2012年1月27日金曜日

時差。。のお話。。の続き。。。

時差の話。。の続編です。

コネチカット州でも、夏時間は使っているそうです。 そして、中部カナダでは、夏時間を採用していない地域。。というのも、あるんです。(って、それは、知ってたけど、どこと、どこ。。とか、詳しい事は、把握てきてないぃ。)

私には、偉大な、ブログ読者兼、アドバイザーがいて、いつも、ちゃんと、事実関係を教えてくれる。。サポーターのジョ~さん。メールありがとうねぇ。。。君の博識!には、頭が下がりますぅ。これからも、よろしく~。

カナダのことなら、自然や、花、動物。。なら、お任せの、田中ちゃんや、和田ちゃんが、色々教えてくれるし、職場の同僚は、日々英語も、鍛えてくれるし、周りの友人に、ず~~っと、そして、引き続き、育てられています。。私。。。

って事は、彼女(キャサリン)は、今、冬時間で暮らしているのに、MDTとメールには書いちゃって、で、時差を、勘違いしてた。。。って事だな。

もしかすると、西カナダ。。って言ったら、Vancouverとかとの、ディールが多い人なのかも。

とにかく、北米大陸の大きさを感じると同時に、暮らしている人が、おおらかだな~~。。とも、思う。
日本人だったら、こんなに、複雑な時間帯を、混乱しちゃう人を乗せたままは、放っておかないのでは。。とも思う。 逆に、なんでも、丁寧に、キチンとしよう。。としすぎる体質が、『間違い』を、認めない、許さない体質の構築の基礎になってるのかも。

北米人は、たくましくも、おおらか。。だ。。と、思うことがしばしば。

とにも、かくにも、何時も自分の座右の銘。。(って、こういう時にも、言うんだろうか。)にしている、人間関係やコミュニケーションの問題は、全てが、決めつけ、早ガッテン、そして、想定。。から始まっている。。

って、のを、また、再認識。した私。です。

********

日本は、富士山近くを震源にまた、揺れたみたいですね。。。。コメントくれている、Fumiちゃんが、(大学時代の友人です。)富士吉田に住んでいます。。。。余震に気をつけてというようなことを、テレビでは言っているみたい。。住んでいない私には、何をどう、気をつけたら良いのか、よく分かりませんが、落ちてくる物とか、倒れてくるものとかに気をつける。。ってことでしょうか。。。とっさの判断が、求められるとしたら、やっぱり、日頃からのシュミレーションやら、イメージトレーニングが大切なのかなぁ。

日本の大地ばかりに、突発的な、揺れが続きませんように。 (地球の内部の動きが活発化している。。ってのは、どう見ても、事実に見えるけど。)


2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

お気遣いありがとう。
とうとう富士山噴火か?って覚悟しました。久々怖かった~です。ズンッっていう縦揺れで、3月の時とは違う感じ。
とにかく電気やガスを止めて揺れの治まるのを待ってました。
一段落したところで、ヒーター付けたら、部屋の温度は1℃(寒っ!)。緊急事態で、寒さも吹っ飛びました。
食器棚のグラスが割れ、神棚の榊が落ち、三女の受験のお札も落ち・・。

気を確かに持って、今信じられるのは自分の実力だけだと言うことを再確認した次第。
SAYA がんばれ~。です。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Sayaちゃん、がんばれ~。カナダからも、おばさんが、応援していますぅぅぅ。