2011年8月28日日曜日

命。。に思う、逆転の発想。!?。

物事には、必ず両面性、多面性がある。
命にも、人生にも、自然にも、全ての存在に多様性がある。

そして、全ての人間が、時間、物質、金銭、環境、数字、言語、技術、能力。。それぞれの側面で、限界の中に生きている。

よく、精神論者や、スピリチュアルと自称する人たちが、『幸せになるために。。』って、方法論か、解釈論を語る。。

語り。。は、全て言語限界の中に存在しているので、本質(無限にて偉大なる最高の叡智)を語りつくすことはできないんだけど、

『幸せになるために。。 』って、いう発言事態が、今はあなたはまだ幸せではないという、現実にたっちゃってはいませんか?

理屈こねるなぁ~。。というご批判も、あろうかと思うけど、あえて書きます。

人はそれぞれ、何がどうして、どうなったら 己が幸せになった。。と、解釈、認識するのでしょう?
具体的に考えて見てね。

1. もっと、収入が増えたら?
2. もっと、大きな家に住めたら?
3. 人様から、うらやましいと思われるような暮らしになったら?
4. 今の病気や物理的、心理的不自由から開放されたら?
5.6.7.。。 きりはありません。

でも、ここで、逆転の発想!!はいかがでしょう。。

じゃあ、実際に、人がうらやむほどの収入と豪邸と健康と生活を手に入れたとして、どうでしょう? その状態をキープすることに、やっきになり始めませんか? また、新たな無いものねだりが始まりませんか??
特に、4.― 現実に、己の肉体に宿っている。。という、限界の中で、やっぱり、限界のある時間の中に生きている人間に、多分、『死』という旅立ちの局面以外に、物理的心理的不自由からの本質的開放は、無いように思うんです。その現実と、ちゃんと共生することが、今を生きる逆転の発想の始まりです。。そして、その現実的限界の中で、己という意識体として、存在している今に、感謝できるかです。

人は、不安や恐怖と、多くの場面で隣り合わせです。

1.明日、ガンだと宣告されたらどうしよう。
2.大切な人が、命を落としたらどうしよう。
3.事故や災害に巻き込まれたらどうしよう。。
4.強盗や通り魔にあったらどうしよう。。。
5.6.7.。。。これだってきりがありません。

でも、やっぱり、ここで、逆転の発想!!です。

1.まだ、ガンだとは宣告されていない今がある。
2.大切な人たちが、今をまだ生きている。
3.事故にも、災害にも、巻き込まれていない今がある。
4.強盗にも、通り魔にも、遭遇していない今がる。

不安や恐怖も、大半は、己の解釈が言語限界の中で、プロジェクションしている思い込みか、幻想、はたまた、起きてはいない、永遠に起きないかもしれない、『事』に過ぎないことが多いんです。

多分、今を、もっとちゃんと感じて、今に感謝して存在できれば、その瞬間が、幸せと名づけられる時。なのだと思います。

多分、人は幸せになる『ため』に生きているのではありません。
生きている今があることが、それぞれに、幸せなんだと思うんです。 そう思える今を持っていることが、幸せなんだと思うんです。

(紛争地帯や、アフリカの飢餓に苦しむ国や、放射能やその他汚染地域の命の存在と、彼らの幸せの本質と、そういう地域に息づかざるを得ない命が宿す使命。。からのメッセージは、私には、まだ、ちゃんと聞こえてきてないし、分かってはいませんが。。。。。いつかは、もっと大きな視点に立って、分かる日がくるといいなぁ。と、未来に希望。)

光が、参加しているサッカーリーグの、他チームのメンバーの38歳の男性が、心臓発作で、この前の火曜日に突然旅立ったそうです。前日の月曜日まで、仲間とサッカーをしていたそうです。 Jリーグの松田選手や、この人の旅立ちを聞き、そして知り、本当に、旅立ちの形には色々あるんだと、改めて思い知らされました。。

だからこそ、今、ちゃんと、『生きている』を感じて、呼吸して、命に感謝して、幸せ。。に、存在しましょう。

みんな必ず旅立ちます。先に、見えない世界へ帰られた沢山の先人の方達の魂へ。。。。

あなた達に、いつかは続く全ての私たちの『今』を、ゆ~っくり、暖かく見守って、そして、待っていてくださいね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

吾唯知足
死而不亡者壽

"+"

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

死而不亡者壽 -
死して而(しか)も亡(うしな)わざる者は寿(いのちなが)し。

.....って解釈で、良い??老子の言葉??
大明神、深い!。

ジョ~ さんのコメント...

