2012年1月26日木曜日

時差。。のお話。

日本から戻ってより、この方、またまた、怒涛の忙しい日々。。を送っています。。。

今週は、毎日、残業状態ですが、って言ったって、4時半定時で、居残り6時過ぎまで。。なので、日本のサラリーマンの方々には、怒られそう。。

2月には、330人、200人、240人。。級。。のコンファレンスが、上旬、中旬、して、下旬と、3本やってくる。 仕込みの架橋に入っています。。

大型のコンファレンスは、今年の11月までは、ほぼ概要が見えてきた。。そこに、中型、小型のミーティング、イベントが、ラストミニッツで、入り込んでくる。

毎日、四方八方からの、E-mailでの、質問、ブッキング攻撃と、交戦して、ミーティングして、指示だしして、現場チェックして。。。サイトを歩いていたら、やっぱり、汗かきそうです。 (最近暖かいですからねえ~。) 

*********

ところで、今日は、10時半に、アメリカ (コネチカット州) のとある、エージェントのキャサリンから、電話がかかってくるはずになっていました。。。

電話ミーティングがしたい。。っていうので、数日前に、E-mailの、やりとり。

キャサリン 『水曜の、10時半、(MDT) に、電話して良い?』
私 『大丈夫。その時間は、オフィスにいます。 10時半 (Mountain Standard Time) に、電話下さい。』
キャサリン 『分かったわ。 10時半 (MDT) に、電話します。。』

ちょっと、???? と思ったわけです。

今、私たちは、MST - Mountain Standard Time で暮らしていて、これは、いわゆる冬時間。 
MDT - Mountain Daylight saving Time  は、ここで言うところの、夏時間。

これには、1時間時差。。があるんです。。。

あ。ん。の。じょ。う。。。

10時半には、電話が鳴りませんでした。。きっちり、11時30分に、電話がかかってきた。

**********

冬時間の今。。だと、コネチカットとここは、2時間時差。。。夏だと、3時間時差になるんだ~~。。。ってことだぁ。。 
そうか、あっちじゃ、冬時間なんて使う必要ないもんね。。。

**********

電話の会話の途中で、キャサリンが、あれ? 今は、2時間差?? 3時間差???って、気づいちゃったせいで、混乱してました。。。ごめ~ん。。て、感じで。

**********

カナダには、6つの時間帯があります。

西から、Pacitic Time (PT) Mountain Time (MT) Central Time (CT) Eastern Time (ET) Atlantic Time (AT)
そして、Newfoundland Time (NT)です。

それぞれに、Standard Time (冬時間) と、Daylight Saving Time (夏時間) で、1時間ずらして使っているので、合計、12の、時間帯区分を使い分けていることになるわけです。

東西、南北に、どんだけ、広い国土か、これだけでも、分かりますよねぇ。。。。

***********

アメリカ人との商談の際は、夏時間、冬時間を含んで、確認しなきゃ。。

と、本日の教訓。

0 件のコメント: