2011年11月10日木曜日

Mousebusters - 共生、共存!?

時、偶然にして、今日、ハウスキーピングのオフィスから、センターのMice Problemについてのお達しのメールが回ってきた。

やっぱり、センターサイト、ちらほら、ネズミのプロブレムがあるらしい。

彼らは、『Simple Field Mice』で、『Hanta Virus』という、噛みつかれたらまずい、げっ歯動物が持ち合わせている可能性のある、Virusは持っていないことが証明されているらしい。

ただ、人間が、食べかすや、食べちらかし、飲み物の残りをキチンと片付けずに、適当にほったらかしていると、賢くも見つけて、建物の中まで、進入してくる可能性があるとか。

食べかす、食べ残し、飲み残しは、放置せず、キチンと、綺麗に片付けること、そして、外からの侵入者の経路を確保しないように、キチンと、ドア、窓を締めること。

初めて知ったけど、Parks Canadaは、屋内、室内に侵入した、Mouseは、『Vermin』(害獣)として、処理して良しと、お許しを出しているんだって。 (フンだの、死骸などでの、害が人間にある可能性がある。。ってことで。)

ネズミさん~。ネズミさん。 人間様は、勝手だよぉ。人の建物に入り込んだら、駆除されちゃうよぉ。。外の自然の中で、のびのび暮らしてください~。

でも、今、トンネルマウンテンでは、GG君が、活躍中。

う~ん。。。。 外界では、弱肉強食。。の自然の摂理が、繰り広げられている。

建物内でも、自然界にも、立場の違う、『Mousebusters!』。

人は、ある意味、GGに助けられている。(??)
GGもある意味、人間のなりわいの恩恵に、関わっている?

人も、自然界と、共鳴、共生、共存しているのかなぁ。。。 

(利用させていただいている、楽しませていただいている、恩恵を浴びている。。そして、破壊している。ってのは、紛れも無い事実に見える。けど。。やっぱり、人類宇宙人説!?が脳裏を走る。私。。) 

以前に書いた、人類宇宙人説の記事は、こちら。 (実はこの記事、以外と検索で引っかかって、読んでくれている人が多い記事のひとつです。)
http://kotubunohanashi.blogspot.com/2011/04/blog-post_19.html

0 件のコメント: