2012年3月26日月曜日

慣れないポットラッック @ シェフの居ない大多和亭。


2012年3月25日。日曜日。

昨日の、シロフクロウ探検隊の、反省会。 (いや違う、仕掛けは、『春を迎え撃つ、カラオケナイト しよ~。』という命名での、召集。) しちゃいました。。

会場は、大多和亭だったんだけど、肝心のシェフは、今、お日本で、Vacation 中。ってことで、

シェフが居ない時でなければ、催行不可能な、『ポットラック』パーティー。。。ってのを、仕掛けてみたんです。 
だって、ちまたのうわさ? いや、色んな話から、原坊も、和田ちゃんも、実はお料理上手。 

田中ちゃんも、ツアーの手作りスイーツから始まって、最近では、いろんな美味しいレシピに挑戦してる。

あ、もちろん、仲ちゃんは、奥様ですから、だんな様に、ちゃんと、手料理を、心づくしで、ず~~~っとしている、プロ主婦だし。。。

私の記憶が正しければ、我が家で、ディナーのポットラックってのは、史上初のチャレンジ。
だから、一度は、これ、やってみたかったんです。

ようやく、フクロウ探検隊には、登場できなかった、和田ちゃんも、無事参加。

メニューは、いい加減に、申告してた人、していなかった人取り混ぜて、で、仕切って無かったのに、やっぱり、仲間は、上手いこと行くようにできているのか、かぶりなし。

洋食、和食、中華、、エスニック、イタリアン。。。取り混ぜてのラインアップになった。

ゴージャスバフェ。 の、風景を、切り取ってみました。










***********

と、ところが、われわれは、常日ごろから、パーティーと言えば、光シェフの丁寧で、心がこもった、そして、何度食べても、新メニューがあって、飽きないように、工夫されてて、さらに、一皿、一皿、絶妙のタイミングで、そして、あっつあつ。。で、出てくる。。。。。。っていう、大多和亭フルコースナイト。。。ってのに、どんだけ、甘やかされ、スポイルされているかが、暴露!されることと、あいなりました!の、夜でした。

だって、勝手 知ったる、常連客しまくり??の、大多和亭のキッチンの内情は、フタをあけたら、みんなに、???状態で、6人で、(なんで、私も入ってるんだよぉ。。)おらおらしたんです。





この面子が、キッチン周りに立っている。。ってだけで、
不思議とすら、思えちゃうような風景。。。。です。

でも、最終的には、みんなで、わいわい、美味しく食べ、飲みました。。
(一気盛り、一気食い!っていう、がっつき状態でしたが。。。) 


今日は、忘れずに、エアレーターで、
デカンタ効果!を、足して、田中ちゃん手作りワインを。

こちらは、和田氏より、白ワイン。
(ホントは、ウニナイトに、ぶつけたかったブツ。。らしい。)


最近のコカニ缶、模様のそれぞれが、あちこちのスキー場の
コース柄になってた!。


そして、いつものように、盛り上がる、(時として、おかしな方向にも、エスカレートする。。)おしゃべりの合間に、カラオケもしました。

今日は、カラオケの歌詞が出てくる画面背景に、私たちの、遊んでいる写真を、スライドショーで、入れたので、歌(歌詞)より、その映像に、心奪われちゃったり!?






私が、オハコにしようとして、毎回練習して、歌っている、AAA の『負けない心』 の本物を、You Tubeで、見た田中ちゃんが、『これ、初めて聞く歌だよね。』 『めーこさんが歌ってんのは、昭和の歌でしょぉ?!』

『なんだって~。この~。』



。。。。。

キボウはヒカリ、ゼツボウは糧、
思い出は盾、未来は自由~、
笑顔はあかし、涙はしるし、
痛みはヒント、チャンスは無限~~~。
。。。。。

そして、昔昔、よく、カブースで、歌ってた頃、本物よりも、先に、田中ちゃんが歌ってて、知った歌、(たとえば、米米クラブとか、槙原とか。。。)の、本物を見て、違和感た~っぷりだった時代を思い出して、笑ったり。