なるほど、このことだったんですね、読めない漢字って・・・。

私は・・・貧乏性なので、現状に満足してしまうと向上心をなくしてしまうようで、いまいちその境地には到達できませんね~。・・・ちょっと正確じゃないな・・・、いったんその場で成功して満足しても、もう少し上を目指せるんじゃないかって後で思っちゃうんですよね。
結局貧乏性なんですが・・・。
死に対するいわれのない不安や恐怖は、ずいぶん前から払拭しようと努力しています。
人間いつ死ぬんだかわからないんだから、その日その日を大切に、精一杯過ごして、たとえ明日死んだとしても後悔しないようにって。

"+"さん、私はどちらかというと、その部分の前の、「自知者明」「自勝者強」「強行者有志」が好きです。わかりやすいからですかね?(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

この手の話題は深いよね。やっぱり、言語限界の中では、上手く書きつくせないんだけど、幸せと命への感謝の境地と、満足してそこで、動けなくなる境地とは、ちょっと違う気がします。向上心は、満たされていても、幸せと感謝の境地にいても、失わずには居られるもの。そして、生きている限りは失わずにいたいもの。。だと思います。昔も、一度記事に書いたけど、私は、意志あるところに、道は開ける。。の心持ちで、向上心という、前を向く意思は、今が、ある、この幸せの中で、持ち続けたいと思っています。あ、あともうひとつ、良いなと思う言葉。

命は永遠と思って学び、そして、明日は無いと思って生きる。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
ここ最近、頻繁に自己嫌悪に陥っていた自分をようやく、前向きな考えに背中を押してくれたトピックでした。
きっと周りから見れば、それなりに羨ましがられる様な生活を送りながらも、定期的に訪れる半分鬱の様な自己嫌悪感に悩んでいます。
もっとこれからは、この逆転の発想で、簡単に乗り越えられる様にならないといけませんよね。

小粒 さんのコメント...

匿名さんへ。
コメントありがとうございます。。きっと、やっぱり、それぞれみんな、そんな『鬱』ぽくなってしまう自己嫌悪の時。。って、もっていると思います。。

最近の心の応援歌?的な歌。
AAA (最近、若者および、我が家でも、人気のグループ)の負けない心。。という歌の歌詞です。 読んでみて。
http://j-lyric.net/artist/a04bcdd/l02212d.html

JF さんのコメント...

久しぶりにブログ拝見させていただきました。

人間は生まれた時から親を選ぶことも出来ないし、生まれる国だって選べませんよね。

世の中不平等だ!と叫びたくなる事が多いですが、妻の影響かな?私は今与えられている全てのことに感謝するように心掛けています。

まだまだ逆転の発想の域には達することができませんが、感謝して生きるようにすることで当たり前のことが凄く大切に思えるようになりました。

いいお話ありがとうございます。

トピずれしちゃいますが、今月死去されたジャック・レイトン氏の言葉が心に響いています。

"My friends, love is better than anger. Hope is better than fear. Optimism is better than despair. So let us be loving, hopeful and optimistic. And we’ll change the world."

小粒 さんのコメント...

JFへ。元気にお父さんしていますか。コメントありがとう。本当に、Jack Laytonのような人が、今の日本のリーダーに必要!!!!!。私も、彼の、その言葉には、じ~んと来た一人。私の周りのカナダ人も、JFと、同じ気持ちの人が、沢山、沢山いました。