2012年11月14日水曜日

今週のつれづれ。。と、最後はやっぱり食欲!?


11月になって、あっという間に、半月が過ぎようとしています。

何気なく、暮らしているだけで、時間は、瞬く間に流れている感じです。

毎年書いていますが、この週末は、カナダでは、Remembarance Dayでした。

この国の、平和と自由を獲得するのに貢献し、その命を犠牲にした尊い戦友を敬い、祝う、あなたたちの勇士を忘れない。。っていう日。

敗戦国日本生まれの私には、やっぱり、何年たっても、しっくりこない日。

あの時、お国のため。。と思い、若くて未来のある、健康なる命を大日本帝国のためになげうった、その精神は、悲しくも尊いものだったはず。(命を粗末に、ないがしろにした。。という事実からの、反省は、絶対に不可欠だけど。)

なのに、なぜ、敗戦を認めた瞬間に、それまでの概念のすべてが非とされ、悪とされなくてはならなかったか。『勝った国』が、なぜ、『正しい国』に、安易に、すり替わるのか。

間違いと敗北から、真の日本人としてのプラスをどれだけ学んできているのか。 
信念として構築できているのか。

理論も、哲学も、信念もなく、勝者の一角をなしていたアメリカをコピーして、追いつけ、追い越せ。。って、懸命に進んできて、挙句の果てに、お手本さま自体の、マイナスまで、数年遅れで、あちこちで、コピーしている。。って何? 

(マッカーサーに骨抜きにされた。。って言い方もされるけど、骨抜きも、骨抜き。。超~ふにゃふにゃぁ。。で、もはや、現代人は、なにが骨だったか、すら、忘れている、覚えていない、伝えられていない。。のかも。。と思う。) 

昨今の、日本を見ていると、真実や、現実の問題を直視すること、*たとえば、被災地の現状、復興の進まなさや、壁、放射能問題、年金問題、国の資金ぐりと、そのお金の流通の根底的な問題**は、まるで、タブーなるトピックになってしまったかのよう。。 

議員席の、陣取り合戦オンリー??みたいな政治。。大丈夫?? 日本???

そして、本当に増税もしないで、やりくりできるお金、あるんでしょうか? どこに? で、あったとして、誰が、何の権限で、何に使えるのか?

***************************

蚊帳の外から失礼は承知だけど、それに、これって、ある意味、暴言かもしれないけど、税金は、日本一時帰国した時に、買い物する際の消費税しか払ってなくて、年金、社会保障制度にも、組み込まれてなくて、日本経済の負担になっていない私は、実は、日本国には、とっても、やさしい、日本人。。かもね~。

外国人だから。。って差別なく、社会保障制度にも年金制度にも、組み込んでくれているカナダの国に、今は、感謝。感謝。。。の私でした。 

***************************

12日の月曜日には、カルガリー在住の友。。Elenaを、久々に、Marianneと、訪ねて来ました。いつもながらに、Girls Talk 炸裂!でした。

火曜日には、リタイアメントのあと、Black Diamondって町に引越してる、もとランチの友の、Lynneが、バンフまで、足を伸ばしてくれて、Girl's Lunch しました。 お気に入りの、Chayaの、かき揚げうどんを、Sylvia,  Ingrid と、4人で、食しました。。
 

検眼して、新しいコンタクトのセットを6か月分ゲットしました。処方箋は変わらずで、OKでした。

日々、、、毎日、淡々と、お仕事をこなしています。 (でも、今日<14日水曜日>は、オフィスのPCのハードディスクが死んで、IT Help Deskの厄介に、一日中なっていて、ちっとも、はかどらない!っていう一日でしたが。。)

そして、早いもので、横浜の実父が旅立って、一年がたちました。引き続き、魂のふるさと、安住の地で、安らかに休んでいるであろう、父の魂を、思いました。。。。

***************************

そんなこんなで、また、今日という一日と向き合っています。

***************************

で、最後は、ぱっやり??食欲情報です。 

この時期、バンフは、一番の閑散期です。 本格的なウインタースポーツシーズンには、ちょっと早いし、夏目当てのお客さんは、すっかり去ってしまったからです。

この時期、昔は、レストランも、一月お休み。。なんてところが、ちらほらありましたが、続けて営業しているレストランでは、ローカルスペシャル!目白押し。。の時期でも、あります。

今年は、Banff Lake Louise Tourism が、Bon Apetit Banff Dining Promotion という企画をしかけていて、明日から、10日間、あちこちのレストランで、Good Deal! のラインアップが始まります。

寒い冬を乗り越えるため? もうすこし、皮下脂肪にエクストラの栄養分を蓄えてもOK~って方には、お勧めです。 センターの、Three Raven Restaurant このチャンスに、お試し。。してみたい方、いかがぁ?

http://www.banfflakelouise.com/Area-Events/Festivals/Winter/Bon-Appetit-Banff/Participating-Venues

Have a great evening!



 

0 件のコメント: