2012年11月24日土曜日

ジャムおじさん。。と、光シェフ。

このブログの愛読者 -(結構、ほとんど全部の記事を読んでいる人。。を指しています。。いるんだよね~。ありがたいことに、そんな人々が、カナダにも日本にも、何人も!!。。。感謝、感謝、感謝~~~。最近、地元住民の日本人の中にも、そんな人が、ほんのり、増えているんだって。 私に、愛読者、はたまた、時々は、読んでいるっていう、読者自己申告してない人は、ぜひ、どこかで、あったら、一声教えてくださいね。)- の人とか、身近な友達には、周知。。。のことなんだけど、

私は、餃子が大好きです。

今年のお誕生日は、特別なナンバーじゃないし、ひっそり、静かに、家族三人で、『うちごはん。。』 が良いな。と思ったので、光は、レストラン外食にも、誘ってくれたんですが、家で、食べたい。。と、リクエスト。 で、長い事、手作り餃子をしてなかったので、手作り餃子をお願いしました。

だって、やっぱり、作りたて、巻きたて、焼きたて。。が、絶品でしょぉ?

光シェフは、ちょっと張り切ってて、仕事の合間に、ニラを、130キロ先の、カルガリーまで、調達ドライブに、出かけようとしてくれたんだけど、今週頭は、とにかく大雪で、その日の午後も、ハイウェイ視界ゼロ!に、阻まれて、ラクデザークで、引き返してきた。

ニラごときで、事故起こしてもらっても、命を落としてもらっても、困るから、帰ってきてくれて、ホント、あの日は、良かった~。

って話を、仲ちゃんにしたら、『もう、その気持ちだけで、プレゼント!ですよね。』

ホントだ。 (ありがと~。)

2012年11月23日。 夕刻。
バンフ大多和亭。

スパークリングワインで、

三人で、乾杯。
(あかり、18歳、2ヶ月弱、フライング
あ。。これ、親公認ですけど、世間的には、非公認なので、
公開秘密?っつうことで、よろしく。) 

日本の方へ、注: カナダアルバータ州では、18歳から、
バーで、飲めます。。

本日の特性餡。。
こんなにたっぷり出来ました。

みんなで、包んで、

焼き職人に後は、お任せ。
Cheers!

最初の一皿は、こんな感じで、普通の焼きつけ。

う。う。う。う。。うまい!

やぱい!このウマさ。

次は、羽根付きで。

これまた、薄皮ぱりぱりの羽根で、
ぜつぴん!!!!

この不良娘、焼き待ち。。の間、

病原菌を世界に撒き散らして、人類を根絶させる。。

っていう、テロリスト養成。。みたいな、ゲームをしている。

人口密度の多い、中国から、はたまた、高温多湿な
地域から、病原菌を蒔いて行くと、広がりが
早い。。とか、段階踏むと、ウィルスが登場するとか、

恐ろしいゲームの、戦略を考えるゲーム。

それって、ゲームする本人も、死んじゃうことにならないの?

ううん。ゲームする本人は、神になるから、全ての命の
滅びを見届けることに。。。

神じゃないだろ~、悪魔だろ~。

不思議なことに、カナダを滅ぼすのが、どんな種類の
菌を使っても、一番時間が掛かるんだそうです。

寒くて、乾燥してて、土地が広くて、人が、ばらけて
ちらばってて、人口密度が低いから。。らしい。

やっぱり、これからは、先進国は、カナダだな。
と、勝手に納得する母。

(あ、その前に、お嬢さんの、しつけ、もう少し、
ちゃんと、お願いします。-って、聞こえません?!)

********************

今日の、餃子、特別美味しくない?

何入れた?

********************

材料は、

豚挽き肉
下茹でした、白菜
食感を出すために生キャベツ
にんにく、しょうがのみじん切り
ネギのみじん切り

味付けとつなぎは、

塩、胡椒、しょうゆ、味噌、
タマゴと、少しのオイスターソース。

で、隠し味に、

ガッテンと、あさいちで、紹介されてた、

光シェフ手作りの、『氷えのき』の、キューブを4つ。。

(これだ。。うまみ成分を爆発させている。。
実は、最近、バンフ大多和家で、
大ブームになってます。) 

*********************

お世辞でも、なんでもなくて、

今まで、食したことのある餃子の中で、
最高級に、肉の味が、うまみが、甘みが、

もう言葉で、表せないくらい、美味かった!

絶品!

ニラが無くて、逆に良かったくらいかも!。

********************

レシピを詳しく聞いて作っても、
大多和さんの、味、出ないんだよね。。

って、声、聞く事もあるんです。

今日は、その秘密に迫ってみました。

********************

光シェフ曰く、

『それは、ジャムおじさん。。になる事』

だって。

アンパンマンの漫画は、恐るべし!と、言う光シェフ。

だって、いつも、いつも、いっつも、

ジャムおじさんは、

『おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!』

て、パン生地をこねている。

料理にこめる愛のエネルギーが、『手』から、出ているんだ。

って。

********************

お料理にも、愛の 『お手当て』。。

です。

********************

私は、『愛は、料理』 とは、思わないけど、

『料理には、愛』 っていうスパイスが、めっちゃ効く。

と、本当に実感です。

********************

おいしくなぁれ、の魔法のエネルギー。

光シェフの手から、消えることがありませんように。

*********************



そして、残った、絶品のあん。。は、
横浜の母が、教えてくれた、
真空容器にて、作りたての風味を閉じ込め。。

また、数日後に、作りたて、出来立て、巻きたて、
焼きたて。。体験を、デジャブーします。


********************



そして、今日は、あかりが、アルバイトしているNesters Market
の、同僚曰く、『バンフで一番美味しいケーキ』

っていう、Triple Chocolate Tiger Cake。。

が、B-day Cakeに、なりました。

(あかりですら、『バンフで、一番!?それは言いすぎぃ。。』って思ったらしい。
でも、意外と、私達二人の予想、想定を裏切って、美味しかったです。)

それより、なにより、Nathalie が、アルバイトしているコックレーンの
ワインストアで、厳選してくれて、お誕生日プレゼントに
してくれちゃった、
その、白ワインは、絶品!でした。


今日も、心から、魂から、感謝。。





0 件のコメント: