2012年12月27日木曜日

今年のクリスマス。

2012年12月25日。 火曜日。

Yukiちゃんを空港へ送り、バンフに6時半過ぎに帰ると、我家には、Sushi House Banffで、光と一緒にスシシェフをしてる、Keisuke 君 Family が来ていました。

1歳4ヶ月を過ぎた、愛娘の、あみちゃん。 (みんな、アミーゴって呼んでいます。)

前に会った時は、まだまだ、小さくて、一緒に遊べる。。。って時期には入っていませんでしたが、この日は、『めいこママ』 パワー炸裂!で、かまいまくって、初めは、『この不思議なオバサンだれ? 』って、警戒していた アミーゴも、最後には、めいこママのわなに落ち、けたけた状態で、一緒に遊べました。

珍しく、光シェフのお皿の写真を撮りませんでした。

サラダ、前菜系、ステーキ、その他、やっぱり、盛りだくさんに、二家族で、楽しみました。

*********************

でも、食事より、アミーゴとじゃれる? いや、かなり最初は一方的にかまいまくり。。を楽しんでいた私。

まだ、おしゃべりは、単語片言のあみちゃんですが、こちらが話しかける事には、かなり、興味深々で、意外と、色んな事が、状況判断できています。

『あれ、が気になる。』
『こっちに、行って見たい。』
『くるくる回るものが、好き』

なんとなく、言葉にはなってないけど、彼女が言いたいことが、なんとなく伝わってきます。

思い通りじゃないこと、言いたいことはそんな事じゃない。。って時は、鳴き声で、訴えてくる。

まだ、『No Thank you』 とか、『そうじゃなくて、こうして欲しい。』っていう、表現方法を持ち合わせていないからです。

実は、こういう、言葉をまだ、文章に出来ない子供と、会話、コミュニケーション、いわば、心が通う状態。。を沢山共有できるママは、子供が言葉を喋るようになってからも、コミュニケーションがスムースにスタートする傾向はあるようです。

めーこママのコーヒーマグに、スプーンをカチカチ、
ぐるぐる。

それで、私に、コーヒーを運んでくれようとして、
私が、そのスプーンを おかしな顔?で、なめなめすると、

けたけた、笑う。
が、エンドレス~。

あまりにも、表情が、可愛いので、
あかりが、カメラマンにはまる。

ひかるパパにも、なれて来た?

でも、こっちが、ホントのアミのパパだよぉ。

最後は、めーこママが、大好きで、
集めて取ってある、

いろんな色の石や、ビー球、おはじき、
ちっちゃいものを、

あっちに入れたり、

こっちに戻したり。。

一杯、一杯、遊びました。

で、光を除くメンバーは、 萌ちゃん作の、
クリスマスケーキ、

楽しませてもらいました~。

『それまで、食べるん?』 Keisuke 君。
『頭と、体とどっちからにしようかな。。』 あかり。

で、サンタさんは、胴体から、順番に、あかりの胃袋へ
消えていっちゃった。

『お砂糖の塊だ。』 あかり。
『って、いったろ~。』 全員。

********************

アミーゴ、最後は、大満足で、
にこにこ、バイバイして、帰って行きました。

さすがに、沢山、遅くまで遊んで、そろそろ一日は
終る頃。。って、分かってたみたい。

(小さく、ほっぺに、チュッチュ~。付き。)

また、おいで~~。

********************

光シェフ、Sushi House 女子会、
カラオケ & アミーゴ付きで、
また、企画、お願いしま~す。

0 件のコメント: