2011年9月19日月曜日

朝焼けの季節と、小さな挑戦。

すっかり、秋の風情のバンフです。

日の出の時間が、7時半頃になったので、

朝、きれいな朝焼けを見るチャンスが増えるように
なってきた。。(我家の玄関先からの図。綺麗だよなぁ。)

そういえば、去年、日の出、朝焼けから、ハイキング、そして、ランチBBQと、
盛りだくさんに、楽しむツアーに、田中ちゃんが、
連れ出してくれた。。。のを思い出す。


そんな今日、9月18日 日曜日から、
Sol ちゃんを、先生に迎え、

いよいよ、長年、出来たらいいなぁ。。。と、思ってた、
新しい、チャレンジとして、韓国語のレッスン開始~。

ハングル文字は、面白い。
ルールがちゃんと分かって、飲み込めれば、どんどん書ける、
読めるようには、なりそうなんだけど、

発音が、難しい。

生徒は、私とあかりの二人です。

こいつ、学校で、フレンチを習っているせいで、
Yeo   Yo,  eo,      ao ......   などなど、
日本語より、バリエーションの多い子音の発音が、
めっちゃ美味くて、修得が早い。

Sol にも、Akariの発音、良いねぇ~と、ほめられる。

我が娘がライバルとなる日が来るとは、思わなんだ。

でも、いつか、韓国グルメツアーは、夢。
そして、チャングムを原語で見るのが、さらなる夢。
(チャングムは、Sol でも、古い言葉が多く使われてて、難しいよぉぉ。。ってことだけど。)

頑張ります~。

(あ、レッスンは、ちゃんと室内ですよ。写真は、第一回レッスン後に、
この角のモニュメント、初めて見たと、喜んでいるあかりの図。)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

興味深々。
ハングルってどうやってキーボード入力するんだろう?

“+”

匿名 さんのコメント...

変換間違えてます。津々ですね。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

まだ、想像の世界だけど、多分、韓国語対応モードを、PCの言語設定に追加すれば、日本語と同じように、アルファベットを変換して入力が、可能。。。だと思う。

そのうち、ハングルで、文字、書いちゃうよぉぉ。。

ジョ~ さんのコメント...

新しい言語を自分の世界に追加・・・。
いいですね~、自分の世界が広がること請け合い!
昔フランス語を勉強し始めて挫折したことを思い出します・・・。

ジョ~ さんのコメント...

は~い、質問でーす。
4番目の写真の中に、米印(○の横)のようなものが見えますが、これも発音するんですか?

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Oは、文字の、最初の部位にあったら、無声音、最後にあったら、ng という音になるみたい。ただ、文字が続いた時にリエゾンするので、まだ、完璧に、分かってません。。

文字はともかく、単語を覚えるのは、苦労しそうだぁ。

でも、サンチュとか、オイキムチとか、文字で見たり書いたりして、お~。オイって、きゅうりのことだったのかぁ。。とか、面白いよぉ。 (食べ物の名は、覚えやすい私。。。みたい。)