2011年10月18日火曜日

現代を生き抜く? コミュニケーション力。

たまたま、サイトを歩いてて、IT Help Deskの、スタッフ、フィリップ君との、一瞬の立ち話。っていうか、廊下を、同じ方向に、突っ切りながらの会話。 日本語訳にて、抜粋。

P 。 『どう、最近?』
私。『忙しすぎる。』

P。 『俺も~。もう、駈けずりまくり。』
私。『現代ってさ、IT 技術の発達は良いけどさ、情報は溢れかえってるし、メールでのやりとりは、いい加減に走ってて、何を、聞きたいのか、何を、どうしたいのか、分からないような、こんがらがった質問、ばんばん送りつけてきておいて、瞬時に、回答をよこせ。。みたいな、メールが多すぎない??。 IT の発達と人のコミュニケーション能力の発達のバランス、おかしくない??』

P。 『俺も、その意見には同感。。。何、言ってんの??っていう質問が多すぎる。。』
私。『やっぱりぃ?? 私、長年、相手の質問の意味が、分からないのは、私の英語の能力のせいかと、思ってたんだけど、最近は、英語の人より、英語、ちゃんと喋れるような気がすることあるしぃ。』

P。 『Meikoのメールは、結構、簡潔明瞭で、ポイントはっきりしてて、分かりやすい。英語の人の英語の方が、基本的会話能力教育が必要だと、思っちゃうことの方が、多いかもよぉ。』
私。『そうだよね、いつの日時で、どこの場所の、何の話、したいから、これこれ、こんな質問があります。。って、なんで、書けないのぉ??』

P。 『だよなぁ。。でも、ここに、俺達2人は、何がコミュニケーションに大切かが、分かっている。。って確認できるわけだから、きっと、2人から、広がって、世界は変わるよぉ。』
私。『はい、心から、そう願いたいわ~。』

小さな世界を変えて行くために、場末の私達の会話を、記事にしてみました。

ご意見、ご感想のある方は、簡潔明瞭に、お願いします。

小さな頃から、『その辺の軟弱な男には負けない、タケを割ったような性格』よばわりされていた、私の本性??で、書きなぐってみました。

これも、小さなストレス発散!!?だったり。。です。。
お付き合い、ありがとうございました。

Have a great night!

3 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

お久しぶり~。

日本人でも「日本語ちゃんと習おうよ!」って人が多いのと一緒なのかな?
とある会社の同年代の所長さんが「若い社員の中に、字はとっても上手なんだけど、文章として成立していない人がいる。」って言ってたよ。

ジョ~ さんのコメント...

そうですよね・・・、よーく考えてみると、日本語でも英語でも、ちゃんと相手にわかりやすく書ける人は少ないのかもしれません。
私も得意なほうではないですが、話し言葉が直接文章になっているのを多々見るような気がします。英語・日本語に限らず。
社会に入ってから自分で学ばなければならないことなんですかね?こういうのって。学校でしっかり習ったような記憶があんまりないんですよね・・・。
だからできる人が少ないんでしょうか・・・。

小粒 さんのコメント...

人類が、高等哺乳類である ゆえんの一つは、絶対的に、『言語』を持ち、会話、そして、コミュニケーション(口語、文章を媒体に)できるという能力がある。。ということです。。

一部の頭脳派の人間が、システムをどんどん開発するのは良いけれど、それをどう料理するかも、どう味わうかも分からない、情報難民が、溢れている。

技術を開発する人にお願いしたいのは、生きる生身のスタンダードのレベルの人間のために、役に立つシステムを。システムの奴隷にさせられる人間の輩出のあり方を、根本的に考えてほしい。

そして、底辺を支える、普通の人々は、同時に、学びを忘れてはいけないのです。