2012年9月12日水曜日

ゲリラ豪雨(雪)と、秋の空。。

9月は、こちらでは、新学年の始まりだったりするのと、『夏』の、終了感。。で、なんとなく、色んな節目、折り目? を感じる月。

例年のごとく。。で、私達、コンファレンスサービスチームも、大忙し。。の、架橋を迎えるあわただしいひと月。

今週、来週と、180-200人規模を会議を立て続けに、担当していて、脳ミソフル回転。。で、お仕事中です。

********************

そんな今週、9月10日の月曜日には、日中に、二度ほど、町を襲ったゲリラ豪雨。

それも、ちょうどランチの時間。

私のお客さん180人中、8割強。。の方は、会議場から、ランチ会場のダイニングルームまで、なんとか、小雨の中、移動できたけど、最後の、1割強。。のお客さんは、ダッシュで、移動!にも、関わらず、ずぶぬれ。。。さんが、続出。 いやぁ~、バケツひっくり返した。。っていう日本語表現を思わず思い出すような、空中が、濃い灰色の水で、満たされたような色あいに、見えるほど。。だった。

カナダの人って、用意が悪いっていうか、のんびりしているっていうか、雨に慣れていないというか、折りたたみの傘を、常備している人。。なんて、ほぼ皆無。

地球の温暖化現象の一貫か、最近の不安定な気候。。が人々を教育して、そのうち、カナダ人にも、小型で、しかも軽量の、折りたたみの傘が、はやるんじゃないかな。。と思ったり。

ビジネスチャンス。。が、こんな所に、実は潜んでいたりして。。

********************

雨が去った。 

青空が覗く。

そしたら、一気に、カナディアンロッキーの峰々は、雪化粧して、現れた。

今週は、この後も、町は雨、山は雪。。ってのが、数回あって。。

いよいよ、本格的に、早足でいつも過ぎ去る、
冬を連れてくる秋。。に、

突入。。。の気配です。

2年前の、2010年のブログ読み返してたら、

9月21日に、大雪ふってるもんなあ。。

これから、まだ、インディアンサマー。。。くるんだろうか。
それとも、ぽかぽか陽気は、来年まで、お預け?

秋の空を見ながら、そんなことを思います。

(空気は、ひんやりと、美味しいですよぉぉぉ。)

残暑の厳しい日本の皆様に、涼。。をおすそ分け。

写真から、感じてもらえるでしょうか。



0 件のコメント: