう食事。。
ばっかりだったから。。。。以外とレストランとか、
知らなかったんですねぇ。。。。


食後は、腹ごなしに、ぶらぶら。

お花飾りの多い町並みを、散歩。

街の中心にある、パークで、

ハイダ族 (地元の先住民族)の彫り師の人たちが、

この夏の、レジデンシャルプロジェクトとして、
トーテムポールを彫っていた。

お約束で、ジャスパーベアに再会。

一年、元気だったかな??
去年の写真と見比べると、なんだか、
ほこりで、白っぽくなっているような気も。

部屋に戻る。まだまだ、夕日がサンサン、ぽかぽかで。。
お部屋の前の芝生で、
我家のリビングと同じ格好で、くつろぐ光。

姫?は、イスにて。

そしたら、おんなじ事考えて、外に出ていらした、
353号室にお泊りだったご夫婦と、
話が弾み。。。。

彼女は、私の同僚の、マット君の、
もと同僚。。だったことが判明。。。

お二人は、コックレーン在住。。。。
でっかい、オートバイで、レイクルイーズ、ジャスパーと、旅しているところでした。

旦那様、1984年から、アルバータに住んでるっていうのに、
ジャスパー初めて。。って。

彼は、私の元同僚の、NEWTの、超~~知り合い。。でしたよ。
(ひでちゃん、この記事、目にするかしら??)

カナディアンロッキーは、広いけど、
人間さまの、世間は狭いですすすすすす。 

6 件のコメント:

“3” さんのコメント...

ほんと、人間さまの世間は狭いもんですねぇ~。
もしも話をしなければ…
共通の知り合いを持っている同士が、隣で夜を過ごしながら知らずに通り過ぎていくわけですよねぇ。。。
そんな事が日常茶飯事、実はいくつもあったんだろうなぁ。
偶然なのかなぁ。。。
なんだか、神秘的なできごとです。そーいった事ひとつも。

あーーーーーーーーーーーーーーー!
私も、旅行…いっきたいーーーーーーーーーーー!!!

とはいえ、ここ暫くご旅行される方々のお手伝いを
させていただき、これがまたいっぱい幸せを分けていただいちゃいました。それなりに疲労しても楽しかったぁ~。
人の旅行で楽しんじゃおーっと。うふっ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

本当に。人は目に見えない何かで、そして、どこかで、みんなきっとつながっているのかもねぇ。

この写真を、今朝、Mattに送って、彼女がHiっていってたよぉぉ。。って、メッセージつけたら、『How do you know her!??』って、驚いて、返信が来た。。。

小さな、一期一会。。でした。

浩志 さんのコメント...

あら、JPL に泊まったんやぁ。
ちゃんと、F&F Rate で泊まりました?
お役に立てるか分かりませんが、Fairmont にお泊りの際は、いつでもご連絡下さいませぇ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

浩志くん。。コメントありがとう。はい、F&F Rate ゲットできています。。

コンファレンスの、同僚の奥様が、BSHの Executive Assistantなもので、職場から、E-mailで、ちょちょっと、お願いすると、数分で、コンファームが来る。。というお手軽さ。。なの。

光がこの間お願いした時は、彼女がVacation中。。だったんですぅぅぅぅ。 また、頼ることあるかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。  

浩志 さんのコメント...

そっか~、アンジェラが知り合いやったら、そりゃ、根回し云々、等、俺よりもず~っと使えるねぇ。
まぁ、必要な時はいつでもどうぞ。

小粒 さんのコメント...

浩志くん。。心のひろぉぉい、コメントありがとうです。