2012年7月18日水曜日

残る言葉、消える言葉。

6日間のお休みも、瞬く間に過ぎ去ろうとしています。

私はこうして、せっせと、ブログを書いたり、写真を貼ったりしていますが、

こうやって、残る文字という形で、サイバーワールドなるこの空間に置いていく言葉と、

実際に、一緒の時間を共有して、おしゃべりして、言葉のキャッチボールして笑う空気の中で、消えていく言葉と、

二つの言葉のエネルギーを感じ味わった時間。。でもありました。

*************

インターネットの普及と、Facebook ツイッター、ブログ。。

自分のみならず、たくさんの友人知人、はたまた縁もゆかりも無い人の、発する残る言葉を見聞きできる今。

でも、私は、やっぱり、今、生きている自分と家族、友人と、現場で交わす、その場で、響き、そして消えていく言葉エネルギーが、大切だし、重いし、貴重だな。。って、思ったのです。

*************

この6日間で、あかりと一回、光と一回、カルガリーまで二度、お出かけしました。

あかりとは、一日中モールウォークして、Shopping Spree! (服やらアクセサリーやら、小物の買い捲り)して、光とは、お店と家がらみの食材や、雑貨の買出しして。。

買い物や、その経済循環参加行動が大切なんじゃないんです。 (それも、勿論 時折、必要ですけど。。) 

道中(往復260キロくらいありますからね~。)、一緒に喋ったり、共感したり、え?って、気付いたり、言葉を交わす。。って時間が、貴重であったり、大切だったり。

*************

遠くバンクーバーアイランドに住んでいる Yちゃんが、『Staycation 楽しんでますか~~?』 って、電話してきてくれました。

実質は、1000キロ以上遠くにいるYちゃんの変わらない声が、耳元で、響くだけで、なんか元気が出てくる。 久々の長話。

仲ちゃんも、二回も、一緒に歩いて、食べて、お喋りに、目一杯付き合ってくれました。

なんでも、かんでも、おしゃべりしちゃって、たわいないことで、馬鹿笑い。。なんて、かわいいストレス解消!

人って、人間界のめまぐるしいスピードや、競争や、複雑さの中で、ストレスためるけど、やっぱり、人で、ストレス解消されちゃったり、癒される。。って、側面も大きいですね。 (再確認~) 

なんにでも、二面性というか、多面性があるもんだ。

*************

人間生きていると、50年越えて、この地上に存在していると、良いことも、悪いことも、ステキなことも、見たくないことも、たくさん渾然と存在しているこの世。。。ってのを、思い知る。

*************

辛い時、悲しい時、痛い時、嘆かわしい時。。 必ず、みんなに、それぞれにあるんだと思う。

でも、いや、だからこそ 残る言葉、残したい言葉(文字)には、前向きで、くじけない言の葉を、綴ろうと思います。

*************

さ、明日からまた、プロフェッショナルライフに戻ります。 時に、こんがらがってて、(こんがらがってきて) 山積みになったりして、解きほぐして解決するのに、骨をおるような世界です。 コミュニケーション能力がもっとも必要とされる、コーディネートのお仕事です。 母国語ではない言葉の世界での、すったもんだ、じたばたも、いつもあります。

でも、苦労は、そして、気付きや学びは、きっと、実力につながり、いつかはプラスの経験になるんだろうと信じて、コツコツ、ひとつひとつ片付けていこうと思っています。。。

次のVacation / Staycation を楽しみに。

*************

Staycation - 最後の今日、おしゃべりパワーウォークのあと、お店の人のお勧めで、
フレッシュフルーツスムージー、ストロベリーバナナ味、で、さわやかに午後を締めました。

何度撮っても、

お笑い芸人ふぅ~に

とれちゃった~?

本日、渾身!?の一枚。より。

(ごめん~。この写真達、貼ったら怒るんだっけ~?
いや、かわいく撮れておりますよ。あの、
ドリンクだけの写真じゃ、味気なくってさ~。
お許しうぉぉぉぉ。) 

5 件のコメント:

JF さんのコメント...

ご無沙汰しております。母国語じゃない世界でコーディネーターの仕事を始めて、3ヶ月が過ぎました。3時すぎると頭痛が始まります。笑 細かなニュアンスを含め、英語でのコミュニケーションの難しさを感じながら仕事していますが、一番戸惑ってるのは、「え?こんな事まで言葉にしないと分かってもらえないの?」てことが結構あります。語学の能力もさることながら、その言語が持つ性格の違いに戸惑う事が多いです。小粒先生でも、未だに学びながら仕事してるんですね。俺も頑張らなきゃって思いました。 JF

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

JFさんへ。
お久しぶり。そうかぁ、もう3ヶ月ね。私はこの世界に入って、12年目。。。だけど、まだまだ、新しい学びも、発見も、気付きもあるある。 これって、でも、微々たる成長が、今だ続いていること!。って、解釈して、よってイコールまだ、脳の老化には入ってない!って、内心では、こっそり喜んでいます。 前向き前向き~。 いつでも、連絡、電話相談(!?)、OKで~す。

田中 さんのコメント...

はい、こちらも同じ気持。
多少でも強引に、明子さんと過ごす価値ある1日を求めました。
日曜日、楽しみにしてまーす!

ジョ~ さんのコメント...

私も個人的には対話のほうが好きですね~、電話やメールより。英語でもそうですが、やっぱり細かなニュアンスが伝わらない・・・。日ごろどれだけ表情を駆使して会話しているのかを痛感しますねー・・・。
そう考えると、残る言葉を本職とする物書きはすごいなと思います。
私には語彙力や表現力がないと言ってるようなもんですが・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃんへ。
日曜日、お天気予報が上向き。。の様子。ハイウェイが、早く綺麗になることを祈って~。よろしくです。

ジョ~さんへ。
個人的な付き合いは、対話が楽しいし、味わいあるよね~。。でも、仕事の時は、メール優先。。。の私です。メールだと、何を、いつ、どう、説明したか。。ってあとあと経緯をトラックできるでしょぉ。電話だと、まくし立てられて、話を、向こうが思うように、操つろう。。としかけられちゃう時。。ってのも、まだたま~に、あるからね。 特に、わけの分からん人には、こっちのペースで、ばしばし説明、分析、解説、しないといけないこと。。ってのもあるからさ。そういうのは、メールで、ばっちり、ねっちり(?)書きまくります。。

文才の問題じゃないんだよね。言いたいことは、言い切って、こまごまと、しつこく伝える。。この点に関しては、12年で、しぶとくなりました。。。。(良いのか、悪いのか。。)