2012年7月1日日曜日

人気と、人出、沸騰中。 バンフカナダデーセレブレーション。

毎年の事ながら、

カナダデーは、カナダの夏の本格的到来と、カナダのお誕生日を祝う、夏最初で、一番大きな、お祝いムード、お祭りムードい~~~っぱいな一日。

隣接する都会 (って言っても、130キロ向こうだけど。) Calgary の人口が増え続けていること、お隣町の Canmore も、成長中だし、年々カナダデーの人出は、じわじわと多くなり続けています。

だから、ローカルさんは、特に私たちみたいに、ミドルスプリングスエリアに住んでいる住人は、カナダデーに、車で、街へ向うのは、行きも帰りも地獄に陥るので、今日は徒歩!が基本です。

珍しく、カナダデーと日曜日が重なって、光もお仕事お休みで、二人で、Euro の決勝戦観終わって、3時過ぎより、町へ、繰り出しました。

お天気も、持ちこたえてま~す。

さ、人込みに向うよぉ。

水量は一時期よりは、収まったものの、まだまだ多いし、
流れが早~~。

今年は初めて、

セントラルパークに、

子供達が遊べる、

空気で膨らませる、ビックトーイが、沢山設置されて、

あかりたち、地元の高校生は、ボランティアで、
その遊具を使う人達の、順番待ちや、年齢制限チェックなど、
人々の流れのコントロールに
繰り出してお手伝い中。。


ガセボでは、

多国籍文化を象徴してて、色んな国の
民族舞踊や、歌のショーが続く。

家族連れから、お年寄りまで、年齢層も、国籍も、
これまた、多様な沢山の人が集ってる。

飲み物や、スナックなどなどの露天。

4時過ぎから、すでに、人々は、

パレード待ち、場所取りが始まってる。

お天気も良いし、

私たちも、早速、町のど真ん中の交差点の所に、
場所取り~。

おふざけさんの足。


何時ものように、RCMPの先導で、

パレードの始まり、始まりぃ~。

何時もは、トリを取ることの多い消防車、今年は
早いお目見え。

日本語学校の、お花のおみこし。


そして、スタンピードマーチングバンド。

のりのりの、Karen
(バンフ市長さん。乗っているクラッシックカーは、
ご主人の私物ですよぉぉぉ。) 

今年初お目見えの、

幻想的な、衣装と出で立ちの
人。。何かの舞台から、飛び出して来た見たい。

年に一度だけ、雪上車が、バンフ大通りを走ります。

やっぱり、馬達が出てくると、

ちょーカッコ良い。

ボーバレーに、女子のローラーゲームのチームあったの
知りませんでした~。

全部は取りきれない~。

ピエロさんその1.。が、馬の落し物に、お花を添える。
ピエロさんその2.。が、後から、そこにじょうろで、水をまく。。

ピエロさんその1.。が、路肩のおばあちゃんに、お花を渡す。
ピエロさんその2.。が、そのおばあちゃんに、
お水を、じょうろで。。。

って、大衆の笑いを誘うパフォーマンスをしながら通る。

お祝いムードは、音楽に、馬に、行進に、

ダンスに、盛り上がって、

最後に、地元の hooDoo ラウンジの山車は、

ビールの泡??に見立ててる
シャボンを、これまた超大量に撒き散らし、

大通りは、あわあわわわわわわ~状態。

盛り上がりを見せた、パレードが通りすぎた後、

記念の一枚ぃ。

って、町は、これでもか!!!って

人だらけ。

さ、後は、夜11時からの花火を待ちましょ~。

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

今年は家のベランダからビール片手に悠々とパレードを見物するはずが・・・家に帰り着いたときにはもう終わりかけ。Hoodooの山車が通り過ぎるところだけしか見れませんでしたよ・・・。職場を出てから家に着くまで、通常10分のところを55分かけて帰ってきました!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そ、それはご苦労様でしたー。来年の夏は、週末お休みシフトに戻れる様にいのってまーす。