2013年2月6日水曜日

記録魔の日々。。とこそ練。

カナダに来る前、チャレンジのある子供らの施設の職員だった頃、指導課長の先生の信念は、『記録のない仕事は仕事ではない。』

何度も、何度も聞かされた。

それはそれは、日々、事細かに、子供一人一人の表情、体調、排尿、排便、食欲、行動、睡眠パターン、情緒の安定具合、何がきっかけで、どんなパニック行動が起こったか、それに、だれのどんな声かけ、アプローチが、どんな効果を導いたか。

何時に、起こし、何時にトイレ、何時に歯磨き、何時に食事、何時に、課題のクラスに送り出したか、朝から晩までの、グループの動き。

それはそれは、書きまくっていた。

その頃は、コンピューターの時代じゃなかったし、全ての記録は手書きの日誌。

***********************

もう、それこそ、ほぼ四半世紀昔のこと。。。

でも、あれから、私は記録魔。。になったのかもしれない。

今でも、私のカレンダーノートには、仕事した日、休んだ日 (有給、代休の数)、仕事の予定、遊びの予定、ランチどこで誰と食べたか、(何を食べたかの記録はなぜかつけてない。カロリー計算とか、もっとも嫌いだし。)誰にあったか、どこに行ったか、お天気 (気温は記録していない。)、体重、健康状態。。

それは、それは、日々、メモ。メモ。。。

ほかにも、ひらめいたり、感じたり、なんだか、思いついたり、人生に目覚めたり、気がついたことがあったとき、メモ。メモ。しているノートが、会社にも、家にも。

2013年は、一身発起、もう少し、体を動かして鍛えたい。。。。って思ったので、ひとりスロージョグクラブ。。と名づけて、仕事の後、35~45分、こっそり、のろのろ、スロージョグをし始めたので、その距離、時間。。の記録が始まった。

私には、携帯アプリより、ちびちびノートにメモ。メモ。。が、実は断然、性に合ってる。

*********************

ってわけで、1月のスロージョグクラブ、催行日は。。。

走り初めが、1月5日。(仲ちゃんと二人で走った日)

この後は、仕事の後の、ひとりこそ練。

1月7,8,9,10,11,14,15,17,21,22,28,29,30,31.
やった~、15日、走っただす。 

(** 『走った』というのは、言葉のあやまり。のろのろジョグと、パワーウォークのお取りまぜ。。です。)

短い日で、3,6キロ。 
一番長い日でも、6キロ。

2月も、今の所、続いています。 

そして本日、6日からは、また、ランチタイムのZumba クラス (毎週水曜) が始まった。

(仲ちゃ~ん、今日は、全部新しい音楽、ステップパターン!だったよぉ。。。相変らずの汗だく。。は変わらず。) 

**********************

ほんの一ヶ月のトライアルで、筋肉が少し戻ってきた。
ってことで、体重の減少は、始まらず。

でも、食事が、美味しく、たっぷり、すっきり、食べられる。
(ダイエットはしていない。)

上半身を使う。。っていう意味では、ホントは、水泳も良いんだろうケド。。

水泳、真剣に始めるなら、髪、短くしないと。。だし。。。今年は、スロージョグで、行くか~。。。

**********************

長年に蓄積してきてる、体のこりこり。。も、これで、すこしづつ、和らいでくれると良いな。。。

と、こそ練。。続く。。。。ことを、己に、期待している今の私。。。。でした。

(記録魔の、メモメモ。。から、スロージョグの記録が消えないことを願っているわけです。。) 



2 件のコメント:

Shira さんのコメント...

水泳かとおもえば走るのも、なんですね。平坦路でしょうか?

私も在宅勤務&職業訓練なので、自転車に乗り始め、累計でおよそ千キロになりました。けっこう慣れてきますね。三ツ境・瀬谷を中心に半径15-20kmくらい(厚木・藤沢・横浜駅・相模大野)だと楽々です。速度が上がってきて、冬でも適度に発汗するようになりました。

カナダやニュージーランドで走ればさぞかし気持ちがよかろうと思います。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

いえ、今のところ冬の間は、職場の体育館にある、室内のランニングトラックを走っています。でも、バンフは街自体の標高が1300mを超えているので、ちょっぴり高地トレーニング状態です。登りには、弱いので、暖かくなってから、外でアップダウンにもチャレンジしようかな。。。と、のん気に考え中です。