2012年7月10日火曜日

バンフの夏、カルガリーの夏~。

7月は、カナダアルバータ州は、お祭りムードが、満ち満ちています。

7月1日のカナダデー。

アメリカの独立記念日7月4日前後から、アメリカからの観光客も溢れ始め、

7月6日からは、北米最大級のカウボーイの祭典、スタンピードと呼ばれるお祭り、催し物で、カルガリーは、熱い10日間!の真っ最中。 (今年は、100周年記念。。ってこともあり、開催者側も力 入ってます。。) 

それが終れば、今度は北のエドモントンで、クロンダイクと呼ばれるお祭り。。。

日本の地域の盆踊りとか、お盆とかいう、風情のある集まり。。とは違って、まさに、汗とエネルギー溢れる祭典。。。。なわけで。 

カルガリースタンピードでは、今年は、史上最高の人出を連日記録している様子です。

ホントかよぉ~。 
42万5千人が、6日金曜日の、しょっぱなのパレードの
沿道に 集まったって~。 (!?)

7万人が、スタンピードブレックファーストに???
ボランティアさん、いったい何枚パンケーキ焼いたんでしょう~~。

観客が多かったら、チャックワゴンレースの
馬も、騎士も燃える!?んだろうか。。

ひえ~~~。

カルガリーでは、タクシーは足りないわ、ホテルは足りないわ、
電力は、大丈夫か。。とか、例年にない大騒ぎに
なっているみたい。。。

****************

あかりが小さい頃は、家族で、毎年出向いて
遊んでいました。

移動遊園地やら、出店やら、犬のショーやら、
楽しんだものでした。

今年は、あかりは、友達と今週一度、
遊びに行くらしいです。

父、母、は、この人出の中で、
ピザだの、フライドポテトだの、あま~い物だの
食べて歩いても、胸焼けするだけ(?)

なので、今年は(も) 遠慮。。。です。

*******************

バンフも連日、最高気温30度に迫る
熱い夏日を味わい中~。

この夏最高!!の、お天気が続いています。

山の夏は、町の夏とは、一味も、二味も違います。

ここの所、

お天気が良かったら、屋上ランチブレーク
続いています~。

おしゃべりが弾み、ビタミンD精製が、たっぷり。

でも、半そでで、日焼けしちゃったら、あかりに、
『ママ、それは、Farmer's Tan! - もっともカッコ悪い!』
と一言いただきました。

 (農民焼け?- 働く農家の皆様に失礼よぉぉぉぉ。あ、日本語には、
どかた焼け。。ってやっぱり差別用語ありましたっけ?)

***************

なにはともあれ、夏~~~!!!。

良い季節、楽しみましょう~。

2 件のコメント:

fumiko さんのコメント...

”どかた焼け”って、最近きかないわぁ。

農家の方が映画館でチケット買うときに、「学生1枚」「大人1枚」ならぬ「百姓1枚」って言ったっていう話を思い出しました。これって、小粒さん情報だったよね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうだよねー。美白文化、成長中のおニッポンで、どかたやけ。。。何て死語だろーなぁー。

え?。私情報だったー??。