2012年12月31日月曜日

トルコ料理の夕べ。

2012年12月31日。月曜日に書いています。

カナダ時間です。

日本では、すでに、2013年が始まっています。

こちらは、まだ、12時間以上、2012年を楽しませて貰います。

********************

今年最後の記事です。

2012年、12月29日。土曜日の夕べのお話です。

友人のMarianneが、ホームディナーに誘ってくれました。

で、この夜は、Marianneの、旦那さま、手作りのトルコ料理!。

トルコ伝統の、Guvecと、呼ばれるお料理を
作ってくれるそうです。

この焼き物の容器も、Guvecと、呼ばれているようです。

ようこそ~。 本日の、シェフ Aydinです。

オレガノ、タイム、オリーブオイルで、
下味をつけた、チキンを炒めます。

Main を、シェフが作成中に、

こちらは、セロリスティックに、クリームチーズ、
ブルーチーズ、少々のヨーグルトを混ぜ合わせた
チーズと、胡桃を載せた、前菜。 

さわやかな味。

こちらは、オリーブのパテ、豚肉と、グリーンのオリーブのパテ、
ラズベリーに、何とか。。っていう、辛味を混ぜた、ソース。
(書き留めておけばよかったな。)

クラッカーに載せて、頂きました。

チーズと、ブラックベリーのアソートメント。

を、おつまみにおしゃべり。

Guvec は、
マリネした、野菜 (ズッキーニ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ)と、
先ほどの鶏肉を、

重ねます。 野菜、肉、野菜。
そして、肉汁。

本場では、これは、ラム肉で作る。。が、
もっともオーソドックスだそうですが、
今日のお客さまの Andre が、ラムが苦手。。
と、いうことで、鳥肉で。

塩、胡椒をして、オーブンで焼いて、
最後にチーズを乗せて、

(チェダーチーズが、たっぷり用意されてます。)
それが、良い焼き色になったら、出来上がり。

この人、超~~~、おしゃべりで、有名です。
料理作りながらなのに、
一番、喋ってる。。

本日のお客さま。
Andre と、Patricia。

久々に会えました。

みんなが持ち寄った、飲み物も、一杯。

乾杯して、

(写真は、乾杯に時差!)
宴が、盛り上がり始めます。

光が、えりすぐって、持ち込ませてもらった、
Haywire のワインは、
チキンにバッチリ会う!と、
Aydin が喜んでくれました。

マリアンのお母さんの、手作り刺繍が
美しい、テーブルクロスの食卓に、

お料理が勢ぞろい。

こちらが、あつあつ、出来立てのGuvec

クリーミーに、ほんのり味付けされて出来上がってる
ライスと、

さっぱり、レモンの酸味と、炒ったナッツで、
香ばしいサラダと、

ライスに付け合せる、ちょっぴり酸味のある、
玉ねぎの炒め物と、トマトとナスの冷製。
その向こうは、マッシュルームの炒め物。

どれも、美味!!!

最後は、これまた、トルコ伝統菓子。
(ちまたでは、ギリシャのお菓子と言われているそうですが、
どうやら、始まりの始まりは、トルコだとか。)

Baklava という、パイ仕立てのお菓子を、

こちらの、ほろ甘い、デザートワインで、頂きました。

こんな感じ~。

マリアンが、クリスマスとか、スペシャルな時に
焼く。。っていうクッキーも2種。

子供たちは、大好物のようで、大喜びで
食べていました。

ホントは、光も呼ばれてて、
参加の予定だった。

ちぇ~。 前日にお店のスタッフ一名、
スキー場にて負傷!の
予期せず出来事のおかげで、
光は、急遽、助っ人出勤に。。。

で、私一人での参加になっちゃった。

残念でした。

『Hikaru~、次は、カルガリーで、
イタリアンパスタランチ、仕掛けるから、
絶対に、来いよ~。。』 と、

Andre。

*********************

太平洋の向こう側の祖国の母、親族、友人、みんな。

そして、太平洋のこっち側の大陸の、友、同僚、ご近所さん、みんな。

*********************

2012年も、お世話になりました。

2013年も、どうぞよろしくお願いします。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の覚えているエイデンはスマートでハンサムな青年でした。えらくおっさんになりましたなぁ。他人事ではありませんが…。
マリアンは変わらないね~。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

昔は 彼、トライアスロンしてたもんね。。。。
でも、今は、とっても良いお父さんしてるよ。

変化と成長。
逃れられないなら、ステキな形で。。。。と、願うー。