2011年7月22日金曜日

ツイッター 考。。 その2。

『ようこそ先輩。。課外授業』 という、NHK (ここでは、TV Japan) の番組で、津田大介さんというジャーナリストの人が、母校の、滝野川中学校で、ツイッターを通して、『自分を発信する。。』ってことを、テーマに、授業をしていた。 

あれ?? 私、この人、ツイッターで、いつの間にかフォローしてる。。。

テレビにでるような、ジャーナリストだったんだぁ。。まったく、無知でした。

それに、滝野川中学は、東京の北区にあって、光の実家のかなりそばなはず。

どこで、この人のツイートとつながったのかは、まったく覚えていないけど、いつの間にかフォローしてる人だった。

春から始めたツイッター。

最近、面白いことに、気が付いた。

なぜか、突然、沢山の人が私をフォローし始めた。その人たちのプロファイルを覗くと、どの人も、何千、何万もの人にフォローされていて、そして、同じくらいか、さらに、多くの人をフォローしているんです。。。

私は、200人ちょっとしか、追いかけてないけど、全ての人の全てのツイートを心込めては、読めていない。 (もちろん、個人的に知っている人のつぶやきは、一字一句、味わって!?読んでるよぉ。)

何万人も、追っている人に、私の、小さなツイートが、届くんだろうか。心を裏打ちした”目”で、読んでもらえたりするんだろうか。。。。って、ちょっと疑問に思った。

つぶやきだから、ブラックホールに飲み込まれるように、消える声。。でも、良いんだろうけど、現時点では、何万人も、追いかけている人のフォローには、フォロー返しを極力しないことにしました。

さらに、超不思議なのは、何万人にも追いかけられていて、何万人も追いかけていて、ツイートは、ほんのちょっと、数回、数十回、しかしていない。。って人も、いるんです。。 

自分の意見や、つぶやきの発信以外に、フォローとフォロー返しっていう、数を集めるのが、ゲーム?的な目的になっている人も、いるみたい。。。。う~ん。おんもしろい、そして不思議な世界だぁ。

もし、ここで、この文章をツイッターつながりで、目にして、相互フォローを、結びたい方は、ツイッターのDMにて、ご連絡下さい。めんどくさいお願い?!ですが、よろしくです。

そして、あなたの、4次元の健康を祈って、一言。 (肉体的、情的、知的、精神的なる包括的健康体を目指しているので。。)

発信せずに、受身だけで、氾濫、洪水する世界の人々の意見の中に、自分を沈めてしまうのは、知的、精神的に、健康的ではないですよぉぉぉぉ。 

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

今はどうかわかりませんが、ちょっと前までフォロワーが多い人には、いろんな会社から商品の宣伝依頼が入り、そこからの広告収入でかなりの額稼いだ人もいたとか・・・。
そういうのも原因でフォロー返しってのもあるんですかね?
かく言う私はTwitterどころか、Facebookのアカウントすら持ってません・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

広告が絡んでいる(いた)のかぁ。。。目に見えないところで、そうやって、金銭エネルギーの微妙な影響を受けている人が多いんだねぇ。。きっと。

私はお金より、言霊の方が大切なので、そっち方面には、引き込まれないように、しておきますぅぅぅ。