2012年4月29日日曜日

うららかなる春、先取り!感動!の鳥見。 @ カルガリー。

2012年4月28日、土曜日。

いつもながら、企画力の素晴らしい、田中ちゃんの発声で、カルガリー地区へ鳥を見に、出かけてきました。

バンフ、キャンモア地区のお天気予報は、芳しくなかった週末。でも、カルガリーは、ほぼ無風快晴。の気持ちの良いお天気に恵まれていました。

ねーちゃ~田中氏と、大明神和田氏には、

慣れ親しんだ場所だったみたいだけど、

初めて、この地域を鳥探し。。して歩く私たちにとっては、
(カルガリーより、由香ちゃん参戦~!)
(なかちゃ~ん。ポーズありがとぉぉぉ。)

うっきうき。。で、歩き始める。
(大久保ふみちゃんと、バードウォッチング暦は、
私の3倍以上!を誇る息子の、カイちゃん)

目指せ!探せ!Hreat Horned Owl (ワシミミズク)

っていう、道すがら、

あ、あの木の上の方のほらに、

いる~。

こんな所に、巣づくんですね。。
昨日から、2日連続、一緒に時を過している
中村ちゃん~も、居ます。

って、見えたのは。。。
(ありゃ、カイちゃんは、もう、別の鳥を
探し始めてるぅ~。大人の一歩先、行っていました。) 

カナダの国鳥。Canada Goose! 
(田中ちゃんのデジスコ画像を頂きました。)

通りすがりの白人のおじさんが、
わざわざ、車を止めて、歩いている私たちに、
あっちに、今年は巣が!という情報を下さり、

見つけた!!!。

なぜか、親鳥が頭をホラに突っ込んでて、

お尻だけ、

こんな風に、突き出してる状態。

そんな木の直ぐそばに、
巣を見守るがごとく、悠然と木立に立ちつくす、
もう一方の親鳥を発見! (したのは、田中ちゃん。
普通の凡人さんでは、保護色で、裸眼で見つけるって、
無理じゃない!!って、私たちは感動したんだけど。。)

私のデジカメで、

トリミングで、ここまで、撮れた。。

あちこちを、警戒して、首をす~っと、まわす。

由香ちゃんが、いったい、何度首が回るのぉ?
360度ぉ?? そ、それは無理でしょ。
骨折れちゃうよぉ。

田中ちゃんの画像、ここでも頂きました。

顔を拝んでいるだけで、なんだか、威厳に
無言のうちに、撃たれてしまうお姿。

そ、そんなこんなしてたら、頭突っ込んでた親鳥が、
もぞもぞし始め、2羽の子供が顔をだした!

まだ、飛翔の練習を始める前の、いたいけな子供達に、
会えちゃいました。

感激。感動~~。。待ってて良かったぁ。

カメラ向けられたら、自然に、ガッツポーズ!?
の、図。。。

Red-Tailed Hawk (アカオノスリ)が、頭上を舞う。

心大満足で、おなかを満たすランチタイムへ。

最近は、カメラに、おばか写真を残す。。って趣味に
走り始めた??田中ちゃん。

本日、久々参戦!!の
和田氏は、静岡の変わった商品、チャッティー(だっけ??)
とかいう、茶越し付きのボトルで、緑茶を優雅?いや、ご満悦で、
御飲みになっておられました。

みんなのカメラで、タイマー撮影大会!。
カイちゃんも、嬉しそう。

食後は移動して、また、鳥たちを探す。

Downy Woodpecker

コンコン、幹をつついて、何か探してる。

Northen Flicker (ハシボソキツツキ)

そのほか、写真には取れなかったけど、
この、奇妙な色合いの、Wood Duck、
Harlequin Duck
Common Goldeneye
Marganser (って言ったよね?)
などなどの、カモたちにも、遭遇。

Chickadees, Nuthatches, Warbler。。などなど。。
小鳥達も一杯。 

頭上には、Gull  (かもめ)の大群。(判別できますか?)
足の色での種類の違い、教えてもらいました。

見上げる空。
そして、目の先には、春の息吹が、あっちこっちに。

そしたら、またまたカイちゃんが、

Mallard (マガモ)と一緒に泳いでた、この子を見つけた。

American Mink!でしょうか?
それとも、Martin かなぁ。。

小さな、鳥や生き物の力強い命の力、
輝き。。が、垣間見れちゃった一日。

カルガリー在住だけど、こんなに、自然や動物、鳥の知識の
ある人と歩く、ネーチャーウォーク、バードウォッチングって、
こんなに、楽しいのねぇ!!って、
感動しきり。。の由香ちゃん。

私たち、ホントに、ステキな所で、暮らしていますね。

***********

いつもの事ながら、だれに、何を、どれだけ感謝すれば良いのか、
分からないけど、またまた、溢れる感謝の気持ち。

***********

皆さん、そして、鳥の皆さん、そして、カナダの大自然さん、
心から、ありがとう。

***********

田中ちゃんの、ブログ記事

和田ちゃんの、ブログ記事

相互リンクで~す。

3 件のコメント:

Yuka さんのコメント...

ホントに楽しかった!感激、感動、感謝の一日だったよ~\(^o^)/誘ってくれてありがとう。

田中 さんのコメント...

ステキな仲間も含めた出会い、再会に感謝!今回のメンバーも鳥たちもそうだけど、生き物たちの表情ってすばらしい。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Yukaちゃん、お天気、メンバー最高の日に参加できて、良かったね。また、一緒に遊びましょう~。


田中ちゃん、はい、確かに、私たちの表情も、すんばらしい!!!。 (でも、フクロウママ、パパの威厳には、程遠い。)