2012年6月4日月曜日

学びと、大興奮!の、トリクラ。

2012年6月3日。日曜日。

楽しみにしていた、ね~ちゃ~田中氏主宰の、『トリクラ』に、またまた、参加してきました。

朝、7時半過ぎの、キャンモアより。

Osprey (ミサゴ)の巣。 親が、抱卵中の様子でした。

この、デジスコのはるかかなたの、

ハチドリ (Rufous Hummingbird -アカフトオハチドリ)
田中ちゃんの画像頂きます。。

首を、きょろきょろ回すと、胸の上の部分が、蛍光オレンジに
きらっきら~に、光輝いて見えました。

倒木の幹の皮を剥がし、エサ探しに忙しい
キツツキくん。(Three-toed Woodpecker -ミユビゲラ)

鳥見新人の、Kanakoちゃんに、ミユビゲラの行動を
解説している田中ちゃん。


沢山の小鳥達のさえずりに耳を傾け、


カメラには、収めきれない、小鳥達に沢山出会いました。

今日のメンバーは、こちらの6人。
初めて会う、Yukoちゃん、Akiちゃん、Kanakoちゃん。。
あとは、ご存知?の、ケミカル3。。。

午後お仕事がある、Akiちゃんとは、ここで別れて、

ロッキーを後にし、

平原地帯に向け、

そして、大平原に入り、

石油掘っている所を過ぎ去り、

未踏の地に、やって来ました。。 
名前すら、聞いたことない場所でした。。


砂利道、くねくね下りて行き、

こんな、Wetlandを、散策です。

ロッキーとは、植生がかなり違う感じ。
空気を満たすエネルギーが、違う感じです。

車止めたら、直ぐそばに、コウ鳥 (Brown-headed Cowbird)
日向で、ランチして、水辺を散策して歩き始めたら、

遠くに、学ラン?不良少年風?にぐたぐたしている
鵜の軍団。 (Double-crested Cormorant -ミミヒメウ)

遠くに水門のような建造物。。
ここは、Weir (せき)が作られている場所で、
流れ落ちる水音が滝の音に聞こえて、
清涼感がありました。

小鳥探ししつつ、ペリカンを待つ。

あ~。いたぁ~~~~~~。

遠くの、洲になっている所に、一羽。

デジスコで、覗く~。

そしたら、遠くから、また、一羽。。
Wing-Span (羽を広げた時の幅。。)が、2.8mある
っていう、豪快な滑空姿を披露してくれた挙句、
今まで見ていた一羽の下に、着水!

のん気に、毛つくろい中。。

そしたら、さらに、2羽が、大空を切って飛んできて、
私たちの目の前で、大旋回して、また、さっきまでの
2羽に合流。

女子会!?の集会に、めぐり合えました。

合計6羽のペリカンにあえた。
(America White Pelican -アメリカシロペリカン)

とにかく、飛翔の姿が、すばらしくたくましく、美しく
豪快だった。。

こんなに、ペリカンに、大騒ぎしてよろしい??
ってくらい、大興奮してしまってました。

ペリカン女子会の横を、仲良く渡っていくカナダ雁の
ご家族~。

だ、い、ま、ん、ぞ、くぅ~。

やったね~。

来たカイめっちゃあり。

お別れに、丘の上から、このWetlandを見渡す。

良いところだわ~。 遠くに、Great Blue Heron (アオサギ)が居ました~。

場所を変え、カルガリー市内で、水鳥たちを見て歩く。

ハシグロクロハラアジサシ (Black Tern)
のとび姿、ラッキーゲット。

この子も初めてお会いしました。
American Coot (オオバン)

優雅に、

住宅地に隣接している、水辺で、

沢山の、鳥たちが、夕方を楽しんでいました。

ここの Canada Gooseは、ちょっと人なれしてて、
こちらの様子をうかがいつつ、よってきたり、
ぶつぶつ文句言っているみたいに、低い声だしたり。。。

田中ちゃんが、お気に入りのお茶目な まん丸目の
この子は、Pied-billed Grebe (オビハシカイツブリ)

遠くに、Horned Grebe (ミミカイツブリ)。。は、仲ちゃんが
お気に入りの、金髪?寝癖ヘア~。

またまた、どんどん、鳥の本に、書き込みが増える私。
うれし~。

この水草エリアにも、抱卵中のカモ。。発見。

で、ここにも、仲ちゃんお気に入りの、

Yellow-headed Blackbird (キガシラムクドリモドキ)のオス。。。

に、メス。

(綺麗に取れてる写真は、全部田中ちゃんからの寄贈で~す。。
ありがとぉ。)

この色合いは、なかなか、斬新だよね。
何か、どう、遺伝子にお話して、こんな色彩になったんだろ~
と、話題もくれたこちらの子。

Ruddy Duck (アカオタテガモ)

いやはや、大満足。そろそろ帰路に着く??

って、思ってたのに、

最後の盛り上がりを演出してくれたのは。。。

クールだぜ、Baby!

めっちゃ可愛い、そしてすました?

グラサンがお似合い??の、

そして、目の前で、仲間と、

おしゃべりしたり、

見つめあったり、

並んだりしてくれた、Ceder Waxwing (ヒメレンジャク)

******************

本日は、隊長の田中ちゃんは、何時ものことながら、
野鳥はお任せ~、そして、動物も、お任せ~の
知識も、経験も、超豊富なYukoちゃんが居て、
新しい刺激、頂きました。

*******************

充実のトリクラ。

楽しかったです。

また、ステキな時を共有してくれたみんなに、感謝~。




2 件のコメント:

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

後日談。。会社のカナダ人の仲間でも、『アルバータで、ペリカン?』って、人が、何人も、いました。さすがに、ランチの友のSylviaは知ってたけど。もう一つのランチの友の、Allanaが、この夏、オンタリオから、鳥見が好きなお父さんが、遊びに来るから、ぜったい、そこに連れて行ってあげたい~。って。私も見たい~。So Cooooooolllll~~って話で盛り上がった。

田中 さんのコメント...

またまた同行してもらって、たっぷいり盛り上げてもらいました。いつもありがとー!です。ペリカンが見れてひと安心。明子さんの図鑑にたくさん書き込みが増えて、こちらも嬉しい!

アルバータにペリカンが存在する事実、知らない人のほうが多いんですね。じゃんじゃん皆さんに見てもらいましょー!