2011年12月22日木曜日

またまた、食べ物の話題。。で失礼します。。

今回の日本一時滞在は、一ヶ月。。と、例年になく、長いです。

恒例の2週間 Vacationの時。。って、『おいしいもの食べ歩き』し続けてしまうことが本当に多く、体重はむちゃくちゃ増えちゃうし、むくんだり、最後は日本のおいしい食事がおいしく感じなくなっちゃうほど。。ってくらい、消化酵素の限界に挑んでしまう状態に陥ってしまうこともしばしば。。。。。。。 別にカナダで、貧しい食生活しているわけでもないんですが・・・

だから、今回は、カロリー摂取には、気をつけて、とにかくバカ食い。。にならないようにしています。

と、いうより、母と過ごしているし、日中に、法事がらみ、相続がらみで、あれこれ、あちこちでかける日々が続く。。。のため、昼の外食が多くなるので、朝、夜。。は、軽く済ませるようにしています。

でも。でもぉぉぉ。

人口が多いからでしょうか、創意工夫が得意な民族だからでしょうか、資本主義経済の、生存競争の中で、利益をどがえしして、おいしいものを提供しようとしている店が増えているのか、日本の『食』文化は、刻一刻と、進化して、バリエーションと、カラフルさを増しているようです。

一時帰国するたびに、あれ、また、おいしくて、お手軽で、そして、こじゃれた、安いものが、増えたかも。。。と、どこに行ってもきょろきょろしてしまいます。

それに、レストランの、食品サンプルの美しいこと。。。。カナダでは、一般のレストラン業界には、食品サンプル文化。。。ってありません。。最近、ファミリーレストランで、写真入のメニューが時々。。あるくらいです。

昨日、外出中に食べた、ランチ。母お勧めのお蕎麦屋さんにて。

ジャンボ掻き揚げそば。なんと、この掻き揚げ、厚さ6センチ
だって。思わず、箸をつける前に、お店の人に、
『これ、絶対、全部食べられません。。。残ったら持ち帰りって、あり!?ですか?』
って、聞いてしまいました。

今日は、横浜ルミネに、立ち寄り、

クリスマスの雰囲気で、盛り上がりつつある
レストラン街にあった、

野菜料理のお店。。ってのを発見。

これまた、素敵な名前。ってか。

この、御膳を注文しました。

とにかく、野菜づくし。お刺身も、野菜とお魚のコラボでした。
味も、素材の味を生かした上品な仕上がり。

これ、アロエのさしみ、ポン酢仕上げ。

黒キャベツと牛乳で作ったという、すり流し。

野菜とお魚のお刺身コラボ。

お猪口サイズの器に、色とりどりのお野菜のお料理。

釜飯にも、野菜がざくざく。

いつもの完食。かなり、ヘルシーなランチでした。

お米に、素材にこだわっているお店らしかった。

一品料理の食品サンプルも、美しく、 

ちょっと、興味深々。。なる、メニューのラインアップ。

父の旅立ちの後、すっかり食欲をなくしていたらしい
母も、私が見る限り、健康な食欲、笑顔を
取り戻しています。

70代後半のおばあちゃんには、見えないよぉ。
(また、出演者にしてしまいました。。)

2 件のコメント:

“3” さんのコメント...

あ~日本の食文化、万歳\(^o^)/!!

毎回盛り沢山登場するニッポンの食。
この冬珍しく帰国していない私にとって、
もう~まるで自分が食べているかのように
舌鼓しておりまーす。

お帰りの日まで、まだまだ美味しいものを
楽しみにしていますねー。

ご馳走様でした。(*^^)v

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そういわれると。。。お言葉に甘えて、思いっきり書いちゃいます。。