2013年2月24日日曜日

エレーナのお誕生会。。

2013年2月23日~24日。 週末のお話です。

カルガリーに住んでいる、長年の親友。。。。なる、エレーナの
お誕生会に誘ってもらってたので、

相変らず、お仕事で忙しい光さんと、
友人とスノーボードにお出かけして、日曜日も
バイト。。っていうインディペンデントなお嬢さんは、置き去りに、

一人カルガリーに遊びに行きました~。

何時ものように、バンフから行く私には、他のお客さまには、
5時からのパーティーって
お誘いなんだけど、早く来て良いよ。。って
言ってくれるので、4時過ぎに一番乗り~。で到着。

ひさびさに会う、アリサが、走ってよってきてくれて、
まずは、ノンアルコールで乾杯。

エレーナの家も、キッチンをつかさどっているのは、
旦那さまで、

すでに沢山の品が、

新しく大きく、綺麗になったキッチンカウンターに、
バフェ状態。

エレーナは、お母さんレシピの、ロシアンサラダを製作中。

こちらのお宅は、食器とグラスが
重厚~で、素敵。。。です。

5時を回った頃から、
『ピンポ~ン』
『ピンポ~ン』

またまた、
『ピンポ~ン』

玄関の呼び鈴が、何度も何度も鳴ります。

なんと、後々数えたら、
総勢、子供達を入れて、22人が集まってました。

エレーナのお友達のこちらはイリナ。
彼女らご家族は、4人ともロシアからの移民。

『このサラダは家族によってレシピが違うのよ。
私の家のには、ニンジンは入ってなかった~。』

って、ニンジン入りに、少々初めは引いてた。。
けど、後々食べた時には、
『う~ん、これ、美味しいわ。。』

日本のポテトサラダに似ています。
でも、ポテトは小さめのさいの目切り。
柔らかく茹でてあるけど、形が崩れては居ません。

タマゴと、ニンジン、グリーンピース、ピクルスが入ってて、
塩、胡椒、マヨネーズ。。で仕上げています。

それでもって、本日のシグネチャーカクテルとして、

エレーナの旦那さまのクリスチャンは、バーテンダー
に早変わり。。なりぃ~。

(あ、イリナと、その旦那さまのバルは、
私のパパラッチにのりのりで、反応が良いですぅ。)

このButter Rippleなるちょっと甘い
シロップと、

緑の、Sour Puss
Banff Ice Vokca (初めて見た。)

これに、アップルジュースを足して割り、

出来上がったのが、こちら、
アップルティーニ。

(美味しくて、女性陣、いや、特にイリナが、
くいくい。。。飲んでた。)

マリアンとスリーショットも、久々です。。

もう後は、食べて、笑って、写真とって、

また食べて、笑って飲んで、

いや~、楽しい時間が続きました。

やば~い。もう、5杯目かもぉ。

総勢、8人の女性陣に、それぞれの伴侶と
子供で、大賑わい。あれ? マリアンは??

女性陣全員集合~。です。
(カメラマン アイデン : 一応、プロのカメラマンです。)

本日も、超~~~インターナショナルな面々でした。

女性陣には、
カナダ生まれ - 三人。うち一人は、ご両親が、
ジャマイカからの移民。
ロシア生まれ、ロシアからの移民三人。
台湾人、アメリカを経て、カナダへ。
で、私、日本人~。

キャロル(ジャマイカン)の旦那さま、カナダ人。
ミンディー(台湾人)の旦那さま、エジプト人。
マリアン(カナダ人)の旦那さま、カナダ生まれだけど、トルコ人。。
で、エレーナの旦那さまは、言わずと知れてるフレンチカナディアン。

唯一独身で参加してた、エヴァンちゃん。
『英語しか喋れないのって、私だけ~?』

エレーナの交友関係の広さと、暖かさと、
人と人を結ぶ力に皆で、
感激して、それぞれのエレーナとの出会いや、
思い出話の交換で、おしゃべりには花が咲きました。

クリスチャンが、一言。

『おれの、もともとの知り合いも友だちも、
全部彼女にとられちゃったよ。』 

夜も更けてきて。。

ケーキタイム。 ハッピーバースデーの歌は、
21人の大合唱。

ベースメントで遊んでた子供達も、みんな集まって。

ケーキの後は、大ダンスパーティーで~す。

ちびっこも、のりのり。

そのうち、お父さん達も、我慢できなくなって?
参加~。

子供らも、

私もぉ、汗ばむほどに、踊り、

しとやかなチークタイムも交えて。

11時過ぎまで、ダンスは続きました。

で、みんなが帰ってからも、私とアリサは、一緒に
踊ったり、アリサのダンスをビデオに撮ったり。

あ”~~楽しかった。

ミッシェルのお部屋で、お泊りさせてもらった私。
24日朝。

う~ん。気持ちの良い青空だ。

で、朝から、サーモンエッグクベネディクトが、

レストランのように振舞われて。。。

いつも、暖かくもてなしてくれるエレーナ家族。

ずっと私を追っかけまわしてくれる、アリサ。
『楽しかったね、また来てね。』

うん、また来るよぉ。

朝食後、
私のカメラで、撮った写真とビデオを全部、
エレーナのコンピューターにも
落っことす。

『これ、ロシアの友だちに、見せるんだ~。』 

ロシア版の、Mixi見たいな、ソーシャルネットワークがあって、それに貼る。って。

(ロシア語で、『クラスルーム』って、意味の言葉がついているそうです。)

Facebookはやってない、エレーナですが、
『Meikoは、やっぱり、オフィシャルフォトグラファーね』

こうやって、私達の写真が、ロシアやら、日本やらに、
お広めされちゃうわけね。



エレーナんちの、6歳の
デブ猫、マヤ。

昨日は人の多さに、どっかに隠れちゃってました。

『また、来てよぉ。 <にゃお~>』
『また、来て良いの?』 私。

**********************

楽しくて、素敵な週末でした。

エレーナ、お誕生日おめでとう。

そして、やっぱり、感謝です。



0 件のコメント: