2011年12月13日火曜日

大地の恵み、人のなりわい。。。

2011年12月13日。火曜日。

快晴2日目の今日。

お天気の良い日は、日課にしようと、またまた、母との散歩に出かけた。

今日は、違うルートで。

母お気に入りの木。

この市民の森、カナダの手付かずのそのままの自然とは違って、

人の手による、お手入れが、行き届いている。
まさに、里山。

倒木をきれいに片付け、伐採をして、 

太陽が、差し込むようになっていて、湿気のよどまない、
さわやかな森を演出。

昨日も働いていた、お花畑の雑草取り
に余念のない、働き者の人たち。。

人口木を使ったステップ。

道しるべも、あちらこちらに。

森を抜けたら、子供のころ、沢山野菜を分けてくれた、
農家の桜井さんちのそばにでた。

ねぎ畑。その向こうの方は、こどものころ町内会で
芋掘りに来た畑。

ねぎに、白菜に、

大根に、

かぶ。

これはにんじん、

大地と大木と水と空気の気。。を頂き!の母。

ほうれん草に、 

夏の収穫の取り残しが残ってるスイカ畑。

道しなには、

かわいいお地蔵さんが祭られてる。

ご近所に、こんな史跡があったって、
知らなかった。

ここも、母と父がお散歩途中で、一服するベンチだったんだって。
どんだけ、田舎に住んでるんだぁ!横浜のイメージが崩れる。。
という声が聞こえそうですが、

遠くに見えるは、みなと未来、横浜ランドマークタワー
なのだ!


実家から、一番近い公園。

昔はだたの、グランドだった。

ここに、スロージョグしにこよ~~っと、思う。

一時帰国すると、一度は連れて行ってくれる
レストランにランチへ。

本日は、私は、かに遊膳とういうコース料理。。
前菜は、シラス明太と、鶏肉。

たぶん、28年ぶりで、人生2度目。。のかにさしみ、と、
茶碗蒸し。

えびしんじょう

サラダに、かに豆腐に、焼きがに味噌仕立て

てんぷらと、

お寿司に、

まつたけ土瓶蒸し。。

〆の、アイスクリームとコーヒー。

あ”~~~~。おいしかった。。。

美味。。なのに、これで、2940円。。って、おかしいほど
安くない!!??ちゃんとキッチンの人、
お給料もらっていることを 祈っちゃう。。

(対外的には、円高かもしれないけど、この情況は、
かなり深刻!なデフレかな。。)

レストランの入り口は、どこかのお宅みたいで、
靴を脱ぎ、

靴箱へ。

店内は、ぴかぴかに磨きこまれた床に、
床暖房が通ってて、快適でした。

***************

私たちが日々食す、すべての食材も、
大地と水と太陽と、そして、人のなりわいによる恵み。

毎日、感謝して、頂きましょう。



4 件のコメント:

燈 さんのコメント...

美味しい物ばかり食べてんじゃね~よ!!(爆笑) 燈

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ごめんよぉぉぉぉぉ。でも、まだまだ続くから、大きな心で、見守っててねぇ。
そうそう、今日の、1月号の雑誌たち、買ったよ。

“3” さんのコメント...

そー、そー…仰せの通り、
「横浜って~」と、少しばかりイメージは。
でも、これでこそ、生まれ育った土地。
あ~…あったかさが伝わってくる~ぅ。

あ。コーヒー!日本サイズだッ。
足りなーい。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

光にも、最初の頃、あそこは横浜とは言わない。。ってよくいわれた。でも、れっきとした横浜市。横浜駅に、20分で出られる、便利の良いベットタウン。やっぱり、しっくり落ち着くのは、この辺りかなぁ。