2013年1月26日土曜日

共生、共存の、マナー。

2012年1月26日 土曜日。 Calgary Herald の新聞より。


今年の3月1日から、夏の間。。といっても、動物の活動が道路の標高近くで、活発な期間、(3月1日から、6月25日まで 午後8時から、午前8時までの間)採用される事になっていた、Bow Valley Park Way (1A -旧道一号線)の、夜間の交通規制 (Overnight Driving Ban) の施行日が、1年延期となった。。。そうです。

1Aのバンフ側の始まりから、17キロ区間、Johnston Canyon までの間、クマ、鹿、コヨーテその他の野生動物達の生活領域を夜間は、静かに守ろうというのが、その交通規制の狙いなんだけど、Gate (ゲート)や、Directional Signage (標識)、そして、Promotional Material (旅行者向けのパンフレット)などなど。。。の準備が、完璧に整わない。。ってのが理由だそうだ。

環境保護団体などは、この1年の延期に、??疑問を投げかけている。

今年は、去年までと同じ、”Voluntary Restriction” - なるべく率先して、そこは通らないようにしてね。。。ということで、理解をこう。 2014年の3月1日から、正式に、Mandatory (従うべき命令-違反にはペナルティーが付随) になる(これまた、まだ予定)ようです。

交通量が、ここ数年は、驚くべく程、増えている、カナディアンロッキー地区。

この1年の延期で、また、夕暮れ時や、朝方に起こりやすい、多くの野生動物と車の衝突事故のNewsを、幾度となく見る。。。。ってのもイヤだし、やっぱり、Parks Canada 初め、地元の人々が、もっと発して、旅行者や、ここを訪れたり、通過する全ての人に、この ”Voluntary Restriction” の真の意味を伝える行動を!。って願う。

人間って、ルール(や、罰則)がないと、自分と異質の人間や、動物と、本当に、共生、共存できないんだろうか。

ルールが無くても、マナーの心意気。。って、どうやったら、広げていかれるんだろうなぁ。

人間様が、活躍できる、生きながらえる、全ての恩恵は、この母なる星、地球と、叡智のバランスに溢れている、自然が与えてくれている。。って、

真摯に思い、マナーある大人でありたい。。と、思います。 

((って、去年、Voluntary Restriction...って、知ってて、キツツキ探し。。に、夕刻こっそり、入ったやつ。。。。だったりするんですけど。(あれって、8時過ぎてたっけ?過ぎてたなぁ~。))) 

言葉を正して。。

真摯に、思い、マナーある大人になりたい。。。と、思います。

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

おわ! トイレ覗かれたようなオチで汗・・・ ( ̄□ ̄;)ギョッ

叡智のバランスを見て見ぬふりして、
欲のかたまりで突っ走ったのは自分です。
今年は1台で行くか? って 違うだろ!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ゆーっくり、ゆーっくり、そおーっと走って、絶対動物にぶつからないように。。。って、良いのかな?。