2012年4月30日月曜日

サンシャインは、まだまだいけるよぉ。

2012年4月29日。 日曜日。

いつも、春の良い時期 (寒さが緩んでから)に、一度はすべりに出かけている、Sun Shine Village スキー場。

お休みと、お天気と、『いつでも、行ける。』って所に住んでいると、いろいろ条件厳しくつけちゃって、贅沢になっちゃって、絶好の日!選びにこだわったりすると、なかなか出かけられず。。に陥ったりしちゃうんだけど、ようやく、光と二人で、出かけてこられました。

お天気予報は、今ひとつだったんだけど、朝は、あちこちに青空も広がってたので、よ~っしゃ、行くよぉ。 (って、言ったって、9時半過ぎてから、のんびり出かけたんですけど。。)

 
今日は、ゴーツアイステーションで、まず降りて、

めっちゃくちゃすいてるロッジで、身支度。

ゴーツアイ2本滑ったら、私の左の太ももが、
なんだかおかしくなって、早お昼で、休憩。

休んでいる間に、ストレッチと、もみほぐししたら、
あれ??ってくらい、調子がよくなって、

午後は、快調~。に、滑った。

雲が、流れてきて、あられが顔にばちばちあたる瞬間が
あったり、お天気はころころ変わったんだけど、

ちょうど、青空の切れ目に、太陽を浴びながら、
グレートディバイドに向えました。

一年ぶりの、SSV スキー。

日曜日なのに、がらがらで、雪が、まだ、上の方は、
思いっきり冬!のコンディション。

低い所は、午後から少し緩んで、これまた、
滑りやすいコンディション。

春のぐさぐさ雪!!。って所まで、
まだなってないんですよぉぉぉ。

今年は、うわさどおり、雪も、多い。多い。

感激。感激。

若い頃みたいに、がつがつは滑れないけど、
毎年、技術はすこしづつ良くなっている、行く?感じ。
(落ちてない。。ってだけなのかも。。ですが。)

あ~、今の、技術(能力)で、30年前の体力(年齢)だったらなぁ~。

(って、こんな風に思う瞬間、多岐(多方面)に渡って、ありません??)

滑走時間は、短かったですが、
私は、合計リフト10本。光は、最後に、もう一本、高速滑降して、

3時半前にはもう、家に帰ってきてました。

活動的な週末。。
体が、心地よい疲れで、喜んでいます。

************

あけて、月曜。

ランチの友の、Sylvia が、Meiko 絶対これ好きだと思うよぉぉぉ。

っていって、こんなVideo Clip を、送ってくれました。

フクロウ好きな人、必見!!!



では、皆さん、今週も、元気に、生きましょう~。

2012年4月29日日曜日

うららかなる春、先取り!感動!の鳥見。 @ カルガリー。

2012年4月28日、土曜日。

いつもながら、企画力の素晴らしい、田中ちゃんの発声で、カルガリー地区へ鳥を見に、出かけてきました。

バンフ、キャンモア地区のお天気予報は、芳しくなかった週末。でも、カルガリーは、ほぼ無風快晴。の気持ちの良いお天気に恵まれていました。

ねーちゃ~田中氏と、大明神和田氏には、

慣れ親しんだ場所だったみたいだけど、

初めて、この地域を鳥探し。。して歩く私たちにとっては、
(カルガリーより、由香ちゃん参戦~!)
(なかちゃ~ん。ポーズありがとぉぉぉ。)

うっきうき。。で、歩き始める。
(大久保ふみちゃんと、バードウォッチング暦は、
私の3倍以上!を誇る息子の、カイちゃん)

目指せ!探せ!Hreat Horned Owl (ワシミミズク)

っていう、道すがら、

あ、あの木の上の方のほらに、

いる~。

こんな所に、巣づくんですね。。
昨日から、2日連続、一緒に時を過している
中村ちゃん~も、居ます。

って、見えたのは。。。
(ありゃ、カイちゃんは、もう、別の鳥を
探し始めてるぅ~。大人の一歩先、行っていました。) 

カナダの国鳥。Canada Goose! 
(田中ちゃんのデジスコ画像を頂きました。)

