2013年1月7日月曜日

新年初、シロフクロウ探検隊の旅。。。と、鍋のゆうげ。

2013年1月6日。 日曜日。

なぜか、いつものケミカルの仲間が、急遽一緒に出かけられることに。

(新年早々から、盛りだくさんで、興奮ぎみで、きっと、今日の記事は、
長~~~~~いです。) 

一号車は、朝9時に、田中ちゃんを
キャンモアで、ピックアップ。

元祖ケミカルファミリーの

4名様、ご一行で~す。

夏とは、ぜんぜん違って、だいぶ南側の山陰からの、
ご来光を右手に見つつ。。。

アルバータ大平原をめざす。

今シーズンは、カルガリーより、

西側のスプリングバンクスの一帯でも、
目撃情報がある。。とかで、カルガリーに向う途中、
そのエリアを走りぬけ。。。

今日は、どこ、どうやって、回る???
作戦会議中の、スーパードライバーさんと、
スーパーガイドさん。

空には、今朝は、沢山の、カナダ雁が、
フォーメーションを組んで、舞っていました。

スーパーガイドさんと、ドライバーさんに、
お任せ。。の本日のコース。

私と仲ちゃんだったら、二度と同じルートでは、
回れない。

大きな、大きな大平原を、

カルガリー郊外を抜けて、ひたすら東南方面へ。

あっちこっちで、石油を掘っています。

今日は、とっても強風。
強風でも、会えるかな。。。。。

『あ”~~~、いた!』  (田中ちゃんが発見!)

坂の上の路肩に。めっちゃ遠いけど、
大きそうな固体。

よーっしゃ、デジスコで、見るぞぉ。

シロフクロウ様に、敬意を表する、
この二人。

シロフクロウ探検隊の時は、
張り切って! 保護色。。って、やつです。

『ここ、ここ~。 こっちみてぇ~~~!』
手を振る、仲ちゃん。

午前中に、一羽、ゲット!です。。

多分、大きなメス。。と思われます。

晴れてるんだけど、風で、道路を渡る
雪煙を越え、フランクレイク。。。(だっけ?)方面へ。

フランクレイクの駐車場で、車内ランチぃ。
女性陣は、カラフル系~。

男性陣は、渋い日本人系~。
『いただきま~す。』

*********************

実は、本日は、ケミカルファミリー2号車との
待ち合わせを、こんな巨大平原で、決行! しています。

(英語で言うところの、Middle of Nowhere!! - って
言葉がぴったりの、大、大、大平原ですよぉ。)

マニアックな地図、スマホ、GPS、携帯、の恩恵で、
この駐車場で、ケミカルファミリー2号車と、
ちょうど、お弁当食べ終わった瞬間に、合流成功!。

本日の一号車は、Mazda 5  (和田号)
二号車は、Mazda 6。。 (原崎号)

あれ、私たちって、みんな、Mazda Family でも、あったりして。

(そうなんです。田中家にも、伊藤(仲)家にも、大多和家にも、Mazdaがいるんです。)


2013年 お初。の ケミカルファミリー、独占ショット!!

打ち合わせ、まったく無し!で、この息のあった、
みごと!な、コラボ写真~~~。

に、全員で、感動!!

『今年も、遊ぶよぉ~~』 じゃなかった。
『今年も、よろしく。』

**********************

さてさて、午後もまだまだ、走ります。

私はだれ?

ここはどこ?

空に、ぽっかり浮かんだ、可愛い雲も、

強風なので、

どんどん形が変わってくぅ。

この道の先には、

柵も視界をさえぎるものも、なんにもない、

純白の大平原が広がってて。。

思わず空に吠える、田中。

で、三人で、大地に降り立った、
シロフクロウになりすまして見ました。

現実には、オスと、2羽のメスが、行動を共にすることは
ありえない。ってことで、

三人で、天然記念物級のフクロウになりすます。
の図。 (カメラマン、原坊。)

純白のアルバータ大平原。
雪にも、砂漠のような風紋が。

美しい事この上ない、この景色に、
しばし、魅了されてみました。

そ、そしたら、またまたみっけ~。

(この子も、路肩の影にいたようです。。。気がつかず、
通りすぎようとした瞬間に、羽ばたいて、あの電柱へ。)

い~ね。今日。

じっくり、心と脳裏に、姿を焼き付けます。

この大平原には、あのシロフクロウと、

私たち。。。しか、いない。

って、思えちゃうような、この景色。 


そして、どこまでも、青く、宇宙まで、高い空に、
見守られてる~。

シロフクロウ様は、とっても、敏感で、
耳も、とてつもなく良いので、
遠くから、静かに、観察です。(が、基本) 



ここでは、冬は、太陽は、天上よりも、ずっと南方向で
低い位置を移動するので、


午後まだ、早いけど、こんな風に影が伸びる~。


仲ちゃんと、私、遊ぶ。。の図。 



これは、結構白いから、
オスだろうな。


車から、降りて、私が砂利道の上で
ズンバダンスしたら、きりぃ。。っと、こっちを
警戒して、向いた。

デジスコ写真 -撮影、提供、田中ちゃん。


本日最高~~~!!

