2012年8月18日土曜日

Walking, Tanning and Eating in Vancouver! 本編その3。


そろそろ、この話題も、Wrap UP! します。

ということで、最終章は、舌鼓編。 で行きます。

流石に、朝食から、3食ゴージャス。。ってのには、もう、体も追いつかないので、朝は、かる~く、さっぱり。 火曜日は、コンビニヤで、前日の夜仕入れておいた、おにぎりと、お~いお茶。 水曜日は、Water Front の、Food Court で、朝のお散歩中に仕入れて、お寝坊さんが待ってるホテルのお部屋で、朝マックと、Subway の、スープ、サンドイッチをシェアして。

お腹を6,7分目に抑えて、(って言っても、お部屋に美味しいカプチーノマシンが入ってて、美味しいコーヒーで、朝にエンジンかけられました。) 午前中の歩き、過し。。で、十分にお腹すかせて。。。。。ランチに突入です。


火曜日のランチは、去年の

最後のランチで、

飲茶のその美味しさに、ムム!!って、感動!?
しちゃった、

このレストランで、再び。
これは、ここでは、初めてたのんだ、Special Chaw-men

今回の、身震い!? 舌鼓止まらず。。
の一品は、これでした。
シェフのお勧めの、牛スジの辛い煮込み。

この揚げ豆腐も、外は、かりっと、中身の
お豆腐は、ふんわふんわ。。。で。

エビシュウマイ。。飲茶では、定番です。
あつあつ。。。が、超良いです。

それと、カルガリーでは、なかなか、ここまで、肉汁が、
閉じ込められているのには、お目にかかったことのない、
一口かじりつくと、なんと、れんげに、7割!ってくらいの
肉汁が、あふれ出す、小龍包。。

う~~~、うんまい。


そうそう、この牛スジの煮込み食べてる時、
あかりが、『ママ、コラーゲンた~~ぷりだね、明日、
お肌、つるつるモチモチ!!』

で、続けて、『ママ、コラーゲンって、英語でなんて言うの?』

ママ 『それは、Collagen (コと、カの間の音に、ラジェン)って言うんだよ。』

あかり 『そうか、この言葉は、日本のバラエティー番組とかで、
初めて知ったから、英語しらなかった。』

って~~~!!

カナダ人の英語友達のティーンエイジャーの中では、
そんなに、栄養だ、美容だの、化粧品の成分だの、
詳しい話なんてしないそうで、
Collagen が、話題に上ったことが、皆無なんだって。

カナダ生まれの娘に、Day Care以前以来?
超~~~久々に、英語を教えてしまいました。

何時もは、英語の日本語表現を聞かれるんだけど、
ちょっと、意外な会話でした。。

*********************

そして、この煮込みのタレが、
チャイニーズブロッコリーにかけても、
揚げ豆腐にかけても、
スペシャル焼きそばにちょこっと、たらしても、

美味。美味。美味ぃ~~~。

アルバーニストリート
麒麟レストランでした。

(やっぱり、キリンが好き!な私。。。!?)

*************************

で、火曜日の夜。

Sea Bus で、

North Vancouvrerへ、渡りました。

やっぱり、Vancouver 在住時代は、何度も来た、
ちょっぴり懐かしい感。。のこのマーケット横をぬけ、

おしゃれなレストランが並ぶ、

この Lonsdale 通りを、少々北上。

カルガリー在住のイタリア人の友人、
Andre (お仕事で、カナダ中を飛びまわっている、美食家さんです。)
の、超~~お勧め!!って店に
予約をちゃんと取って、行きました。

お店の中の空気が、

入った瞬間におしゃれ!です。

普通のお水が良いか、スパークリングウォーターが良いか。。
のチョイスがあって、最近炭酸水ご愛飲。。の私は、
迷わずこちら。

なに、食べる~。どれも、魅力的なラインアップ。

最初の乾杯。

このパンが、また、美味しくて。。。
あかりも感動。。

前菜3品を、まずは、三人で、シェア。
これは、サーモンのフレークと、ベーコンのサラダ。

昔は、時期物。。。だったけど、最近は、夏でも、食べられる。
それも、身が、ぷりんぷりんで、また、サイドのソースが、
遠くで辛く、味わい深い。。。

ほっぺた落ちそうでした。

もう一皿、追加したかったけど、
メインのことを考えて、我慢。

このオイスターとサラダーとビールだけでも、
暑い夏には、最高!!かも。。です。

で、ムール貝のワイン蒸し。
上品な味わいの仕上がり。

う~~ん。ごめん。食べちゃうよぉ。

メインの前に、ウエイターさんに相談にのってもらって、
お初ですが、この、Mistaken Identity Vineyards
の Dry Rose を、頼みました。

甘いワインは、一切 X の、
光の舌にも、このDry Rose
かなり Good !でした。

そして、いよいよメインを食します。

光は、Andre が、Face Bookに、
人生の中で、一番美味しいブイヤベースに出会った!!
っつう、コメントを残していた、その 
ブイヤベースにチャレンジ。

