2012年11月2日金曜日

Banff Halloween 通り。。より。 2012。

さてさて、ブログを書き始めて、3回目の、ハロウィーン。。でした。

同じ、題名で、記事を書くのも、3回目。

今年も、バンフ大多和家の、ご近所さんは、相変らずの、バンフ、ハロウィーンウォークのメッカの一つ。。の地位を譲らず、たくさんの、仮装した、子供、付き添いの親御さん。。。で、ごった返しました。

今年の思い出の、風景を、切り取って、貼っておきます。

前日の夜に、家族三人で、一個づつ、
カービング。 それぞれに、デザインを考えました。

今年の光の作品。

あかり作。

私は、一番小さいのを選んだら、
まっすぐに立たず、転がって安定するので、
ネズミ見たいだな。。。と、インスパイアーされての、この作。

火が入ると、

ハロウィーンらしい、

ランタンに。。

Facebookに、写真を貼り付けたら、
FBつながりの、カナダ人が、何人も見てて、
ユニークで、Good! 。。と、お褒めの言葉を
頂きました。

さて、10月31日。水曜日当日。
5時半前には、光も、私も帰宅の上、
子供らの、襲撃に備えて、臨戦態勢。。

あかりは、友人宅に出かけてて、
家にはいませんでした。

5時半過ぎから、

来客が、始まり、

なぜか、今年は、

グループ、大勢でまとまって登場!
って、パターンが、多く、
10分もしないうちに、20人くらいの子供が来た。

お菓子配りは、光に一時お願いして、

ご近所めぐりに、出発。

相変らず、ご近所さんは、

気合が入っている家が多くって、

楽しい。楽しい。

アンクルノームと、ようこさんのおうちの、
ニ匹の、ハロウィーンドック。

最近は、明るいうちから、大勢の親子連れが、やってくる。
暗くなる前の方が、寒くないし、安全。。ってのも
ある。6時前後が、小さい子達が来るピークの時間。。。かな。

子供らの、襲撃をおもてなしする側にも、
気合!。。毎年、面白い格好の、テリー。


小さなプリンセスは、おしゃれな、お菓子を集める袋を
ご持参。。

子供に付き添う親御さんらも、みんな楽しんでます。

カボチャのイメージだな。。
喜んで、写真のモデルになってくれます。

こちらも、お向かいさんの、このあたりでは、
一番、ハロウィーンで、輝いちゃう、
Timmy。。。

去年も、顔は写らなかったね。

Timmyの、友達も、訪れる子供らを、
脅かそうと、気合たっぷり。

薄暗くなってから、

玄関先には、おどろおどろしい音まで、流して、
このお宅は、お化け屋敷と化していました。

我家に、もどったら、ローガンが来てた。
(なんで、彼。。て分かったんだろ。。光。。) 

ちびちゃんたちは、

まだ、Trick or Treat! って、
上手に言えない。

この立ちすくんじゃって、固まっちゃうのが、
めちゃくちゃ可愛い。

このくらいの年の子らは、

いくつ、お菓子がもらえるかに、
賭けていそうな雰囲気。

お、久々に、会う、アリシア。。
大きくなったね。

去年とは違う新顔さんも、いれば、

常連さんも、います。

絶対、生まれて初めての Trick or Treat Walk。。
だって、連れてたお母さんが、なれてなかった。

間違えて、二回来ちゃったし。

今年は、アンナちゃんも、この家と、私が誰か、
判別できた状態で、登場。。

真ん中の子、東洋人?に仮装中?

カメラに、たくさんの笑顔と、

可愛い視線を、くれました。

(あ、でも、今年、二人ほど、『私は、
写真は、いいわ。。。。』って、撮らないで。。っていう、
エネルギーを発する子が混じっていました。
なんか、恥ずかしかったんだろうか。テレを脱ぎ捨てきれて
なかったんろうな。。) 

外が薄暗く、なってきます。

今日は、そんなに気温が下がらず、風も、出てこなくって、
絶好の、ハロウィーン日和。

ジンジャーブレッドマン。。良いね。。
気に入った。

撮りきれない、貼り切れない。

常連さん。

そういえば、和田家のひよこが、

こなかったなぁ。。

お菓子も、どんどん、底を突いて来て、
7時45分過ぎに店じまい。

(写真取れなかった子を、ざっと数えて、120-130人の
子供らが、やって来たようでした。)

その後、これまた恒例で、
レクレーショングラウンドに繰り出して、

恒例の、ボンファイアーで、体を温めつつ、

8時からの、

花火に、

酔いしれて、

来ました。。。

Banff の、町では、
New Year
Canada Day
Halloweeen

の、3回、盛大な、花火が夜空を飾ります。

もう、次の花火は、新年を迎える花火だわ。。。

**********************

2012年、世界中で、大地も、水も、空気も、
大きく揺れ動く、この年末。

生物学者の、福岡ハカセは、
”動的平衡” という単語を使うけど、

動きつつ、攻めり合いつつ、その中で、バランスをとって、
全てのエネルギー(生命)は、動きつつ安定している。

していく。

**********************

2012年が、色んな思い出とエネルギーを巻き込んで、
めぐり、また、色々な意味で、
新しい年へと、大きく動き出しているのを感じます。

4 件のコメント:

fumiko さんのコメント...

MEIKOの作品は、ドラえもんか?と思った(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ドラえもんって、もうすこし、おおらかな笑顔だよね~。 

そうか!。真面目にドラえもん、目指す。。も一興~!?かも。。

今回の、パンプキン、オリジナリティーは、認められますでしょうか?

fumiko さんのコメント...

十分でございますよ~。来年も期待いたします。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ありがとぉ。まだまだ書きますぅ~~。