2012年3月13日火曜日

時間。と、時計。の話。

今週から、(3月11日 日曜日から) ここでは、夏時間が始まりました。

Daylight Saving Time (DST)と言われるこの時間。

夕暮れは一気に1時間遅くなり、昼間の時間が、なが~く感じられる時期に突入です。

6月の夏至に向けて、明るい時間がどんどんと長くなります。

(日本との時差は、15時間になりましたよ。 冬時間の間は、16時間だったけど。) 

カナダに来た頃、というよりも、5年くらい前までは、毎年のことなのに、

『夏時間になる時は、時計を1時間進めてから寝るんだっけ? 逆だっけ?』

一年に2回、どっちだったっけ?と思ったり、テレビでも、新聞でも、土曜日の夜に寝る前に、時計を1時間進めるだの、遅らすだの、いろいろと指示が出ていました。

それでも、時間調節を間違えて、遅刻してきちゃったり、映画を見損なったり。。って、色々逸話があったものです。

ところが、最近では、すっかり、そんな指示やら、インフォが飛び交っていない気がします。。

それもそのはず、今どきは、コンピューターも、携帯も、スマホも、全て自動で、調整されちゃうので、時間をいじる必要が、ほとんど無くなってるんです。。。

家の置時計と、壁掛けの時計を、朝、携帯の時間に合わせて終了。

あっけらかん。

なんてことはない。

No Big Deal! 

そういえば、会社のBB (Black Berry < スマホ)持ち歩くようになってから、腕時計もしなくなっちゃった。

腕時計は、手を洗ったり、水仕事の時に、やっぱり邪魔で、あんまり好きじゃなかったから、手首回りすっきり。。で、これはこれで、快適。 

とっさに時間が知りたい時、昔は、腕時計のない腕を、見ちゃったりしてたけど、そんなしぐさも、ついぞ出なくなっている。

会社では、毎週木曜日に、オペレーションチームの全体会議があって、午後2時からなんだけど、昔は、だれの時計は3分進んでるだの、遅れてるだの、だれの腕時計の時間で、始めるか。。ってのが、いつも、現場で、議題になった。 でも、最近は、全員が持っている BBの時間が同じだから、毎週、2時きっかりから、開始されるようになった。 それぞれ、5分から、2分前には、ちゃんと集まる。 

そういう意味では、時間は、昔よりも、明瞭だ。

**************

それにしても。。。

この世の時間って、だれが、どうやって、割り出したんだろうなぁ。

アインシュタインによれば、光の速さより早く飛べば、時間軸はゆがむ。。んだっけ?

何光年も先の宇宙に行って、帰ってくると、地上ですごす時とは、歳のとり方が違う。。とか。
(昔、宇宙論って本か何かで読んだけど、詳細は忘れちゃった。。) ただ、現実的にはそれは、不可能なことだから、証明が出来ない。。

何億光年。。の先の星の光が、私たちの目に届く時、もうその星は存在していないかもしれなくて、実は過去を見ている。。ことになる。。って思うだけで、宇宙での時間は、きっと、私たちの計り知れない軸で、ゆがんでいても不思議はないよなぁ。。

**************

時間って、不思議。
いつまで、どこまで、流れて行くんでしょう。

その流れのどこまで、私は体験できるんだろう。

そして、腕時計は、この先、どんな風に進化? 滅亡? していくんだろう。

0 件のコメント: