2012年10月19日金曜日

女二人旅。。の話。 New York編。 その3。

勢いに乗っているので、そのまま、日曜日 (2012年10月14日)のお話です。

今朝も、朝から、町ウォーク。泊まったところのすぐ側の
このお店。。

この看板、インターネット上で見たことあるんだけど、
こういう間違い?勘違い?見当違い?
の、看板そのまま出し続けてる。。

って、意外とNYも、英語文化と、日本語文化は
融和していないのかもしれませんね。。。

今日は、Cafeで、美味しいコーヒーで
朝食。

このお店、カフェオレと、カフェラテと、
別々に存在してた。

カナダでは、ラテが、オレだと思ってた私。
う~ん。深い。

カーネギーホールも、リノベーション中でした。

(古い建造物のこういうリノベーションも、そこらじゅうで
起こっていました。)

実は、バンフセンターとカーネギーファンデーションって
歴史的関係があるんです。。

あ、ここなんだ。。と思って一枚。

最初の朝のお散歩の目的地は、

セントラルパークです。

この建物の中には、回転木馬が回ってました。
朝から、親子連れで、一杯。

よぉ。今日も元気だぜ~。 (セルフタイマー活躍)


30年前に初めて日本から、海外に出て、
やって来たのが、ここNY。

あの時は、このセントラルパークに望む、
Mayflower Hotel (今は無い)って所に
泊まったんだけど、どの建物だったか、
判別できなかった。

ちょうど、この朝、NY シティーマラソンだったみたいで、
何千人、何万人??とも思える、

ランナー達を見ました。
(道渡れない!)

30年前は、中に入ったら、出てこれないよ。。って脅されて、
近づかなかった、このセントラルパークも、
雰囲気が全く違いました。

マンハッタンの建物には、そこらじゅうに、星条旗。
カナダも、やれば良いのにな~。

ペイパーキング。
駐車場事情は、多分世界最悪でしょう。
なんで、こんなに込んでいる!!てくらい、
町は車で、一杯!

でも、セントラルパーク前だけは、ちょっと事情が違って、
この子達のお客さん待ちの行列。

あちこちに、銅像。
カナダも、もっとやれば良いのに~。

ホームアローンの映画でも、使われてた、
プラザホテル。。

つい最近まで、昔の同僚 Marie-Eveの旦那さまが、
ファイナンシャルコントローラーで、ここにいた。

入れ違いで、一週間前に、カナダに戻っちゃってて、
Marie-EveとのNY再会は果たせず~。

巨大なアップルのビル。

高級ブティックが並ぶ地域。

こちらのZARAは、SOHO店とは、アイテムラインが全くの
別物。 高級品っていうか、エレガント系のラインアップ。

同じ店でも、場所場所で、そろえているものが違ってて、
ウィンドーショッピングが、刺激的に面白い。


町のあちこちにある教会は軒並み
古くなってきていました。

さ、きたよ~。ユニクロ。
マンハッタン内に三つは見つけました。

そのどこの店舗も、日本では見た事ないくらいの
大きさ!。

そして、デザイン、色、サイズの取り揃え方が
半端じゃない。

日本とはコンセプトが違うみたい。
良質の、Japan Technologyと謳い、 ヒートテック、
軽いおしゃれなダウン。。セーターの
揃え方、ショーケースの仕方は、
高級ブランド感を前面に謳っている感じでした。

NYで、ショッピングは、きりがない~。
今日がNY訪問のメインイベントなのに、
待ち合わせに、遅れちゃう~~。

地下鉄に乗って、今日はまた、雰囲気の違う場所にやって来ました。
最近、再開発が進んで、人気を集め始めている。。って話の
Meat Packers District。
  
昨日に増して、気温が上がってきています。

今日のランチの待ち合わせは、

こちらのお店。 Kuma が、予約を取ってくれています。

最後に、Kumaと、お嬢さん達に会ったのは、
調べたら、実は、2008年の3月29日(土曜日)
藤沢で、YMCAの仲間達家族連れで、大集合
した時。。。でした。

なんと、4年半以上ぶり。

こんな風に、NYでの再会。。になるなんて、あの夜、
バイバイ!した時には、想像だにしなかった事。

本当に、人生は何が起きるか分かりません。

前菜で、フレッシュオイスターと、

ちょっとおしゃれなビーフタルタル。
この塩気の聞いた、チップスに乗せて食べるんだけど、
相性が良い。

で、私は、ロブスターをゴロゴロ使ったサラダ風の
サンドイッチを頂きました。

Yukaちゃんは、おしゃれなパスタ。

ここ、炭火焼きの釜があるそうで、
ピザはもちろんだけど、付け合せで頂いた
お野菜も、炭火焼。 自家製フライもGoodでした。

写真は撮り忘れちゃっているけど、
サントリーのリカー部門を統括してお仕事している
Kumaのチョイスで、美味しい白ワインも頂きました。。。

Kuma、ご馳走さま~~~~。

そして、長い時間会えていなかったけど、
こうして会えて、直接色々おしゃべりできて、
本当に良かった。

食後は、

やっぱり最近人気を集めている。。っていう、

チェルシーマーケットへ。

ここ、その昔は、ナビスコの工場だったところだとか。

巨大カボチャのオンパレードで、

まもなくやってくる、

ハロウィーンムードが盛り上げられています。

あかりも、光も、この場所、

テレビで見た事ある~~って、言っていました。

ロブスター専門店。巨大なロブスターに、
たくさんの人達が、真昼間から、かぶりついています。

ここも、最近人気で、名を上げている、

カップケーキ屋さんだそうで、

Kuma Family も、お買い物。

あかりも、ゆーのも、ふみなもいたら、
喜ぶだろうな~。。

(残念ながら、我家の光さんの触手は振れませんけどぉ。)

日本人アーティストデザインだっていう、ビル。
Kumaは、名前教えてくれたけど、記憶できてない~。

あちこちに、有名シェフのレストランが並ぶ。

ここも、アイアンシェフの一人の店だそうです。

この一角だけは、舗道だけじゃなくて、車道も
石畳だった~。珍しい。。

ここから、High Lineと呼ばれている、近年、
元鉄道の高架だったところを遊歩道に改造し、人気を
集めている。。っていう場所を散策開始。

面白い都市のリサイクルですね。

ところどころに、わざと、線路を残しています。

Standard Hotelって、言ったかな?
超おしゃれなブティックホテルだそうです。

日曜日。。ってこともあって、たくさんの人が、
集まっていましたが、観光客。。っていうより、地元民っぽい
人が多かったかな。。ここ。

水を流して、清涼感をかもし出している場所。



そして、ここが、そのハイラインのハイライト。
劇場型になっていて、

道を見下ろせるような作りになっています。

小休止~。

おしゃれなKuma家の娘達。
笑顔が、きらっきらしていました。

笑顔!の心意気は、20代のまんま(のつもり。)
ですが。。

このハイラインと、この路地は、つい最近、グリーっていう、
TV ドラマの撮影ロケに使われてたそうで、
Lalaちゃんと、Muiちゃんが、喜んで写真撮ってました。

夕べ、登ったエンパイアステートビル。

を、バックに記念写真。

と、トリック写真。
へへ。NYは、私の手の上さ~。

じゃ、わたぴは、つまんでみます。

一角獣にもできるよぉ。

このあたりは、なんとなく、重厚な感じのアパート群や、

アーティストのテーストが一杯。

そんな住宅街で、記念写真。

その後、ワインショップなのに、

正面にたる酒?


こちらの、EATALY て場所、光が大喜びしそうな、
イタリアンマーケットと、おしゃれなデリ。

中はとっても広くって、

お買い物も、

お食事も、午後のお茶でも、スナックでも、
デリで選んだものを、その場で、おしゃれに食べられる。
Kuma ファミリーとの、つかの間の楽しい時間は、

この、フラットビルディングを見上げる、

広場まで、続き、

ここで、お別れしました。
今度会えるのは、地球上のどこだろう。

それまで、お互い、元気に過ごそうね。

Yukaちゃんと私は、Korean Town を、覗き見しながら、
まだまだ歩く。歩く~。

盛りだくさんで、歩き回った、NY マンハッタン。
流石に、お疲れ気味だったので、
今日は、ホテルから、15秒で行かれる、(15歩?かも)
こちらの居酒屋で、NY最後の夕食。

楽しかったね。楽しすぎたね~。
(あ、でも明日も半日あるんだけどさ~。)

大根と明太子のサラダ。

エビしんじょうの、レンコンはさみ揚げ。

塩麹で、味付けした、ふわふわの鶏からあげ。

アサリ酒蒸し。

ナスの煮びたし。
(なんだか、大多和亭のラインアップにちかくね?)

で、NY らしい、巻き物にチャレンジ。
こちらは、マンハッタンロール。

と、トロたく巻。

日本じゃ食べられないだろ~。

このコンビネーションも、初めて見ました。

ビールの後に、生絞り酎ハイ。

お店のフロアーの女の子が、めっちゃくちゃに
気が利く子で、気持ちよくサービスしてもらいました。

彼女は、アーティストビザで、NYにすんでいる。。っていう
ここ以外に、ネール、メーキャップサロンで働いている。。
って言っていました。

NYは、人が多いけど、人が冷たい。
昔カナダに行ったとき、人が親切で、暖かかった。。
また、行きたです。。。。って話になったり。

私達は、友達を訪ねてきたし、
どっちかっていうと、ちょこちょこ
関わりがあった人々、みんな親切だったけど、
住んだら、事情がそれぞれに、違うんでしょうね。。

夜、8時から11時まで、3時間、
Yukaちゃんと私は、人生の色んな、ほんと~に、色んな話、
しまくりました。

2 件のコメント:

Yuka さんのコメント...

いつの間にその3まで。。。ほんとに、楽しかったね~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

You are very welcome! 匿名さんは、Hさんかな?

>> Yukaちゃん、色々一杯、ありがと~ね。また、いつかどこかに、二人旅、珍道中しよー。\(^o^)/