2013年1月29日火曜日

頭が大切~。

今週は、サイトに、二つ、グループを抱えています。

そのうちの一つのグループの、私のコンタクトパーソンのTさん。。。(ようは、グループのオーガナイザーさん)

昨日アメリカから、到着されてて、今朝のミーティングの始まりの時間が早かったので、ランチの後の、午後のセッションの前に、ご挨拶と、様子の確認に行った。

*******************

この人と、ここ二週間、メールのやりとりをして、細かい事を詰めて来ていたんだけど、どうも、メールのやりとりが、的を得ず、ピントが何時までも、しぼれなくて、アジェンダ (会議の始まりや終わりの時間など)の大枠が決まったら教えるね。。って言ってたくせに、結局、その細かい情報もこないまま、当日になってしまった。

こういうときは、契約書に基づいた、大枠の大枠で、サービスオーダーをとりあえず入れていく。 Audio Visual 機器のオーダーと、部屋のセットアップのリクエストだけは、来てたので、細かい所は、大まかに?指示書を作った。。

最終出発日の午前中のミーティングルームは押さえてなかったのに、その日も、部屋が居ると急に言ってきたり、じゃあ、本会議の部屋と分会の部屋と、両方居るのか、一つで良いのか。。っていう質問にも、『やっぱり、追加の料金がかかるならいらないかも。。』。。いつまでも、かも。かも。。。で、ちっとも決まらない。

名のある、とある大きな石油会社の、会議なのに、こんなんで良いのかよぉ。。っと、ちょっと、プチン!って来てた訳です。

*********************

それでも、一応、私のモットーは、海よりも広い心、山よりも、高い志!なので、半分プチン!と、怒っている小さなエネルギーを静かに押し殺し、挨拶と一緒に、進行状況の確認と、もしかしたら、忙しすぎて、私の細かい質問メールに、いやけがさしてたら、悪いかも。。とも思ったので、『細かい質問のメールを沢山お送りしましたが、そちらからの質問疑問はありませんか?』って、聞いてみた。

そうしたら。。。

『ごめんね。ちょっと、滑って転んで、脳震盪を起こしてしまってて、それから、立ち直るのに、時間が掛かってて、まだ、完全じゃなくて。。』

『え~?』 (私の心の声)

『でも、俺が担当責任者だから、いろいろ詰めなくちゃいけなかったんだよね。。』

と、大きなジェントルマン風のがたいで、私を見下ろすように、でも、目は、ちょっと宙泳いじゃっている。。感じで、おっしゃった。

***********************

実は、以前にも、とある小さな会議のオーガナイザーさんで、完全に、Short term memory loss (短期記憶障害、ついさっきのことを忘れてしまう)の人と仕事をしたことがあり、この人も、以前に、脳の手術を受けたことがある。。っていう過去もちの人で、人は、ものすごく良いんだけど、そして、何度もセンターに来た事があるのに、駐車場から、フロントに行くのに、方向間違えて、森に入って行っちゃってうろうろ迷子になっちゃったり、去年の、CSMを忘れて、数年前のCSMに、まるで、昨日あったかのように連絡してきたり、建物の名前を、そして、ミーティングルームの名前を覚えられずに、何度も、何度も、同じ質問してきたり。。

頭、ホントに大事ですよ。

特に、冬、凍結してますからね~。 皆さん、滑って転んで、頭打たないように、ホント、十二分にお気をつけ下さい。。。私も、長年、スキーしてて、何度も、何度も、めっちゃくちゃに転んだけど、ヘリスキーで、前方360度回転して転んだ事もあるけど、奇跡的に、頭は、無事に生きてこれてる。。ある意味、ありがたい。。と思わないと。

*******************

でも、ホントの所、こういう人と、コミュニケーションするの、ちょっと、怖いですよ。

すこし、づれちゃって、細かいこと、3Dで、考えられなくなちゃって。。。特に今回のTさん。。。ホントに、この人なんなん!? って、思うくらい、話が、ずれずれ。。だったんです。。。

でも、思えば、タイミングが悪かったんですよね。。。。

早く、元気に、回復して、また、グループ連れて、センターに. お越し下さい。 

とっても、景色が良くって、食事が美味しい! って、笑って感動してくださっていましたし。

***********************

精神薄弱と呼ばれる人達と関わるお仕事をしていた時、人間ほど、精密に出来ている生き物も、人間ほど精密な、機械もなく、そして、人間ほど、不良品のでる確立が少ない精密機械は無いんだ。。って教わりました。

でも、繊細だからこそ、逆に、万が一何かあった場合の、不備が起こる度合いも、微妙なのかもしれません。

心も、精神も、体も大事。。って、ずっと思ってたけど、実は、脳。。が、やっぱり、一番大切かもしれません。

2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

うちのおじいちゃん。高校で化学の教師でした。最近は、物忘れというより”認知症”の気配がします。
つい最近まで出来ていたFaxが送れなくなったり、いつも食べていたのに初めて食べたみたいなコメントするし、だけど携帯メールはできたりするのよ。
あまり深刻にならないようにわいわいやってるんだけどね。
老いを受け止めて、何かを覚悟しなければいけないのかな~なんて思います。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ホントにね。期間限定のこの人生だから、今、今日が、健康でいられること、感謝しつつ、今できること、今できるだけして、人生味わいたいし、Fumiちゃんのおじいちゃんにも、日々を味わってほしいです~。覚悟はしつつ、でも、最後は天におまかせ。。だしね~。