感極まる。。田中ちゃんの図。


もうすぐ、日本に一時帰国!。
この冬も、シロフクロウ様に会えて、幸せ。。
な、仲ちゃんです。

*********************

この後、二号車は、カルガリーで、所用があったので、
お別れ。

一号車は、また、スプリングバンクスを抜けて、
帰路へ。


そしたら。。。


居たぁ!

今年の目撃情報は、ホントでした。
(その情報は、夕刻に多いらしい。) 

そ、それも、電柱でも、杭でも、路肩でもない。
田中ちゃんも、この光景は初めて!!っていう、
木立のテッペンに。

しばらく観察。
でも、飛んで逃げちゃった。

その方向へ追う。多分同じ固体。

最後に夕焼けに、荘厳なシルエット
を見せてくれた。

私のデジカメ、露出を変えて、明るくして、
ズームと、トリミング最大~で。の図。。

なんだか、暖かそうな、セーター着てるみたいな、
羽模様。。


仲ちゃんは、この子のお茶目な正面顔、
ゲットです。

写真提供 -仲ちゃん。 
(あ、これ、カメラマンは、田中ちゃんだったね?)

こんな風に、頭に髪があるような模様は、
メスの可能性大。。とか。

でも、実は、シロフクロウの性別の識別、
真っ白。。。でない場合は、難しいことが多く、
また、その生態も、まだまだ、解明されていない部分が
多いんだそうです。

鳥とも、動物とも、言いがたい。
なんだか、知性や、理性や、意志や魂を
感じさせるその姿。

魅力は、野生の彼ら、彼女ら、
本物に出会った瞬間から、深く、深く、なっていきます。

シヌークと呼ばれる、偏西風で、

夕焼け雲が、

大きな空に、アーチを描いていました。

**********************

無事帰宅~。

おまけの、鍋の夕げの会。

光シェフの、ご好意で。 

本日もラッキーさんは、
こちらの二人。。と、ちょっと遅れて参加できた
仲ちゃん。

初めに、桃ラーナス。今日は、山芋入り。
山芋のしゃきしゃき感も、実は合う。

予想通り、2種類の鍋が。。
準備されてた。

いと~っち、お仕事、Jasper お泊り!!!。

で、参加できちゃった。。 駆けつけ一気?で、
肉、ほおばってます~。

ポン酢だれと、ごまだれ。。でいただく
豚しゃぶ。。(レタスもしゃぶしゃぶします。。)
と、

あかりの大好物、マロニーたっぷりの、
キムチチゲ。。でした。

下から、鶏肉、白菜、お豆腐。。
ざくざく出てきます。

今日も、お腹一杯。 笑顔一杯。

今日の興奮さめやらずで、おしゃべりもはずみ、

プラス。。。

YouTubeで、昔のCMとか、
アニメの主題歌とか、引っ張ってきて
見て、笑いまくりました。

名古屋牛乳の歌、歌える?
パルナスっていう、悲しいロシアのモスクワの味の
お菓子の歌、知ってる??

タマゴ食べたら、たまごん~。

いや~、仲ちゃんと、光が、どんぴしゃ、同じ世代。
(年齢的には、当たり前なんだけど)
で、覚えてる曲、歌える曲、あまりにも同じで、

大笑い。。でした。

**********************

気の合う仲間と、楽しい時間。

今年も、はよから、縁起が良い。
 (あ、縁起、って、縁が起きる。。って書くんだね。)

本当に、誰に何をどうやって、どれだけ感謝すれば良いか、
やっぱり、よくわからないけど。。

感謝。です。

************************

二人のブログからも、今日の様子。。覗いて見てください。

田中ちゃんブログ 
和田ちゃんブログ

すみません。。世間一般には、沢山の人に尊敬されてて、
師匠とか、大明神とか、異名を放つふたりに、
名指し、ちゃんづけ。。。の、私です。

(しょうがない。カナダ人生の幼馴染だもんね。
あ、でも、充二分に尊敬しておりますです。)


5 件のコメント:

“3” さんのコメント...

本当に感謝です!

めいこさん仰る通り、もう何に感謝してよいのか…。全てのご縁とその運に…でしょうか。
時に途方に暮れたり落ちる気持ちがあったとしても、有難~ぁい時間を過ごせる事とでプラマイ0なら、、、ちゃ~んとうまく帳尻があっているのかもしれませんね。

シロフクロウ様、万歳!
とーっても美味しかった2種お鍋に、万歳!

この日のメンバー皆々様に感謝です。
シェフいつもご馳走様です。こちらも大感謝!

田中 さんのコメント...

いつもいつもステキな時間をありがとー!です。
このメンバーとの時間、大切にしたいです。
例によって、こちらのブログからもリンクさせてもらいました。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

仲ちゃん。。ほんと、縁にも運にも微笑まれてた。。一日でした。無心に、感謝。。。できちゃうような時間だったね。

田中ちゃん。。こちらこそ、いつも楽しい企画、楽しい時間、たのしいおしゃべり。。。。ホント感謝! だし、大切にしたいです。

今後とも、よろしく~。

大阪/みー さんのコメント...

1Meikoさん、コメントお久しぶりです。
シロフクロウ紀行?堪能させて頂きました。
たくさんの福に出会えて、良い仲間に囲まれて、
幸せな1年のスタートですね。
広い!白い!でも、温かい!
本年も宜しくお願いいたします。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

みーさん。長〜い記事にお付き合い、ありがとうございましたー。良い一年を、歩んで行きましょうー。