2011年12月15日木曜日

お散歩スペシャル @ ズーラシア。。

2011年12月15日、木曜日。

今日は、昨日より最高気温がだいぶ高く、16度くらいまで上がるぽかぽか陽気のお天気予報。
日本の天気予報は、とにかく当たるし、信用に足る!ので、今日は、母の提案で、ズーラシアに、お散歩に行ってきました。

実家から車で10分で、行かれちゃう。
日本最大級の『動物の行動展示』で有名な動物園。

さすがに、クリスマスムードを

あちこちで、盛り上げてた。
カナダの友達に、『日本って、クリスマスは、どんなん??』
(あ、別に方言で聞かれているわけではありませんよ。。会話は英語ですから。)
って、聞かれてて、見せてあげられる写真、沢山集めています。。

ディズニーランドとかと比較しちゃうと、とてもお安いし、家族連れ、子供づれが、
平日にしたら、そこそこお散歩楽しんでいました。

入り口は行った瞬間に、メリークリスマスぅぅぅ。。つう、
記念写真サービルスに、まんまと、はまるの図。

(はい、チーズの代わりに、オカピース!で、お願いしま~す。。
って、言われて。。『オカピース!! 』
『息がぴったりですねぇ~!!』って、係員に、ほめられた!)

注:知っている人が多いでしょうが、ここ、『オカピ』という動物で、
有名なんです。

さあ、ここからは、

さくさくお散歩しつつ、

動物園らしい、

普段は、そして、ロッキーの山の中でも、 

お目にかかることはない、

動物園ならでは、の動物を見学しつつ、
(亜寒帯の森。。コーナーにいた、ゴールデンターキン。。
って、動物。。)

豊富な鳥類の展示の間を抜け、

歩く。

目を引く、目ずらしい鳥たち、沢山。

どんな気分で、おりの中で、暮らしているのかなぁ。。と、
考えちゃうけど。

ロッキーでは、猛獣つかい??の異名を持つ?
私の前では、

みなさん、いろいろパフォーマンスしてくださいます。

ここのペンギンには、すべての子に、個体鑑別用と思われる
腕輪が付いてた。

もと水泳部としては、あこがれる。。

この子らの、

流れるようで、しなやかで、力強い泳ぎ。。

一年中、氷の大地をあるけない、この子は、

ちょっと、ストレスたまってる風だった。
ある意味、人間は、罪つくり。。。なんだよなぁ。

トウホクノウサギ。。きっと、この子も、雪の大地を
跳ね回りたいに違いない。

で、で!!。この冬初のシロフクロウ君との対面は、
カルガリーの白銀の大地。。ではなくて、
このケージ前と、なりました。

今日は、結構、活発に動き回る動物たちの姿をみた。

時間が良かったのかなぁ。 (ドールという、イヌ科の動物)

岩壁をよじ登る、

ツキノワグマとか、

しなやかに、

おどっているような、

鶴とか。。

ホンドタヌキは、

平成狸合戦ぽんぽこ!を彷彿とさせる。



日本では、ここでしか見られない、
キリンの仲間の、

オカピ。この動物園のシンボル。

が、が、こいつのせいで、本物のキリンが、ここには、いない!!
キリンのいない、動物園は、かなり、許せない私だけど。。

アカカワイノシシ。。

やまあらし。。

見た動物全部の写真は、貼りきれないけど、それぞれに、
活動的な姿を楽しませてくれました。

それに、

芝生でピクニックしている家族連れが居るほど、

あったかくて、

カラフルで、


穏やかな午後。

そして、本日の、ホームラン!

冬に咲く、桜の木 (ふゆざくら) を母が発見。

12月に、桜にお目にかかれるとは。。

天に、運に、今日という日に、またまた、感謝。


本日の、お散歩スペシャルでした。


こいつが、

本物だったら、

もっと良かったけど。

まんまと、記念写真商法にも、ひっかかって、あげました。

2 件のコメント:

あったかそう~! さんのコメント...

わー楽しそう!お母様ともどもとっても素敵な笑顔!良い時間たくさん過ごしてきてくださいねー。
こちらカナダの職場は本日スタッフパーテイー。私は行きませんが、皆その話で持ちきりでした。私も手に入れましたぞ!小粒氏の写真が10月に掲載された2012年カレンダー。すばらしいですね!良い写真です。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

今朝は朝の気温が8度で、母は本格的に寒い!!。。。っていっていますが、バンフを思ったらねぇ。。昼間は、太陽サンサンで、室内は、ぽっかぽか。。。

12月に、こんな陽気を楽しめて、ありがたいです。。

センターの皆さんに、よろしくね~~~~~!!!