2013年2月12日火曜日

緊張!の瞬間。


18歳のあかりちゃん、先日、2013年2月7日木曜日、車のラーナーズライセンス。。っていうのを取って来ました。

こちらでは、まず、交通ルールを中心とした、筆記試験に受かると、このラーナーズライセンス。。。ってのが、簡単に取れてしまいます。

そうすると、隣に、車の普通免許(クラス5)を持っている成人が乗っていれば、日中明るい時間帯には、Student Driver として、普通に、道で運転することを許されています。 (安易で、恐ろしい!気。。。もするが。。。。)

そんなこんなで、2月9日土曜日。

生まれて初めてあかりが、車の運転に挑戦!!!しました。

くわしくは、とても書けないほど、どっきどき。。。。

本人も、何をどうしていいか、不安なまま、私に、ごちゃごちゃ説明されて、心はどきどき、頭はパニック。

車どおりの少ない場所で、右折、左折、直進、停止。。。の練習の、初歩の初歩。
それから、バーミリオンロードのゆるやかなくねくねを、ゆっくり往復。。。

本人は、『運転席に座ったら、助手席に居るときより、視界がいきなり小さくなっちゃう。。。』

『慣れるかな。。。上手になれるかな。。。』

笑顔で、なるべく落ちついて、指示だししようと思ったのに、ふ~っと、右に寄りすぎたり、ひゃ~~って、何度も、どっきどきの瞬間!!

一年間は、実技試験は受けられないので、たっぷり練習だよぉぉぉぉ。

私も、光も、こんな日を何十年も前に、一度は経験しているはずだけど、娘のどきどきを一緒に体験する。。。ってさすがに、お初の経験。 

どうか、あわてず、さわがず、慣れていって、安全に、安定したドライバーに、成長してくれますように。

0 件のコメント: