2012年11月7日水曜日

2012年、11月の空気。


今月は、今日 (11月7日)まで、曇り空が、続く。 すっきり!青空!の一日は、まだない。

でも、なんとなく、ずっと暖かく、10月下旬に、降った雪も、一旦、地面からはすっかり消えてなくなった。(水曜夕刻、また雪になりました。。) 

センターサイトでは、マウンテンフェスティバルで、大忙し、お祭り騒ぎの9日間が、無事に、日曜日に終わって、私は、間髪入れず、月曜日から、すぐさま60人級のコンファレンスをお迎えした。 今週は、立て続けに、明日も、また、70人弱の担当会議が始まる。

緩急があるようで、無いようで、なんとなく、忙しい日々が続く。

********************

ついこの間、Google のマネージメントから、Facebookの、COOになった、Queen of Facebook と呼ばれている、Sheryl Sandbergさんが、TVでしゃべってた。

女性の社会進出に絡んだお話しだった。

その中で、Make your partner a real partner 。。。っていうセンテンスが、響いた。

夫婦共働きだったら、家事は、同じように負担する。 一般的には、女性が、男性の2倍家事をこなし、女性が男性の3倍、子育てをしている。。

外で、女性が社会人として、のびのび活躍するためには、男性も、家事にも、育児にも、半々で、力を出し合う。。が、女性の社会生活をどれだけ支えるか。。。ってことだ。

で、なぜか、50歳になった時の抱負に、私が書いていた文章をふと、思い出した。

   ***** 『感謝、勤勉、そして、奉仕』の50代を目指す。 *****

こんな風に、思った(思えた)自分は、今、自他ともに、認める(?) の~びのび働いている典型さん。

(それなりに、資格取ったり、勉強したり、じたばたしたり、努力?っぽいことは、してますけど。。)

のびのびさせてもらっているから。。だと思うんだけど、自分にも、他人にも、社会や、大自然にも、感謝の気持ち。。って出てくるし、もっと、もっと、人様や、社会のために、働きたいと思うし、働こうと思う。 

できれば、自分の今の、お金を頂いている『適職』以外のフィールドで、お金との交換条件のない、奉仕。。。の何かが、『天職』としてできないか、いつも考えている。

そんな風に、思えるのも、家事は、確実に、半分以上するし、できる光と、小さい頃の育児は、私が関わる量が多かったものの、あかりと、言語で、コミュニケーションできるようになってからは、何でも、三人で、相談して、決めて。。。あんまり、べたべたしてなくて、めちゃくちゃに、それぞれにインディペンデントでありつつも、なんとなく尊重し合ってて、三人で、上手いこと (時にへんてこになるけど、)チームになり始めている。。っていう、この小さな家族のおかげ。。だな。と思ったわけです。 

(客観的に見ても、主観的に見ても、やっぱり、掃除も洗濯も料理も買い物も、女性と同じに、いや、女性以上にできる男は、これからの、男性の鏡。。かもよ~。光さん!)

***************

夕べ、三人で、あかりのこれからの話を、少しした。

すこしつづ、己に選べるオプションのいくつかを、具体的に見つめられるようになりつつある、お嬢さん。

私自身の高校3年の時代と比べたら、カナダだし、田舎だし、小さな学校。。育ちのあかりは、のんびりしているし、受験戦争なんてかけらもない、この国で、日本や世界を視野に、来年以降、何にどう、どこで、取り組んで生きていくか。。は、ある意味、大きな判断だし、決断。

でもぉ。

私は、社会福祉と特殊教育を勉強して、メンタルのハンディキャップを抱える子らの施設で、指導員したけど、3年で、人生の流れが、大きくシフトした。

光は、農業専攻してたけど、従事したお仕事は、ガイド。。で、やっぱり、大きな人生のシフトがあって、今は、お寿司を握って生計を立てている。

そんなもんだよなぁ。

実際、高等教育で学んだことの、ただただその延長線上で、生きている、生きていかれる、生きて行きたい人。。。って、どんだけ居るんでしょうね。

だから、あかりには言いました。

自分が、本当に、学びたいことを学べるところに行くのがいいし、だからといって、それが、将来全てを決めてしまうわけじゃない。って。

未来のチョイスがいくつか見えると、道一つを、選ぶことを余儀なくされる今。。という時に、正面切って向かう。。って、めちゃくちゃ勇気がいる。。のかもしれません。。。

いや、チョイスの前に、やっぱり、自分が何を学びたいか。。何に興味があるのか、そして、どんな生き方をしたいか。。。を見極めるために、己自身の内言と、沢山、具体的にお話しできるか。。。にもかかっている。 (そのための言葉、そのために自在にこなし、使いまわせる言葉達を、脳裏に、ちゃんと持っててくれると良いなと思う。) 

(そんなことで、悩める、若さ。。。。 若い、青い!?っていいなぁ。。)

今、私が、もし、今の知能と、英語力と、社会性を持ってて、18歳だったら、ハーバードでも、どこでも、最高峰の医大を目指し、女性を、人生の全てのステージで、支え育てるお手伝いをする、産婦人科総合医。。(Physical、Emotional、Mental、Spiritualに、支える、医療だけにとどまらない、総合サポートシステムを作って。。) を目指したい。。って思うけど、この壮大なる夢は、次の人生にとって置こうと思います。

これからは、次世代を背負う若者を、どう育んで、見守って、リードして、相談しあって、協力して、そして、共に未来へと歩いていくか。。。

そんなこと、考える人生のステージに、突入するなぁ。。。

と、11月の空気を吸いながら、思ったのでした。 

****************

関係ないけど、昨日の、アメリカ大統領選。。やっぱり、OBAMA。。でしたね。

この間、触れた、New Yorkの空気からは、あの大地で、活躍している、多くの有色人種のエネルギーを巻き込んで、”絶対的にOBAMA” だと、読み取れる感じでした。 (何なんでしょうね。そういう空気。。って。やっぱり。。って思う、”やっぱり”って、なんで、やっぱり。。なんでしょうね?)

人口の多い州、つまり、産業も多く、沢山の移民が流れ着いている、文化のるつぼの州は、ほぼ、全部、OBAMA。。でしたね。  私の周りのカナダ人(ここでは、白人。。ですが。)も、ほとんどが、OBAMA! って言っていました。 

さて、世界の空気は、これから4年、どんな風に動くでしょうか。

0 件のコメント: