2013年3月12日火曜日

憎まれっ子世にはばかる。。のわけ!? 

2013年3月12日。


私が大好きな、アメリカの女医さんに、Christiane Northrup という、なんとも素敵な方がいらっっしゃり。。。

今日は、腰痛とストレス、Emotional と、Physical の関係を、こんなリンクで読みました。

http://www.drnorthrup.com/womenshealth/healthcenter/topic_details.php?topic_id=58

読み込みはそれぞれにして見てね。

このリンクを読んでたら、なぜか、気が付いちゃった~。

憎まれっ子、世にはばかる。。のわけ。

だって、マイナスの気、吐きまくって、文句に、人の悪口に、言いまくっている人 (が、近くにそういうおばさんがいらっしゃる。)って、妙に、元気にばりばりしてる。

あんなに、他人の気分を害するような事ばっかり言ってて、よくバチがあたらないし、元気ばりばりに生きているなぁ。。。。

あ、そうかぁ。

多分、彼女には、Northrup 先生の言うところの、Suppress Emotion  (押し殺し、我慢している感情)ってのが、ないから、ストレスフリーなわけだ~。

なんでも、人の言い分は聞いてあげて、自分の感情や、悲しみ、寂しさを押し殺して良い子に、正しく暮らしている。。。。風な人ほど、本当は助けてあげなくてはならない、ストレスちゃん。。。だったりするのかもしれません。

さてさて、私は、長寿に暮らせるか? それとも、悲しみと、孤独、絶望にくれて、短命か?

この際、憎まれっ子を目指してみちゃう????

2 件のコメント:

JF さんのコメント...

suppress emotionって言うんですね。私良くも悪くも日本人なので、会社では結構気持ち押し殺して和を重んじて頑張ってます。でも知らぬ間にストレスが溜まってる気がします。感情のコントロールって難しいですね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

分かるよー。JFさんの気持ちぃ。

どこで、どうやって、定期的に発散出来るか、出来ないか。。が、肉体的なダメージにも、繋がっちゃうからね。何でも言い合え、聞き合えて、お互いに、間抜け。。を笑いあえるような、家族や友達。。。ってのが周りにいると 良いんだけどね。

でも、職場で、和を重視して、プライベートで炸裂!!って訳にも行かないしね。

何事も、バランス感覚。。って必要な様です。