2012年4月24日火曜日

ブログ、そして、Facebook 考。。。

ブログに、Facebookに、ツイッターに、Linkedinに、Pinterest。。。

最近、私の周りのカナダ人も、旺盛に使いまくっています。

そのおかげで、結構、年中会わない人の近況が分かってて、久々に偶然あった瞬間に、『あ、この間は、修士課程終了おめでとう。』。。なんて、向こうの話を聞く前に、お祝い言えちゃったり。。。『お誕生日のメッセージありがと~。。』

う~ん。昔とは、会話のきっかけも、種類も、豊富に、なった気がします。

ただ。。。

私の場合は、ブログにせっせと、いろんな事を書き込んでいるわりには、Facebookの、アップが少ないせいもあり。。。(ブログ記事のアップ情報を、FBに、リンクしたりもしてないし。)

今日、久しぶりに、バンフに来た!って、会いに来てくれた、カルガリーの友人の、Patriciaが、『Meiko、もっと近況を、FBに貼って~!』

ランチの友の、Sylviaや、Jason、そして、Lynneは、私のブログの日本語記事に、自分達の写真がちらほら貼られてるの、知ってても、何が逐一書いてあるとかは、詮索してこない。。けど。。。

**************

Facebookね~。

**************

あかりが、使い始めた時に誘われて、もう、何年も前から、英語友達との間では、ぽつぽつ使ってたけど、震災以降、日本での、広がり方が、すんごくて、連絡が途切れてた、沢山の人とのつながりが、復活。

みんな、頑張っているなぁ。。 みんな、それなりに、歳を重ねて、見てくれも、発想も、発信も、成長変化してるし、していくんだろうな。。。と、思いながら、目には見えない縁のような、つながりをやっぱり発見するFacebook。 そして、その人それぞれの、人となり。。のBig Picture が、やっぱりほのかに、見えてくる。

**************

それでも、やっぱり、一番大切は、面と向って、会って、喋って。。という、生活の時間の中での、やりとりだし、一緒に過す時間、何かを、共有、共感する実体験だよなぁ。。

**************

とは、思いつつ。。。最近、ブログとFacebookを通じて、また、何年も、はたまた、二十年以上、連絡が途絶えてた友人数人との、つながりが、またまた、復活しました。 プライベートのメールや、メッセージを送ってくれて、いや、ホント、サイバー空間で、私を見つけてくれて、本当に、ありがとぉ。

次に、ホントに、再会できる日、心待ちにしますです。


2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

「Facebookね~」の言葉はまさに私の思いと同様ですね~。便利であること、音信不通の知り合いと復縁できるかもしれないことなど、有益になりえることはわかりますが・・・。
未だにいまいち腰があがりませぬ。
ものによっては人一倍早く飛びつくのに、不思議なものですね~。
もともと自己表現がへたくそだからですかね~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

いーの、いーの。人それぞれで。実生活で、同じ時間や、経験を、積み上げていかれる量って、限界めっちゃあるしね。メールと携帯だけで、十分、人生豊かにできるだけの、人とのつながりは、キープ!できるよ、絶対に。