通りすがりの白人のおじさんが、
わざわざ、車を止めて、歩いている私たちに、
あっちに、今年は巣が!という情報を下さり、

見つけた!!!。

なぜか、親鳥が頭をホラに突っ込んでて、

お尻だけ、

こんな風に、突き出してる状態。

そんな木の直ぐそばに、
巣を見守るがごとく、悠然と木立に立ちつくす、
もう一方の親鳥を発見! (したのは、田中ちゃん。
普通の凡人さんでは、保護色で、裸眼で見つけるって、
無理じゃない!!って、私たちは感動したんだけど。。)

私のデジカメで、

トリミングで、ここまで、撮れた。。

あちこちを、警戒して、首をす~っと、まわす。

由香ちゃんが、いったい、何度首が回るのぉ?
360度ぉ?? そ、それは無理でしょ。
骨折れちゃうよぉ。

田中ちゃんの画像、ここでも頂きました。

顔を拝んでいるだけで、なんだか、威厳に
無言のうちに、撃たれてしまうお姿。

そ、そんなこんなしてたら、頭突っ込んでた親鳥が、
もぞもぞし始め、2羽の子供が顔をだした!

まだ、飛翔の練習を始める前の、いたいけな子供達に、
会えちゃいました。

感激。感動~~。。待ってて良かったぁ。

カメラ向けられたら、自然に、ガッツポーズ!?
の、図。。。

Red-Tailed Hawk (アカオノスリ)が、頭上を舞う。

心大満足で、おなかを満たすランチタイムへ。

最近は、カメラに、おばか写真を残す。。って趣味に
走り始めた??田中ちゃん。

本日、久々参戦!!の
和田氏は、静岡の変わった商品、チャッティー(だっけ??)
とかいう、茶越し付きのボトルで、緑茶を優雅?いや、ご満悦で、
御飲みになっておられました。

みんなのカメラで、タイマー撮影大会!。
カイちゃんも、嬉しそう。

食後は移動して、また、鳥たちを探す。

Downy Woodpecker

コンコン、幹をつついて、何か探してる。

Northen Flicker (ハシボソキツツキ)

そのほか、写真には取れなかったけど、
この、奇妙な色合いの、Wood Duck、
Harlequin Duck
Common Goldeneye
Marganser (って言ったよね?)
などなどの、カモたちにも、遭遇。

Chickadees, Nuthatches, Warbler。。などなど。。
小鳥達も一杯。 

頭上には、Gull  (かもめ)の大群。(判別できますか?)
足の色での種類の違い、教えてもらいました。

見上げる空。
そして、目の先には、春の息吹が、あっちこっちに。

そしたら、またまたカイちゃんが、

Mallard (マガモ)と一緒に泳いでた、この子を見つけた。

American Mink!でしょうか?
それとも、Martin かなぁ。。

小さな、鳥や生き物の力強い命の力、
輝き。。が、垣間見れちゃった一日。

カルガリー在住だけど、こんなに、自然や動物、鳥の知識の
ある人と歩く、ネーチャーウォーク、バードウォッチングって、
こんなに、楽しいのねぇ!!って、
感動しきり。。の由香ちゃん。

私たち、ホントに、ステキな所で、暮らしていますね。

***********

いつもの事ながら、だれに、何を、どれだけ感謝すれば良いのか、
分からないけど、またまた、溢れる感謝の気持ち。

***********

皆さん、そして、鳥の皆さん、そして、カナダの大自然さん、
心から、ありがとう。

***********

田中ちゃんの、ブログ記事

和田ちゃんの、ブログ記事

相互リンクで~す。

人気者!?で、行こう~。

2012年4月27日。金曜日。

もう、17年も前に、卒業した、ガイド会社のシーズン初めのお集まりのパーティーに、なぜか、前日に突然お誘いがかかり、お呼ばれしました。

『日頃お世話になっている関係者や、OG、OBの方々、沢山集まります。。』 『ぜひ、Meikoさんにも、お越しいただきたいと、社長からのお誘いです。』

え~。ありがとうございます。 (心の中で、あんまり、お世話もしてないし、OGとしても、最近は、めっぽう貢献度、少ないのにな~。って己の声、響きましたが。。。) 