『う~~~ん。これは、美味しい。。』

シェフの舌鼓も、止まりませんでした。

で、私は、このパエリア。

(かなり量があったので、最後、少しお持ち帰りにしました。)

ウエイターで、付いてくれた、スペイン生まれ。。っていうイケメン君が、

『僕が、この店で働き始めた時、このパエリアと、そのDry Roseを、
コンビネーションで、ベストマッチってことで、食べたんだ。
Good Choice!』
 
なんて、ほめてくれました。

あかりは、このワイルドサーモンの、パイ包み。

彼女は、美味しい物を食べる時は、
集中するからか、黙る。

真剣に、もくもくと食べていました。

最後に、お店手作りのお魚の形のダークチョコが、
サービスで。。

(とても、デザートのスペースは、別腹にも残らずじまい。。。
20年前だったら、絶対食べられたんだけどな。。でも、
20年前には、ここで、フルコースできるような、身分じゃなかったな。。。)

Lonsdale Ave - Fishworks より。。
でした。 

間違いなく、我家のお気に入りに、追加!の場所です。

帰りは、夕暮れから、

夕焼け。

夜景観光も、一緒にできちゃった。

カナダプレース。きらきらでした。

さ、次回は何時、ここに帰ってこれるかな。

2日目の夜も、幸せにふけて行きました。

********************

水曜日、最終ランチ!!!!

今度は、Andreの奥様の、Patriciaが、
この店、サービスも味も、Good!!!

って、薦めてくれたレストランに行きました。

(彼らの味覚のセンスに、同感!!ってのが、
多い私達なので。。。)

やっぱり、炭酸水のチョイスがありましたが、
ここでは、3ドルのチャージが付きました。

二階の席に案内されて、窓が全開で、
パティオの空気。

今回、最後の食事だね。。
って、ちょっと感慨深く。

サラダは、2品を、シェア。
シーザーサラダと、

ほうれん草と、ポルタベラマッシュルームのサラダ。
ポルタベラが、下に、上手に焼かれて、薄く、スライスされてて、
まるでお肉!?って感じに、プレゼンテーションされていました。

こちらは、また、あかりを黙らせた
ラザニア。

私は、Patricia お勧め!!ってことで、ピザ。
プロシュート (生ハム)のピザ。
美味しかったです。

で、光は、パスタの原点!
母のレシピの、ミートソース。

Alberni Street 
Italian Kitchen でした。

フライトには、まだまだ時間があったから、
腹ごなしで、最後の町ぶら。。。

そうしたら、とある交差点で、
昔の、ガイド仲間の、Mちゃん発見!!!

『え~~~!!!何してるのぉぉぉぉ!!』

あれこれ、おしゃべり。

で、私。 『あの、Pacific Rimの所にある、Gelato屋さん、
なんで、あんなに、行列なの??』

M 『今年、ヨーロッパであった、Gelatoのコンクールで、
優勝しちゃった店なのよ。 それまでは、普通の店。。だったのに、
一気に、行列のできる店になっちゃったんだよ。。』

私。 『そうだったの~。』

実は、Vancouver を発つ前に、
あかりと、食べて見たいねぇ~。。って言っていた矢先。

なんて、偶然、なんて、なんて、絶妙のタイミングでの再会!!!

かなり、感動しました。

実は、彼女とは、Twitterでも、つながってて、
その後、空港出発まで、お互いにTweet。。久々に、おしゃべりが、
そこでも、続きました。

到着。。なぜか、この時間、さほど混雑はしてなくて、
やっぱり、Winner!の、サインが出てる。

よっしゃ、ならぶよぉ。

お店の中は、

これ位の、待ち人。

あっちこっちに、誇らしそうな、WINNERの、文字。

Gelato と、Sorbet のラインナップ。

あかりが感心していましたが、
コンテナーの一つ一つに、種類のシールが貼られていない。

あかり 『お店の人、全部覚えてるんだね。すごいな。』 

この小さなスプーンに一すくい、
味見も、させてもらえます。

Old Classic Chocolate  ・ Tahitian Vanilla ・
Mango,Mango, Mango Sorbet ・ Lemon Gelato

を、選びました。

この小さな2種類のせカップで、約6ドル+Tax は、
ちょっと高価ですが、一度試してみる価値はあるかも。

今回の3日間も、盛りだくさんで、楽しかったね。

夕刻5時のWest Jet 20分遅れて出発。

2012年の、正真正銘のミニミニ
Vacation は、無事に終了しました。

とさ。

**********************

あかり。 『こんどは、ハワイに行きたいね。』

私の心の小粒の声。 『あんたは、来年の春、学校の旅行で、また、ヨーロッパでしょぉ。
積み立てしてんだよぉ。。。家族三人の旅行だって、次は何時だかわかりゃなぁ~~いぃぃぃ。』

そりゃあ、放射能瓦礫が、一杯打ち付いちゃう前に、私だって、ハワイに行きたい。

父、母、また、ターボエンジンかけて、
働くわ。

0 件のコメント: