2011年11月11日金曜日

11-11-11。 バンフ大通りより。

2011年11月11日。金曜日。

今日は、Rememberance Day。 戦没者追悼の日。
『私達は忘れない。。』って、スローガン。

何を忘れないのかなぁ。
戦争の悲惨さ? 家族友人知人をなくす悲しさ? 戦争のおろかさ? 耐え忍びそして終わって残された戦勝国としてのレッテル?プライド?

STATS (Statutory Holiday)と言って、本日は国民の祝日。でも、1月に100人規模でやってくるEdomontonの会社からの会議のコーディネーターから、サイトインスペクションの依頼が入ってて、午前中はお仕事。。この会社は、今日のSTATSを今日は使わず、クリスマス時期に動かして使うんだってことで、彼女はお仕事。。STATSで、お休みの旦那さまと、昨日から1泊で、センターを訪問してくれていた。  (ってなわけで、今世紀を記念する、2011年11月11日11時11分は、まじめに、お仕事中。。でした。2111年体験-は、さすがに、あり得ない。。<<これは、100%当たる予言。)

そして、インスペクションを終えて、お昼頃、町に用事を済ませに行ったら。。。。

どん、ぴしゃり。。で、

パレード開始。。に出くわす。

退役軍人さんを先頭に、

みんな、赤いポピーを胸に、

私は忘れない。。。。

でも、さ、過去を、そのまま忘れないんじゃなくて、

そこからの学びを未来に継承したい。
過去のうらみ、つらみの『情』を、語りつぐのは、止めた方が良い。

これから、未来 明るい、

あなた達が育つ世界に、

戦争も、飢餓も、汚染も、めくるめく、無くなっていく。。
そんな時間を、大人は残して生きたい。行きたい。
(そうじゃないですか?)

うわ~お。それにしても、11月の週末だっつうのに、何
この人出。。。。

**********

敗戦大国日本バンザイ~。が母国の私としては、
毎年、ほんのり、複雑なこの日。

も、平和に過ぎる。

いえ~い。

明日から、3連休~~~~!!!!

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

今年から自宅のベランダからパレードが見られるようになって、初めてのパレード!

眺めてましたが・・・私も同じように複雑な気分でしたね・・・。退役・現職軍人を称える国と、そんなことをすると周りから猛抗議を受ける国・・・。
不思議ですよね、まったく同じことをやってるのに、勝てば英雄、負ければ犯罪者って・・・。
でも・・・、非情だったり非人道的なことをしてるから、周りを敵にまわして結果負けてしまうってことも考えられますよね・・・。とすれば、悪かったから負けたってことですか・・・。
いろいろ思うところはありますが、やっぱり複雑ですね~。

それはそうと、パレードは2回やってましたよ?
10時半から北へ向けて、12時から南へ向かって。

小粒 さんのコメント...

本当に。。短絡的な勝者、敗者に世の中が貼る、評価と批判。
それって、薄っぺらいと、強く強く思う。

戦争の本質は何? タブーの膜を剥ぎ取ったら、本音、本質に出てくるものは何? 

敗戦国、勝戦国ってだけで、戦いの前線に居た人間の評価、人としての価値、本当に違う?? 命の重さは、『計り知れない』って、スケールで、一緒だと、心から思う。。

戦争を超える手法にいたる、叡智に、人類がいち早く目覚めますように。。