こんなお誘い、(17年間なかった!?ので?)、ありがたいこと極まりなし。。で、お言葉に甘えて、参加させて頂きました。

これまで、スタッフだった人たち、これから、頑張る新人さん、業界関連会社や、卒業生、フリーランスで、関わっている人たち。。。

挨拶、食事、ご歓談、そして、カラオケ。。と、夜は更けて行きました。

内面で私は、24年目を迎えている、バンフでの長きに渡る時間や、思い出、この町の日本人社会、(最近、だいぶ遠ざかっていましたが。) 日本マーケットの旅行業。。いろんなことに、思いを馳せつつ、懐かしい面々と、笑い喋り、20年前の面影すらない!?ほど、歳くって、大きくなった????私をみんなが、笑ったり (からかったり??)したけど、わいわい、そして、不思議な、意味心地よい時間が、流れました。

以外と、私がブログで、大量の文字情報と、映像情報垂れ流し。。ていることを、知っている人も多く、知らなくても、みんなが、『写真、世界発信するよぉ』って、お断りすると、は~い!って感じで、気にしている人も見受けられなかったので、全員分了解は取り付けていませんが、どか~んと、バンフ日本人社会の、とある、部分、とある夜より、映像大公開~。

正面玄関より、入った人の靴を除いてます。。裏玄関の様子。

左より、きんちゃん、仲ちゃん。

(あ、今どき、みなこさまを、
なつかしのきんちゃん!の愛称で呼ぶ人、少ないそうです。。。
私のことを、Meikoとか、Meikoちゃんと呼ぶ人より、
Meikoさん。。と呼ぶ人が増えてしまったのと、同じです。。) 

四半世紀にわたり、会社を裏で、キッチンで、支え続ける、
最近は、仲良くしてくださっている和さん。

経理の重鎮。

でも、実は、田中ちゃんと一緒で、内面
おちゃめな、して、ときどき、ずっこけてる まきさん。

実際に会ったのは初めてだったのに、初対面って気が
しなかった、中村ちゃん。 スキー場で、会うのがほとんどだから、
レイクルイーズのイントラの
イメージが一番強い、あいさん、そして、今日の人気者は、
ゆみちゃん。

ゆみちゃん、今年から、Vancouverへ移動。

こうやって、バンフに居る!ってのは、終盤に差し掛かっており、

みんなの写真のまとぉ。(写真嫌いな、ゆかさんを、
こっそりゲット) 

お~、めっちゃ久々のまささん。
相変らず、ワイルドな感じで、

昔は、TPTの、そして、今は、町のお父さん的存在?
な、ひろしさんにも、久々にお会いしました。

私が、TPTのマネージャーだった時、助っ人で、活躍してくれた
さとし君。 私が面影もなく(ひどくない?)、大きくなったと、笑い飛ばす、
あなたも、かなり大きくなった。
と、やっぱり成長中?のひでちゃん。

そして、この館と、会社の主の、お社長。
日本に一年の半分以上いらっしゃるので、直接お会いしたのは、
もう、何年、十何年ぶり。。の快挙でした。

新人ちゃんと、旧人さん~。タッキーさん、目、飛んでます。

歳かさねても、みんなのりが良いです。
仲ちゃんの背後に、写真ぎらいな、ゆかさんが、
背後霊状態。

ゆみぃ、Vancouverでも、がんばれよぉ。
と、田中兄貴?

で、お部屋の角に、

も、もう一人の、

なかむらちゃ~ん。

で、本日のカラオケ。

今日は、マイク設定が、完璧に調整されるまえだったけど、

それでも、楽しく歌う面々。っていうか、
仲ちゃん。 

これから、会社の柱の一本になっていくであろう?
マツダ君は、実は、のりのよい、工学青年。

**************

ガイドでも、お土産屋さんでも、スキーインストラクターでも、
レストランでも、コーディネーターでも、

みんな、それぞれに、そして全員が、バンフを愛して、
カナディアンロッキーを愛して。 そして
バンフを訪ねてくれる人たちを、あっちこっちから、
おもてなしする仕事についている。

***************

今年も、私たちにお世話されてしまう、(って運命の?)
全ての、訪問客。。。のみなさまに、
この地に恋に落ち、心打たれ、
心地よい人生の思い出の一ページを作るお手伝い。

それぞれに、縁あって、関わらせてもらえる、
全てのお客さまの人気者になって、感謝と心を込めた
お仕事して行きましょう~。


****************

日に日に、日照時間が延びるこの時期。
夏に向けて、気合が入る時期。でも、あります。