今日のカラオケナイトは、フクロウをはずした、和田氏が、光りました。
だって、お初に披露する、新曲を、そして、定番の、テーマは『花』シリーズ?の歌、数曲、携え、用意の上の、参加! やるな~。 おぬし。 




***************
今日は、歌った歌のリストじゃなくて、みんなの、ポットラックが、食材豊富!!だったので、食材リストにしてみます。

和田氏より、 ローストビーフ。  (牛肉)

仲ちゃんより、酢豚 (豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン)
         お豆腐ハンバーグ (豆腐、コーン)
         デザートに、ふわふわカステラ (ミルク、タマゴにイチゴとアイスクリームを添えて)

田中ちゃんより、タイグリーンカレー風味のチキン (鳥肉)

原崎家より、 アサリご飯 (アサリ、ご飯)
         お豆腐とえびの、うま煮 (豆腐、えび、きくらげ、グリーンピース)
         白身魚の甘酢だれ (お魚なんだった?)

私より、    簡単イタリアンサラダ (ミックスグリーン、ミニトマト、アボカド、きゅうり)
         ラザニア (ひき肉<牛>、たまねぎ、ピーマン、にんじん、ナス、マッシュルーム、クラッシュトマト、タマゴ、ほうれん草、カッテージチーズ、モッツラレラとチェダーチーズ、にんにくとバジル入りのトマトソース、ラザニアのパスタ)

香辛料、調味料を全て抜いて、

肉、魚、魚介類、卵、豆類、穀物、乳製品、野菜、果物。。。全て制覇!の、 26品目!
(区分をどうすべきか、良く分からないので、ミルク、チーズ3種、アイスクリームは、乳製品一つとして、数えました。。。)

あっぱれ~。 

ただし、シェフの居ない我が家は、『大多和亭』と、呼ぶには、おこがましく、本日は、シンプルに、『大多和宅』 でした。

何時もと違うキッチンの空気感に、『なんだか、動く影、一つ足りなくない!??』

みんなで、光を、恋しく??思った時間でもありました。(ある意味、貴重な良い経験。)


最近、昔(元来!?)おちゃめ?(おばかキャラ)だった頃の
記憶が、ふつふつしているこちらの方。


ただ、2枚目は、ポーズ変えて!って、いっただけなのに、

この二人も、染まってきた。

皆さん、これまた、楽しい(して、斬新で、刺激的?な)時間を共にしてくれて、ありがとう。 

私たちの、毎度ながら、目には見えない、絆? ご縁!? に、感謝です。

6 件のコメント:

田中 さんのコメント...

あ”っという間に駆け抜けたあの夜が、一瞬にして蘇った内容。
そうそう、アハハ!とひとり笑いながら一気に読みました。
バカ笑いと幸せいっぱいの「大多和宅お騒がせナイト」を主催してもらって有難うございました。

次回はトリクラで盛り上がりましょー。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

トリクラね。。。

春近し。。て感じですね~。
お騒がせナイト、楽しい時間!でした。

FBに貼った写真も、大反響じゃない!?

ジョ~ さんのコメント...

先日は楽しい時間と場を主催してもらい、ありがとうございました~!
毎度のことながら、後片付けもろもろありがとうございます。(*。。)ペコッ

ご質問のお魚は、HalibutとBasaです。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

お魚の正解、ありがとう。

Basaかな~と、思ったんだけど、やっぱり、2種だったのね。

Basaって、家では料理されたことがなく、センターでは、よく使われてたりする。

日本名は、なんていうか知っている?
アジアの海の魚らしいよね?

楽しい時間を共有できて、感謝!でした~。

ジョ~ さんのコメント...

おっしゃるとおり、東南アジア、特にベトナムやカンボジアで養殖されているナマズです。
淡水魚のわりに癖がなく、脂ものっていることから北米やヨーロッパでは人気のようですね。
日本でもどうやらバサと呼ぶみたいですよ?もちろん日本では生息どころか養殖もしてませんから、カンボジア名の「バサ」が日本でも使われているようですね。
日本のスーパーや魚屋で見かけることはないかもしれませんが、出来合いの弁当に使われていることはよくあるので、知らずに食べている日本人も多いのでは?

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

さすが、博識!。 ありがと。また、ちょびっと賢くなった!!