2012年10月29日月曜日

去る秋を惜しみ、冬を迎える大多和亭より。

2012年10月28日。日曜日。

8月以来、約2ヶ月ぶりの大多和亭開催でした。

メンバーは、何時ものチームケミカル。マイナス、隊長の田中ちゃんご夫婦。。。

急に容態を崩し、最後の時をお迎えになられた、お母様。。。の元へ、一時帰国中のケミ隊長と、彼をこの世に輩出してくださった、お母様の魂に、祈りと冥福をささげる乾杯。。。。。。から、始まりました。

***********************

そして、宴は、何時もの凄腕シェフが、(回数重ねるごとに、料理のバリエーションは、パワーアップ。。。それなのに、たいそう涼しい顔して。。 ) 何時もに増して、ささっと、手際よく、熱々の料理の数々を、振舞ってくれました。 

(今回も、私は、しょうがとにんにくの、みじん切りと、もやしのひげとり。。の下準備。。っていう、仕込みの、微々たる部分のお手伝いだけでした。何年、大多和亭のメンバーでも、下働きから、格上げには、なりませんなぁ。。多分、永久的ぃ。。色々見て来ているから、頭では、沢山、料理は知ってるんですけどね~。)

今回の大多和亭は、田中ちゃんのからのリクエストだった、『中華』を中心としたメニュー。。に、他メンバーの、中華だけじゃなくて、なんでも、ありで!って、いう、幅のひろ~い、リクエストにお答え!した、ラインアップになっていました。 (中村ちゃん、これなくて、残念でした。。。次回にご期待下さい。)

(そう言えば、最近、レシピーシリーズやってませんよぉ。シェフ。 意外と、レシピー知りたい人、多いと思いますよぉぉぉ。) 

そんな夕べからの、風景をどうぞ。

仲ちゃんと、私は、4時半前から、さくっと、ふたり
カラオケして、皆さんの到着を待ちました。。

前菜に用意された、バンバンジー。。
ゴマダレが、絶品でした。

チーズと生ハムのアソートメント。

和田ちゃん登場。

和田氏自家製白ワインと、
な、なんと、大多和亭史上初!の、
ボトルキープ。。できます?って、
白フクロウウィスキー (れっきとした、
カナディアンライウィスキー) の持込み。

透明なウィスキーは、初めて見ました。

これ、美味しいんですよ。。。(って、翌日なる今日も、
味見中。。。の私~。あ、ボトルキープの持ち主さんに、
お許し、もらってたっけ??)

お口休めのザーサイ。。

今日の、お刺身は、(甘エビ、イカ、ホタテ、タイ盛り合わせ)
軽く、中華風の味付け。。での仕上がり。

ピータン豆腐

タイカルパッチョ。

たなかちゃ~ん。。。

おかあちゃ~ん。。。に心から祈って、
何時もより、少し、静かなる、乾杯。

イカゲソの、バター醤油炒め、酒盗風味。

魚貝XOジャン炒め。

白菜のとろとろ煮、かにクリームソースで。

アスパラ、ズッキーニ、イカ、鶏肉の酒盗炒め。

定番エビチリ。

マーボー豆腐。

の、決め手の一つは、これ。

と、これ。

シェフ、本日も、ご馳走様でした。

本日のオールスター。

(真面目バージョン - 日本の田中ちゃんを、
遠くから、思って、そして、応援しているよぉ。
って、ことで、いつもの私達の姿。。で。)

変顔バージョン。

原崎夫婦、面白すぎ。 みかちゃん、何者!?

最後に、ほろ酔い気分!?の、和田氏を、ひっぱりだして、

仲ちゃんと、私からの、リクエスト。

で、

嵐の、

『One Love』 を、締めに歌って頂きました。。

**********************

さ、それぞれ、2012年の冬シーズンを迎えます。

お仕事、役割、暮らし。。

それぞれに、違う私達ですが、

みんな、元気に。

寒くても、長くても、
笑って、この冬を越えられますように。

***********************

二週間前まで、楽しんで味わってた、New Yorkが、今日は
ハリケーン (温帯低気圧になってからも、Super Storm) Sandyで、
大変なことになっています。。。

Takuya も、Kuma家も、無事でありますように。

そして、あの旅行中に、
声かけてくださったり、親切におしゃべりしてくださった
人たちも、無事でありますように。

5 件のコメント:

“3” さんのコメント...

先週の週末のドカ雪で町は冬を迎え、
今週末この日曜日の大多和亭にて、
私の気持ちも今年の夏秋は完結!
美味しく賑やかに、残念ながら今回はフルでは
なかったけれど、いつものお顔を揃え、
すっきり締めくくらせていただきました。

シェフ&もやし髭取り名人めいこさん。
またまた素敵な楽しい時間を本当に有難うございました。ご馳走様でしたー。

ジョ~ さんのコメント...

シェフ、縁の下の力持ちめいこさん、いつもおいしい料理ありがとうございます!
それから、いつもの面々のおかげで大笑いなひと時をありがとうございました!
これから冬本番ですかね~・・・。

あ、そう言えば、「美味しんぼ」全巻うちにありますよ?"+"さん。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

いつもに増して、シェフも会話に参戦してくれてたし、一番の常連さんのみんなとの、大多和亭は、心から楽しいで~す。

まだまだ、仕掛けますよぉ。。。次回は、ウニ。。。かなぁ。。。。。。。。

またまた、楽しい時間と、思い出の共有が増えて、感謝!です。

髭取り名人だけじゃなくて、もう少し、グレードアップしたところの名人も、そろそろ、目指しますよぉぉぉ。

田中 さんのコメント...

母ちゃんも皆さんと一緒に乾杯してたと思います。彼女への想い、祈り、有難うございました。次回はウニってことで、年明けごろにでもお願いいたします。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃん、カナダ帰国の日時、お知らせ下さいね~。 ウニ。。。何時頃に、仕掛けられるかしらん。。乞うご期待!か、気長にお待ち下さい。。になるか。。きわどいなぁ。