2012年2月3日金曜日

自分を静観。

今日のメッセージは、完結明瞭! 

『他人の、言葉、言霊に、振り回されるなかれ。』

そのためには、基本、
『己を知る。』
『己を、静観する。』
『己を、大切にする。』

に、つきるかな。

言葉には、時として、怨念や、マイナスの想念、そして、他人に対しての、コントロールをしよう、かけよう。。という、意志のエネルギーが、混入しています。 (その言葉を発した人さえ、気づいていないことが多い。)

***********

私の職場には、朝から晩まで、何から何まで、文句を言い続けている人がいます。
(多分、職場で口から、発する言葉の、85%以上が、文句か、愚痴。。。。せめて、ご家庭では、違う。。ことを切に願い、祈ってるですが。。。)

すこし距離をとって、その人の言葉、言霊を観察していると、

その人の、『忙しい。』という言葉には、『自分は、こんなに働いているのに、XXさんは、違う。それに、自分は、感謝されていない。』という、不思議な、メッセージを含んでいるように、響きます。。
 
(私は、この職場での、拘束時間と、Vacation などの、Benefitを考えたら、忙しさを考慮しても、ちゃんと見合った、報酬をもらっている。。と、と思うけど。。それに残念ながら、北米では、意味もなく、時間をかけて仕事をしている人<<つまり、普通の人は、定時で切り上げられるのに、それすら出来ない人。。<<私も、この域!かも。>>は、できる人とは、あまり思われない。という側面がある。この辺は、微妙。。で、切り上げちゃって良いの?って状態で、さっさと帰る人、ってのも、居たり、見えたりもするんだけど。。)

そして、その人の、『あの人は、あ~だ、こ~だ。』と、言う文句の裏には、『自分は、もっと(仕事やら、なにやらが)できると、周りに認めさせたい。すべて自分の思い通りにことを進めたい。。。』という、やっぱり、不思議でやっかいな、裏メッセージが含まれているように、響くんです。

本当~~に、仕事ができるんだったら、ネガティブな、文句ばかり言ってないで、相手の人をちゃんと、基本指導し、軌道修正させる努力、はたまた、相手に意見を聞いてもらえるような人間になる努力。。を、文句の前に、したら。。。と、私は、思う。はたまた、そんな詰まらないことには、かまわず、ふりまわされず、己の道を淡々と進め。。って思うことも。

そういう、実質的には、音にはなってない、不思議な内的で、無音なるコミュニケーション。。ってあるんです。。。ありません???

(私は、結構、それが多いかも。。たまに、堂々巡りになったりする。 色々考えすぎ、繊細すぎなところは、自分としても、難しかったり、厄介だったりする事もありありなんだけど。。)

ただ、それを、静かに、そして辛抱強く? はたまたしつこく? 内観していると、『自分』が何を考えているのか、何を思っているのか。。という、自分の言葉が聞こえるようになります。

他人の、言葉、言霊に、呪いをかけられる前に、自分の言霊と生きよう。

もし、呪われている?本来の自分の声と違う自分を見つけたら、それを開放してあげよう。
自分の本心から、発せられている言葉を、最優先で、自分の内なる世界に、響かせよう。。

こんな言葉が、心に浮かびました。

Opened Mind and Free Spirit!

そう、心は、そして魂は、いつでも開放されてて、自由なのだぁ~。
(って、私が個人的に、束縛ぎらい。。なだけ、つまりは、究極のわがまま、ってことなのかもね。)

あ。でも、全ての側面で限界の中に存在する、現実世界の中では、人さまに、迷惑をかけない。。範疇で!っていう基本方針は、ちゃんと持っていますよ。。

”『自由』”と、”人を傷つけたり、お構いなしだったりという、種類の『わがまま』”とは、一線を画していたいから。)

***********

何時も、私の心のおしゃべりに、耳を傾けてくださって、ありがとうございます。。。。

***********

P.S.- 本日また、毎年この時期、恒例の、大きな医学生のコンファレンスが到着。。。去年より、さらに、規模が増えてて、360人クラスになっています。。 明日、あさってと、バンフの町には、未来のお医者さんが、あふれますよぉ。。。 未来のいつか、どこかで、この子らの、だれかに、助けられるかも。。って、毎年思っちゃうんです。 (この子ら。。って思っちゃうって、彼らの親御さんの年齢になってきている自分を再発見。。です。)



3 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

お゛~、私にとってはとってもタイムリーな話題ですね~。
ちょうど今日同じような内容の話をされ、とくとくと説教していたところでした(笑)

たまーにそんな負のエネルギーを浴びる分には跳ね返すか受け流すだけの力はあると思ってる(自分では・・・)んですけどね~、さすがに頻度が高くなると、気合入れて迎え撃たないと・・・。

言霊・・・言葉や文字に宿るエネルギー、もしくはその影響力は計り知れないと、ことあるごとに痛感する私でした・・・。
まだまだ精進ですね!

Yuka さんのコメント...

この話題は、とても興味深い。最近、似たようなこと考えてました。。。また、今度ゆっくり話そうね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョ~さんへ。

目に見えないエネルギーにも、正や負、暖かさやとげ。。色々感じる感性を、人様は持ち合わせて生まれ、生きていますね。。人と人との間で、そんな目に見えないエネルギーが何かをつなぎ、ささえ、後押しする。っていう楽しい指標上を流れてくれると良いんだけどなぁ。

Yukaちゃんへ。
お~。コメント登場ありがとう。そうだねぇ。飲みつつ、話し込む夜。。過したいです。。
バンフにおいで~。