2012年7月17日火曜日

共生、共存の掟!?


人間界を満たす、人類という動物のなりわいのあり方が、引き金になって、始まった側面が大きい、温暖化現象、空気、水の自然現象の変動、大揺れ。。

宇宙界でも、太陽のフレアの活動の揺れに伴い、その地球への影響、関わりがハイライトされたり。。。(地震や火山噴火、マグマの活発化と関係するって言っている人 居ますよね。。)

加えて、人間界でも、経済の荒れ、揺れ、二極分化 (勝ち組だの負け組みだの) だの、人類総サバイバル競争が、始まってしまったかのような、いやはや、人類総共食い競争が始まってしまったかのような側面を、(主に、Mediaを通して。。だけど。) 垣間見たり、感じたりする今日この頃。 

(私の個人的周りは、いたって平和です。。。それってのも、ありがたい反面、このままで、何かが大揺れし始めたりしないのかな。。。と、ふと思ったり。。。。今の所は、カナダは、いやカナディアンロッキーは、観光客で溢れつつ、平和です。。) 

*******************

生命体として、この地球上に命と、意識を頂いた高等次元動物として生まれ、その一粒として生きて行く定めの私としては、生命多様性を、祝える、違いを理解しようと向き合う、そして、どう、共生共存していくかの叡智を集める。。。分かち合う、広める。。。

そんな生き方をしたいモンです。  (と、遠くの紛争や、日本の東北福島に何も役に立てない自分の立ち居地で、良く言うよ。。とも思うんだけど。。)

自分だけが生き残れば良い、だれかを踏み台に、のし上がれば良い。。って時代は、人類が本当に高等次元なる意識体であるんだったら、そろそろ卒業した方が良い。。って時期にさしかかっているぞ。。って、目には見えないエネルギーが、語りかけてきます。

***************

今の私、今の自分で良いのかな。。。

でもきっと、年齢、環境、文化、経験に応じた、それぞれの自分があって、それぞれのあり方と一日の過し方があって、それが、人それぞれに、みんな違って、バラエティーがあって。 そんな違いと、個を、尊重しあえる、そして時に、前に進むために、プロジェクト組んで、ティームになって、頑張る。。そんな生き方で、とりあえずは、いっとこうかなぁ。。と考えるわけです。

***************

己の責任とチョイスで選んだ、人生のまさに、先端に、全ての自分の歩みの責任を持ち合わせて、立っている。 のが、今の自分。

良いも、悪いも、成功も、失敗も、全ての個の中で積み上げてきた時間。。そんな時間の先端に今、いるんだよね。。。。

あり方も、見え方も、捕らえ方も、描き方も、味わい方も、みんな違うけど、そうやって、日々、同じ時間の流れの中で、今を共有している人に、尊敬や、祝福の気持ち、持ちましょう。 いや、持ちたいものだ。。と思うわけです。 同時に、いたわりや、別(他人)の視点に立ってみるという、想像力も持って。

きっと、それが、共生や共存のための心の掟。

批判、非難、抗議、つぶしあい、のし上がりあい。 その先には、共食いの成れの果て。がやってくる。 

うらみや憎しみから、愛が生まれることは無いよね。 愛が憎しみを溶かすことはあってもさ。

(あ、愛と、神は語れない。。語ることの出来ない、人間の言葉の叡智を超えた存在、エネルギーだって、常々思っているのに、愛なんて、書いちゃった~~~~~。。やばいぃぃぃ。)

****************

命、大切にしましょうね。。

人は人の命をないがしろにして良い。。という神の掟はありません。 

だから、他殺も自殺も、人の命をあやめてしまう。。。という、最も重い罪。 

たとえ、戦争という名を借りていたとしても。 

そして、そこら巷にまぎれて点在している、いじめるやつにも、いじめられて自らを消してしまうやつにも、命の根源なるエネルギーとしての愛、足りてません。

でも、大人が、勝ち負け競争、戦争紛争を、大義名分くっつけて、やり続け、幸せな人生のモデル(育み、いたわり合う人間界)を提供していないから、子供の世界のいじめが無くなる世の中はまだまだ、長い長い時間の間、来ないでしょう。 (悲しいかな。) 

***************

どんなに命を大切にしようと努力しても、それでも、ただただ、自然淘汰という、神の掟には、逆らうことができない。 っていう現実も。 まだ、人間の総数と、その叡智と自然界の掟のバランスが取れていないから、自然淘汰が無くなる世が来ることも、まだまだ長い長い時間無いでしょう。 (厳しい現実~。)

**************

深いよな~。もっと考えてみよう。。。
共生、共存の掟。

**************

おまけ: 
今日は、お天気、穏やかで、暖かい。午前中から、森の中のトレイル、川沿いでパワーウォークたっぷりして来ました。 運動不足解消するぞぉぉぉぉ~。おばさん、頑張れ! こうやって、今日という日も、流れて行くのでありました。。。。

0 件のコメント: